アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日タイトルの質問をさせていただいたのですが
今ひとつ理解できず苦しんでいます・・・

質問内容は・・・
「中古パソコン(FMV4100C2)のHDDを換装し、OSのインストール中なのですが
松下電機製のCD-ROMドライブはSoundBlaster(mke)接続で
Windouws98の起動ディスクにあるIDEのCD-ROMドライバなどでは、
認識されません。」
といったことです。

教えていただいたことをまとめると以下のようになると思います。

(1)Win95の起動DiskではCD-ROM版Win95のインストールはできないのでWin98の起動Diskで起動する。
(2)DOS用のドライバ「cdmke.sys」を起動ディスクに張り付ける。
(3)起動ディスク内の「Config.sys」に「DEVICE=CDMKE.SYS /V /D:mscd001 /SBP:220」の記述を書き加える(行はどこでも良い)
(4)起動ディスク内の「AUTOEXEC.BAT」に{MSCDEX /D:MSCD001」の記述を書き加える。(行はどこでも良い)
(5)「mscdx.exe」を起動ディスクに張り付ける。

以上のことを学びました。

これで万事うまくいくはずなのですが、やはりインストール中に「CD-ROMドライバが見つかりません」、診断プログラムを・・・(?)
のような記述がでてきて、しかもその意味が分かりません。

全くお手上げ状態なのですが、これでも先に進むことはできるでしょうか?
教えて下さい。
関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=451505

A 回答 (8件)

私は、英語キーボード(101キーボード)を常用し、Windows9xJのインストールに日本語DOS(DOS/V)など必要としていない、ある意味での「つわもの」ですので、前回は極論を述べました。

webをあさってみると、日本語が表示でき、かつmke接続のCD-ROMが認識できるWindows95起動FDの作り方の詳細を紹介したページを見つけましたので、参考URLに貼っておきます。

なお、cdmke.sysのパラメータは、標準のI/Oアドレスを指定する/SBP:220が正解だと思いますので、お間違いなきようお願いします。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~ogawahit/aacu/lan/lan4.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

ここでいろいろな方からご指導いただいたことを
全て試してみたのですが、やはり「CD-ROM」は認識できませんでした。
起動ディスクにて起動後、
「Start Computer with CD-ROM support」
「Start Computer without CD-ROM support」
の選択肢がでるようになり
それから最後には「CD-ROMドライブのドライバがありません」
のメッセージがでてしまう・・・

結局「config.sys」と「autoexec.bat」の書換が
わかりませんでした・・・

いろいろとご指導いただいたのにも係わらず
解決できませんでしたが、ありがとうございました。

1番シンプルな記述例を示されている#7の方にしたがって

CONFIG.SYS、AUTOEXEC.BATを設定したFDで起動して、エラーが出なければ
CD-ROMドライバは正常に組み込まれているはずです。
DIR D: (ひょっとすると E:かも)
とすればCD-ROMのファイル一覧が見れるはずです。

これで
・起動時にどんなエラーが出るのか(出ないのか)、
・エラーが出なければ、DIRでCD-ROMは見えるのか、何かのエラーが出るのか
この辺りの報告がなければ先へは進まないと思います。

では、これにて。
    • 0
この回答へのお礼

全て試してみたのですが、やはり「CD-ROM」は認識できませんでした。
「Start Computer with CD-ROM support」
「Start Computer without CD-ROM support」
それから最後には「CD-ROMドライブのドライバがありません」

結局「config.sys」と「autoexec.bat」の書換が

CD-ROMドライバの「cdmke.sys」を起動ディスクにコピーして、config.sysに

「device=」の記述を加え、CD-ROMが認識しないとなると、ドライバ・ファイルの不良かスイッチの設定ミスとなります。

device=cdmke.sys 以下の記述を変えて試してみて下さい。
メーカーに問い合わせしてみて下さい。

下記URLも参考に

なお、前回回答の最後の方が分からないと有りましたが、

今回は影響ありませんが通常、himem.sysはdevice=行の先頭に記述します。
(理由は省略します)
device=cdmke.sys 以下の記述に疑問が有りましてので、このように(前回回答)して試してみてはと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

>Win95の起動DiskではCD-ROM版Win95のインストールはできないのでWin98の起動Diskで起動する。

とありますが、Windows95の起動FDで、問題なくmkeのCD-ROMドライブが認識できますよ。

Autoexec.batに
MSCDEX /D:MSCD001
を記述

config.sysに
files=50
buffers=20
device=himem.sys /testmem:off
device=cdmke.sys /v /D:mscd001 /SBP:220
を記述

