プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半既婚男性です。初めて投稿させていただきます。
質問は、私の妻の親友と妻Aさんについてなのですが、まず概略を簡単に述べさせていただきます。

・Aさんの家族(夫32歳会社員、妻Aさん28歳専業主婦、娘Bちゃ ん2歳、でき婚)
・現在離婚調停中。原因は夫のDV、ギャンブル癖による借金。
・娘を連れて、家を出るが、両親がいなく、親族に頼れる所が無い。
・県外に住む私達夫婦(私は医師、妻は専業)に頼りにくる。
・妻とAさん2人に懇願され、DV跡を見た私もAさんを無下に見捨て られなかったので、Aさんを生活が安定するまでという事でマンショ ンの私の書斎だった部屋を貸し出す。
・Aさんは、自立の為として私の勧めで介護福祉の勉強を始めました。

 という感じで、日々を過ごしていたのですが、先日、妻の中学時代の初めて参加する同窓会とのことで、3日間家を空け、地元に戻った事がありました。その期間はちょうど私も仕事が休みだったので、AさんとBちゃんと共に町の案内も兼ねて(私も赴任が浅いので詳しくないのですが)色々散策しました。
 その夜にAさんから、{結婚前からずっと好きだった、親友の彼氏だったから言えなかった。忘れようと努力した、でも忘れられなかった。結婚したこと後悔してる}と告白されました。驚きと共に、その時は「告白してくれてありがとう。でも、妻を悲しませたくない」と言って一線は越えませんでした。
 その後、妻も家に戻り表面的には普通の生活を送ってますが、顔を合わすたびに意識してしまう自分がいます。Aさんも普通に優しく接してくるのみです。
 業種上、患者さんや看護士さんからも告白されたことはありますが、その時は今回みたく後になって意識することはそこまでありませんでした。相手が妻の親友で、同居状態であり、できれば妻とAさんの仲も壊したくありません。Aさんの告白を受け入れれば、近い関係であるから必ず私の家庭やAさん・妻の関係の波状すると容易に予想できます。
 稚拙な質問で申し訳ないのですが、このモヤモヤした感じを何とかしたいです。皆様のご意見をお聞きしたく存じます。

A 回答 (38件中1~10件)

一線を超えなかったのなら、



奥様を愛してらっしゃるのでしょう?

そのままモヤモヤしていた方が
幸せですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
私もそのほうが幸せな感じがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 00:02

しばらく当直を買って出るとか、病院で寝泊まりしてはどうですか?


距離を置かれるのが一番です。

あなたにダーティーな側面があるとしたら、奥様との夜の営みをわざと見えるように行う。とかもありですが、これはどっちに転ぶか分からないストーリーです。これは恐ろしい。

離婚して、寂しくなっているだろうし、平静ではないでしょうからさりげなく、距離を置かれることが肝要です。
当直や病院に時節泊まることも、重要です。
受け入れたのだから、十分想像できる事象ですよね。

逆に言えば、期待通りのシナリオでびっくりしたと言うことも推測できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しばらくの間、当直室ですか!
よいアイデアですね。体力的にきついですが。。。
ダーティーな提案は、さすがに。汗。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 00:11

あなたご自身はAさんをどう思っているのですか?


二択ですので。
きちんと「はかり」にかけて下さい。

好き→奥様を捨ててAさんと再婚してBさんのお父さんになってください。

好きではない→同居を解消します。以後Aさんと接点を持たないようにします。

親友のご主人に告白するような女性ですから、奥様に今回のことをお話してもいいと思います。奥様が何と思うか、奥様がAさんとの関係をどうするかはあなたが考えることではないでしょう。
奥様が考えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答者様のおっしゃられることはごもっともです。
妻を第一に考えているので、私も理性ではわかってるのですが。
私が話す事で、関係はこじれ、結果、一度差し伸べた手を、後で翻して、捨てるような結果になる事は目に見えているので、心情的には言えないのが現状です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 00:28

