プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクを探しています。

条件は
☆バイク初心者でも乗りやすい
☆中型
☆身長155センチ、体重45キロの女の子で乗れそうなもの
☆アメリカン、ストリート、ネイキッド
☆燃費が比較的いいもの
☆30万~40万円くらい
です。
おすすめがあったらぜひ教えて下さい(^□^)♪

今気になっているのはグラストラッカーやエストレヤ、SR400などです。これらの長所や短所を知ってる方いたら、是非教えてください!!

A 回答 (13件中1~10件)

初心者の人でも扱いやすいというと400ccより250クラスの単気筒モデルかV型2気筒モデルがオーソドックスかと思います。



アメリカンでいえばドラッグスター250、新エリミネーター250、ストリートでいえば候補に上がっているGトラッカーやFTR、エストレヤやボルティー、ST250なんかもそれほど馬力もなく扱いやすいですね。あと、V型2気筒ですがトルクフルなVTR250なんかも・・・

本格的なアメリカン車両(スティードやシャドウ400、ドラッグスター400)は重量が重たくて取り回しづらく、初心者には不向きではないかと思います。

それとSR400ですが、SRにはセルスターターがなくキックのみなのでエンジン始動にはかなりのコツと労力を要しますし、しばらく乗らなかったり不調時には自分でもエンジンを掛けるのは嫌になります。

形はクラシカルでパーツも豊富なのでいいですが初心者の方ならよほどの思い入れがない限り別車種 例えば同レベルのCB400SSセル付きモデルの方がいいですね。

ですが400ccは車検もあるので、自分で車検を受けられない方には2年に1回の大きな出費があります。

やはり250ですかね。

バリオスやバンディット、ホーネット等の4気筒ネイキッド250は事故、転倒車率も他に比べて高め、馬力はありますがピーキー、お値段も高めなので、速さにこだわらなければ単気筒の方が良いのではないかと思います。

ドラッグスター250や新エリミネーター250なんかは開発が新しいので距離が多くなければ〇でしょうが、その他で先ほど挙げた車両は’94~’95辺りから発売されカラーリングや少変更のみで詳しくなければ分からないマイナーチェンジ車が多いので、あまり年式の古い物は避けた方が無難です。

別に古い車両が×という訳では無いのですが、過去に放置歴がありゴムパーツ等の劣化やタンク内サビ等不調が出れば高額修理を要するポイントもやられがちですし、前オーナーの管理状況が年数を重ねるごとに良い車両と悪い車両で大幅に差が出てきます。

そんな一か八かのギャンブル・・・新しいのに安いから、改造が気に入ったからという安易な選択は購入後バイクの事でトラウマを作ってしまうかも知れません。

事故歴の有無、走行距離をポイントに考え、メーター距離や事故歴等についても信用出来るお店での購入をお薦めします。

もし分からないのでしたら一人でお店に行くのではなく、身内や知り合いでバイク好きな人と一緒に選んでもらうのも良いでしょう。

同じエストレヤやGトラでも新しいか古いか教えてくれますよ。

身長から足付き性の良さ等を考えるとエストレヤ、ボルティー、ST250、DS250 新エリミあたりじゃないですかね・・・
    • good
    • 0

No.9の者です。



スズキ車、中古は安いですね。売る時は大変です。
乗りつぶせば何も問題無いと思います。
個人的には部品の精度・仕上げではホンダ車、樹脂等の質感ではカワサキです。
スズキ車は樹脂・スポンジともに安っぽく、特に樹脂は白っぽくなったりしますが、
エンジンの強さという点では中古価格の割に結構いけます。

先日、友人(小柄な女性)が、GSX250FXを買っていました。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/gsx250fx/
250にしては少し大きめ、ネイキッドなので運動性能も高いです。
まずはこれくらいので運転技術を養うというのも一つの選択肢かも知れません。