起動FDに最低限必要なファイルは

io.sys
msdos.sys
command.com
himem.sys
mscdex.exe
cdmke.sys

の6ファイルだけです。(ダブルスペース系の常駐ライブラリも不要)。DOS/V化していないので、英語環境で立ち上がりますが、setupのキャラクタベース表示中に(最初期)に限り文字化けするだけで、すぐに日本語フォントがロードされ、正常にインストールできます。実際にこういう起動FDを使っていますので、まちがいありません。

ATAPIでもなく、SCSIでもないと断言できるCD-ROMドライブなのですから、インストールに必要なファイルだけを使って、無駄な待ち時間を減らしましょう。Windows98の起動FDは、知識がほとんどない初心者向けに設定された冗長な汎用品です。実は、ATAPI(IDE)タイプのCD-ROMを使っているPCなら、ドライバはhimem.sysとoakcdrom.sysさえあれば問題なく使えるのです。
    • 0
この回答へのお礼

今はIDEのCD-ROMも安いので交換してなんて手も有りますが・・・。

autoexec.batとconfig.sysを拝見しました。

autoexec.batに書き加えたMSCDEX /D:MSCD001 は不要です。
以下の行で設定されています。
LH %ramd%:\MSCDEX.EXE /D:mscd001 /L:%CDROM%

autoexec.batは手を加える必要はありません。
(先の質問の#4で回答してあります)

また、config.sysの
device=cdmke.sys /v /D:mscd001 /SBP:000 の記述はマニュアルに載っていたものでしょうか?
[/v]のスイッチがよく分かりません。

一度このスイッチを外してみためしてみては?
config.sysを以下のようにして確認して下さい。

[CD]
rem device=cdmke.sys /v /D:mscd001 /SBP:000
device=cdmke.sys /D:mscd001 /SBP:000

質問では最後が/SBP:200、どちらが正しいのか?正しい方を記述。

書き加えた設定を「rem」で注記文扱いにしました。
himem.sys以下にCD-ROMドライバのスイッチを外し一行追加。

なお、soundblasterのdosでの設定は、autoexec.batにset=で行うみたいですね。
私も使ったことが無いのでよく分かりません。

この回答への補足

ありがとうございます。

>device=cdmke.sys /v /D:mscd001 /SBP:000 の記述はマニュアルに載っていたものでしょうか?
いえ、そうではなく「この記述が必要です」というのを
あるサイトで見たものですから・・・
ですから「/SBP:000」なのか「/SBP:200」なのかは私にもわからないのです。

>書き加えた設定を「rem」で注記文扱いにしました。
>himem.sys以下にCD-ROMドライバのスイッチを外し一行追加。

このあたりの説明がよくわかりません・・・

そろそろあきらめた方がよいのでしょうか・・・

• 0

#2です...具体的には(2)の方法が簡単でいいのですが、

HDDをとりだしてというのが難しいならば、やめておきましょう。
もう一台も簡単にはHDDをつけられないんですね...換装されたと書かれて
いたので、取り外し、取り付けは簡単にできる方と思いました。
起動時(Starting Windows....と出た後)に、Matsushitaの名前はでてきますか?
出てこない場合はCDを認識していませんね....
念のため、Autoexec.batとconfig.sysの内容を教えてください。
もしかして、リカバリ用のフロッピーを使っていませんか?
あと、CD-ROMをHDDと同じ線につないでという手もありますが....

この回答への補足

再びありがとうございます。
Starting Windows....の後には「Matsushita」の文字はないように思います。

>Autoexec.batとconfig.sysの内容を教えてください。
ここに書き出せばいいのでしょうか?

まず「Autoexec.bat」です。

MSCDEX /D:MSCD001

@ECHO OFF
set EXPAND=YES
SET DIRCMD=/O:N
set LglDrv=27 * 26 Z 25 Y 24 X 23 W 22 V 21 U 20 T 19 S 18 R 17 Q 16 P 15
set LglDrv=%LglDrv% O 14 N 13 M 12 L 11 K 10 J 9 I 8 H 7 G 6 F 5 E 4 D 3 C
cls
call setramd.bat %LglDrv%
set temp=c:\
set tmp=c:\
path=%RAMD%:\;a:\;%CDROM%:\
copy command.com %RAMD%:\ > NUL
set comspec=%RAMD%:\command.com
copy extract.exe %RAMD%:\ > NUL
copy readme.txt %RAMD%:\ > NUL

:ERROR
IF EXIST ebd.cab GOTO EXT
echo Windows 98 起動ディスク 2 を挿入してください。
echo.
pause
GOTO ERROR

:EXT
%RAMD%:\extract /y /e /l %RAMD%: ebd.cab > NUL
echo 診断ツールが %RAMD% ドライブに読み込まれました。
echo.