 xiliang02さん、こんばんは。



 直接知らない方を悪くいうのは気が引けますが、このお友達の方は最低ですね。
 逆で考えてみてください。xiliang02さんの親友であるBは、ある日行き場所がなくなりとても困ってしまった。それを知ったxiliang02さんは、親友を思うやさしさから、自宅に招き入れ、妻も協力して部屋を開けるなどしてくれた。しかし、xiliang02さん自身が学会などの仕事で家をあけて妻とBが2人っきりになったさい、このBは妻に愛を告白するのです。その後もxiliang02さんが知らないのをいいことに、家にい続け、妻とこのBとの関係は微妙に男と女の意識を伴うものになっている。
 このBは、なにを考えて妻に告白したと思います? ひどいです。本当に困っているからこそ助けた人の好意を、なんだと思っているのでしょう。幸せな友人(妻)がうらやましくなったか、次の当てがなくて不安だからという可能性もありますが、ほんとうにxiliang02さんをずっと思っていたとしても、このような状況で、けっっっして口にしてはいけない言葉です。最低です。女性は見た目で判断してはいけません。腹の中ではなにを考えているか、女性としてではなく人としてその行動を見て、判断してください。
 モヤモヤは、この友人が目の前にいるかぎり続くでしょう。それが狙いかもしれません。妻の気持ちを考えれば、叩き出してください、とお願いしたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一晩あけて、回答件数を見たらたくさんあったので驚いております。
今は仕事場に向かう途中なので詳しくは見れませんでしたが、業務後にでも一つ一つじっくりとよまさせていただきます。
bowmore08さん、回答ありがとうございます。
逆からの切り口、いろいろ考えさせられました。
私自身が、母子家庭育ちであり、数年前までは苦学生だった為、心情的に妻の親友の娘がかわいそうという気持ちになってました。
医師免許試験前や研修中の時を思い出すと、妻の優しさには数え切れないくらいの感謝と愛情があります。それゆえに悲しむ結果だけはできないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 08:26

NO3の方のご意見に限りなく賛成です!



今までになく意識されるのは、一つ屋根の下にいらっしゃるからでは?
職場と家庭では環境が異なります。
情が移っているのでしょう。

離婚調停中という状況で気分が不安定になっている気持がわからないわけではないですが、
それにしてもAさんは甘えすぎていますし、親友のご主人に告白だなんて人間性を疑います。

そしてそれを知らずに親切にしている奥様の気持ちを考えたら…。
質問者様が奥様の立場だったら、告白された事を知りたいですか?
一生黙っていてほしいですか?
そんなの「親友」と言えますか?
恩を仇でかえしていませんか?

新しいものは欲しくなります。
上辺だけでは、使ってみなければ、時間をおかなければ
わからない事も山ほどあります。
後悔しないために、選択を間違えないでいただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど帰宅してノートを立ち上げたら出勤前2倍以上の件数の回答件数があり、さらに驚いております。今程皆様の回答を読ませて頂きました。
皆様のご意見、そして、自分自身考えた結果、明日妻に話をしようと結論に至りました。
質問をし、回答を頂く事で自問自答できる機会を与えてくださってありがとうございました。


Voice128さん、回答ありがとうございます。
明日、妻と話し合う事に決めました。
妻の立場に立てば、この行動は長期的に優しさで無いのではないかと今は感じてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 22:57

お医者さんと言えども やっぱり男なんですね


でも しっかりしてくださいよ
妻の親友であろうと 同居していようと
患者さんであろうと 看護士さんであろうと
告白してくる相手が 誰であろうと
貴方は既婚者ですよーーーー
そこを忘れちゃダメじゃないですか
奥さんと親友の仲がどうのこうの
そんなことより 一番大事なこと
貴方は既に結婚して 妻がいるんですよーーー
奥様から 目を逸らさないでください
しっかりしろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

caacさん、お叱りごもっともです。
そうですね、私は独身ではなく既婚ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 22:59

見ず知らずの人ですが、奥様の友人、最低ですね。



もし、本当でも、言うべきことではないです。
しかもこの状況で。

質問者様夫婦がうらやましいのだと思います。そしてあわよくば自分が医師の妻になり、友人と同じように生活したいのだと思います。

その友人の立場からすれば、結婚する前に気持ちを伝えていれば。。。
そして質問者様が気持ちを受け入れてくれていたら。。。
質問者様の隣で笑っていられるのは私だった。。。と思っているかもしれません。

質問者様にしても、看護婦や患者さんなら、「初めから」必ず線引きしていると思います。
「職場の人」「患者」など。
でも、この友人の場合は「妻の大切な友人」感情の入れ方が違いますよね?
「大切な妻の友人」なら質問者様にとってもある程度「大切な人」なわけですから、動揺されるのも無理はないかと思います。

意識しているといわれればそうかもしれませんが、誘惑を断ち切った「理由」はなんですか?
奥様を愛しているからですよね?
関係を持つことはとても簡単にできると思います。
だけど、それが奥様にばれたとき、「普通の浮気」よりもひどく傷つきます。信用していた人に同時に裏切られているとわかってしまうのですから。。。