探している時が一番楽しいですね(笑)
最愛の一台に、早く出会えますように。
    • good
    • 0

こんばんわ。


アメリカン、ストリートに乗っていましたので、ご参考程度にして下さいね。

アメリカン DS250
長所・・・
燃費が20km/lくらいです。
シートが低いので十分両足がつくはずです。
見た目はほどほどに大きくかっこいいです。

短所・・・
DS400と比べると、大変か細く見えてしまいます。
もしも、マフラーを社外品に変えるなら、音質もアメリカンにもかかわらず、比較的高音で、がっかりすることも。

アメリカン全体にいえることですが、全長が長いので狭い道路のUターンや取り回しには苦労するかも。
快適に感じる速度は70kmくらいで、80を越えたあたりからハンドルに振動が来て、エンジンがいっぱいいっぱいと感じることもあります。もちろん、出そうと思えば120kmは出ます。

しかし、所詮250ccアメリカン。上り坂で、しかもアメリカンの最も苦手なカーブの連続では、軽自動車にも煽られます。
これで、私は1500ccアメリカンに買えてしまいました。
しかし、大きすぎる排気量のバイクは、手軽に走れないということで
Sr400に乗り換えました。


ストリート Sr400
長所・・・
燃費は25~30は行きます。
キック始動はめんどくさいと感じる方もいますが、これは逆にかっこいいと思う方もいるようです。バイクを目覚めさせる儀式のような感覚です(笑)
車体は軽く大きくはない為に、街乗りではストレスなく取り回しできます。
中古車の数が多い為に相場は低め。カスタムパーツも安値でどんどん揃えられる。

短所・・・
クラッチが重いです。
エンスト時はキックの為に一旦、歩道へ行かないといけないので、慣れが必要です。
400ccでも、遅い。(出そうと思えば130kmは行きますが、80-90km出すと、エンジンがしんどそうです)

ということで、私の意見としては
250ccでアメリカンを買うと、400ccアメリカンとの風格が明らかに違う為、400ccの方が欲しくなります。(トルクも)
その為、アメリカンなら400cc。
例えば、ドラッグスタークラシックや、イントルーダークラシックなどがいいですね。

ストリートを選んだ場合は、SR400ですと、これが400cc?と思うくらいの速度しかでないので、 こちらの場合、エストレアやボルティの方が実用的だと思います。

番外編として、250ccネイキッド、バリオスというのにも乗ったことがあるのですが、250ccネイキッドは400ccアメリカン、400ccストリートより加速が数段上で快適です。

ただし、燃費は落ちますし、何よりある程度速度の出てしまうバイクはまったり乗るというより、速さを求めてしまう傾向もあると思います。

バイクを乗る際に、まったり乗るのか、単に足として乗るのか、ツーリングにも行くのか、ファッション的な要素も含むかにもよりますので、ご参考程度にどうぞ!
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!!
とてもわかりやすかったです^^
私の場合、『高速にバンバン乗ります!!』みたいなタイプではなく(;)
ほとんど足として、たまに下道でゆっくりツーリングなタイプなので
あんまり大きくなくてもよさそうですね。
でも、400のアメリカンもかっこいいし、小さくて小回りきくのも乗りやすそうですね!!
もうちょっと考えてみます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/07 00:27

ANo6です。



やや古めですが・・・
>☆アメリカン、ストリート、ネイキッド
ちょっと外れて「イタリアン・オールドルック」です。
60's後半から70's前半のイタ車っぽい感じが良く出ています。
ヤマハ・ルネッサ・250cc(SRV250の派生モデル)
関東地区の中古車
http://goobike.com/search/maker_2/1020301/kanto/ …

ただしこれを格好良く乗るにはヘルメット・ブーツ・ジャケット・グローブに至るまでばっちり決めないとただの中古車乗りになります。

ルネッサだけのオーナーズミーティングもあるくらいかなりコアなモデルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
かっこいいですね^^
これに乗るなら、予算も余りそうなので、ヘルメットなどもばっちり決めて乗りたいと思います♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/07 00:17