IF "%config%"=="NOCD" GOTO QUIT
IF "%config%"=="HELP" GOTO HELP
LH %ramd%:\MSCDEX.EXE /D:mscd001 /L:%CDROM%
echo.
GOTO QUIT

:HELP
cls
call help.bat
echo 再起動後に [スタートアップ] メニューが表示されます。
echo.
echo.
echo.
echo.
echo.
echo.
echo.
echo.
echo.
echo.
restart.com
GOTO QUIT

:QUIT
echo ヘルプを参照するには、HELP と入力してから Enter キーを押してください。
echo.
rem clean up environment variables
set CDROM=
set LglDrv=

次に「config.sys」です。

[menu]
menuitem=CD, Start computer with CD-ROM support.
menuitem=NOCD, Start computer without CD-ROM support.
menuitem=HELP, View the Help file.
menudefault=CD,30
menucolor=7,0

[CD]
device=cdmke.sys /v /D:mscd001 /SBP:000
device=oakcdrom.sys /D:mscd001
device=btdosm.sys
device=flashpt.sys
device=btcdrom.sys /D:mscd001
device=aspi2dos.sys
device=aspi8dos.sys
device=aspi4dos.sys
device=aspi8u2.sys
device=aspicd.sys /D:mscd001

[NOCD]

[HELP]

[COMMON]
files=10
buffers=10
dos=high,umb
stacks=9,256
DEVICEHigh=BILING.SYS
DEVICEHigh=JFONT.SYS /MSG=OFF
DEVICEHigh=JDISP.SYS /HS=LC
DEVICEHigh=JKEYB.SYS
devicehigh=ramdrive.sys /E 2048
lastdrive=z

以上です。
これでよろしいのでしょうか・・・?

• 0

>松下電機製のCD-ROMドライブはSoundBlaster(mke)接続で

この辺が分かりかねますが、接続がSoundBlaster(mke)とあるからには、DOSでSoundBlaster(mke)を認識させないと、そこに接続されたCD-ROMが認識出来ないのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。

>この辺が分かりかねますが、接続がSoundBlaster(mke)とあるからには、
>DOSでSoundBlaster(mke)を認識させないと、そこに接続されたCD-ROM
>が認識出来ないのでは?

おっしゃる通りです。その方法がわからないので困っています。
是非教えて下さい・・・

• 0

もう1台パソコンがあるなら、そちらから、CD-ROMのイメージを

HDDに落としてインストールしたほうが早いのでは...

インストール中というのは、起動時なんですよね
もし、一度はCD-ROMが認識されてWIN95のセットアップ中
ということでしたら、使用しているデバイスのCD-ROMのチェックをはずしておかないと
CDーROMがにんしきされなくなります
それから「診断プログラムを~」というのはwin95のセットアップのメッセージ
でしょうか...

この回答への補足

ありがとうございます。

>もう1台パソコンがあるなら、そちらから、CD-ROMのイメージを
>HDDに落としてインストールしたほうが早いのでは...

具体的な方法として、
(1)LANで行う?
(2)物理的に、HDDを取り外して別のPCに付けてそのHDDにCD-ROMのイメージを・・・
(1)(2)どちらになるのでしょうか?

いずれにしてもLAN接続は出来ない状況ですし
物理的にHDDを付け替えるやり方は素人には難しそうです・・・

>インストール中というのは、起動時なんですよね
>もし、一度はCD-ROMが認識されてWIN95のセットアップ中
>ということでしたら、使用しているデバイスのCD-ROMのチェックをはずしておか
>ないと
>CDーROMがにんしきされなくなります

申し訳ないですがこの記述の意味がよく分かりません。
そもそもCD-ROMドライブの認識が出来ていないので
セットアップが走り出さないのです・・・

>それから「診断プログラムを~」というのはwin95のセットアップのメッセージ
>でしょうか...

ん・・・、セットアップに行こうとする最初の課程で
このメッセージがでてきます(うまく説明できませんが・・・申し訳ございません)

• 0