エストレヤいいですね。

私も人のを借りて乗ったことがありますが、
かなり気持ちいいです。どこまでも走っていきたくなるような軽さがあります。
エストレヤは、ドラムブレーキタイプではなく、ディスクになっている方が良く止まり安全です。
女性だと体重が軽いので問題無いかも知れませんが。

私が猛烈にオススメするのは、スズキのボルティです。
カワイイし軽い、あまり壊れない、燃費良いみたいな。
今、250ccに何か乗れって言われたらコレ買います。
中古を見つけたら抜群に安いはずです。頑張ってもっと安くなるよう値引き交渉してください。
スズキ車は不人気なので、結構安く買えるはずです。

「単車選び」のサイトをリンクで貼っておきます。
ユーザーのインプレッションがあるので参考にしてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ブレーキのことなど、細かいことを考えていませんでした…;
ご意見ありがとうございます☆

ボルティかわいいですね♪
候補にいれたいと思います!!

スズキ車はなぜ不人気なのでしょうか??
バイク初心者なもので、よくわからないんです。。

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/12/05 20:16

完全に予算オーバーですが、Kawasaki Ninja250Rなんてどうですか?


同じ女性で153cmの方も乗られておりますよ。
その方がブログとかやってますので見られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログ是非拝見したいと思います!!
よかったらURL教えてください^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/12/05 20:07

SR400の情報だけですが


ノーマルで燃費30前後
車体が軽い
キックスタートは女性にはキツイなんて言われていますが
慣れたら問題なしです
それよりもキツイのはクラッチです
とにかく重いです
一度、お店に行って
クラッチを握らせてもらえば重さが分ると思います
あと、SR400は新車でも50万くらいで買えるので
40万もあれば新古車または試乗車くらい買えるかもしれません
もし、中古を買う際はガチガチに改造していないものをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます♪
SRかっこいいですよね~☆
友達が乗ってるので一回借りてみたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/12/05 20:03

>☆30万~40万円くらい


仮に40万円が乗り出しに出せる上限の場合は、選択できるバイクは限定的になります。
車両本体価格
諸経費(バイクの状況によって左右されます)
任意保険(二十歳以上であっても3~4万円をご用意ください)
ヘルメット、グローブ、ブーツ、ジャケットなどの装備代(そこそこの物を購入するとこれだけで10万円ちかくかかります)

乗り出し総額40万円では・・・
今世紀のバイクならばかなり程度が悪く安価で叩き売り同然の代物
もしくは不人気車で買い手がなかなか見つからない代物
前世紀のバイクならある程度選択肢増えるが確実に古い代物

中古車の市場実勢価格ごらんください。
http://www.goobike.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…
私が思ってた以上にお金かかるみたいですね;
あと10万円くらい貯めてからのほうが選択肢が広がりそうですね^^
せっかく買うならしっかりしたものを買いたいので、頑張って貯めます!!
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/12/05 19:56

シートが低いこういうのはどうですかね?


http://www1.suzuki.co.jp/motor/vanvan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンバンかわいいですね!!
候補にいれたいと思います^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/12/05 19:58

バイク探しをされておられる初心者の方にお勧めしているのは、レンタルバイクです。

気になっているバイクをとりあえず借りてみること。例えばSR400はキックスタートしかありません。交差点でエンストして、あわててエンジンを再スタートしようとしてもなかなかかからなかったりします。まずは乗って、自分の印象を作ることから初めてはいかがでしょうか。

レンタルバイクのサイトのリンクを貼っておきます。お近くのバイクショップにお出かけになり、店員さんと話すだけでもプラスになると思います。

グラストッカー、エストレヤ、SR400、どれもいいバイクです。個人的にはセローをお勧めしたいですね

参考URL:http://www.レンタルバイク.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルバイクですか…
考えてなかったです!!
でも、それぞれの特徴がわかっていいですよね。
やっぱり自分で乗ってみないとですね!!
貴重なご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2008/12/05 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!