奥様も本当は質問者様の態度なんかで「ん?」と感じていらっしゃるかもしれません。
女の勘はするどいですよ。
「でも、まさかね?」ってなところかも知れません。

自分でもあまりに挙動不審っぽいなと思うなら奥様に正直に話してみてはいかがですか?
多分、友人としての関係は終わると思います。
だけど、本当の友人がすることか?といわれればそうでないと私は感じます。

とりあえず、距離を置いて、二人きりにならないこと。
休日が例えあっても、そそくさとどこかに一人で出かけたほうがいいです。
本当は奥様にも話して、出て行ってもらって、二度と会わないくらいのカンジが望ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

allure241さん、ご回答ありがとうございました。
何だか色々と考えさせられた文章でした。
女の感、、私のような男性より遥かに鋭いですよね。仰るとおりです。
明日妻に話そうと思います。
Aさんの告白については、結婚前から私のこと男前な彼氏さんと言ってたのを何度か聞いた事があったので、本心から本当に恋心を以前から抱いていたのかな、あの夜は感じました。本当は分かりませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 23:04

あなたはとてもやさしくて、紳士的な方だと思います。


でもそれがもやもやを作り出しているように私には見えました。

そこで、今回のできごとを客観的に「事実」だけを見てみたらどうでしょうか?
・Aさんは、事情があり親友のおたくにお邪魔していた。
・親友がいない間に親友のだんなに告白をした。
事実はこれだけだと思います。

確かにAさんには弱さや、寂しさもあったでしょう。
だけど、それはあなたのやさしさが
「Aさんには事情がある」と正当化しているだけのように見えます。

心の奥には、Aさんにこれ以上いてほしくないという
気持ちがあるのではないでしょうか。
それをやさしい気持ちが覆い隠しており、もやもや感を生み出して
いるように感じました。

また、奥さんとAさんの仲を壊したくないとのことですが、
今後の2人の関係を決めるのは当事者、つまり奥さん自身です。
奥さんには、「告白されたという事実」を伝えるのがあなたの役目であり、2人の関係まであなたが考えるのは少し違うと思います。

少なくとも、Aさんはあなたが奥さんには言わないだろうという前提で告白したものと思います。それは、あなたのやさしさを見越した上でのことだとでしょうから、同居を続けるならば今後もそこにつけこまれないように気をつける必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asdfasdfasさん、回答ありがとうございます。
仰られる通り、妻とAさんの今後は、妻が決めるべき事ですね。
昨日まで、黙っているのが優しさと思っていました。
間違った優しさなのかも知れないと本日感じました。明日話します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 23:08

質問者様の文章を読んでの正直な感想です


いつかきっとAさんは、家庭を壊そうとする気がします
そして、ずっと質問者様の家からも出て行こうとしない気もします

そして心が揺れ動いている質問者様

何がAさんも普通に優しく接してくれるのみですか?

いつか泥沼になるような構図が伺い知れます

心から心配をして下さる親友を、平気で裏切れるAさん

とてもお人よしで心が優しい奥様

幸せとは何か?
質問者様の大切なものは何か?・・・・・

ε- (´ー`*) フッ
でもどうして、Aさんみたいな心の醜い女性が気になりモヤモヤするのでしょうね

ご気分を害されたのなら、申し訳ありません

私はばついち独身ですが、どうしても何も知らない奥様のことを考えると、奥様の立場にたって考えてしましました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hina2525さん、ご回答ありがとうございます。
いえいえ、気分を害していませんよ。意見ありがとうございます。
明日、話そうかと思ってます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 23:11

こういってはAさんに失礼ですが、「さすがDV、ギャンブル癖の男性と付き合い・結婚した人だな」と思いました。


「両親がいなく、親族に頼れる所が無い」と言うのもあり、これからの生活が不安なのもあり、かなり打算も入っているだろうと思います。

ただここでも不倫については数々の質問がありましたが、大抵は本人達だけでなく、その配偶者、子供、友人、その他まで含めて、かかわった人間全てを地獄に落とすのが不倫のようです(その時だけでなく、その後の人生も含めて)。「不倫」とはよく言ったモンです。

自分達が有りがたい好意からお世話になっている状態で、よくもそんなことが言えるなぁと思います。ヘタをすると自分がお世話になっている親友の家庭と人生をぶち壊す事になるかもしれないことも考えに及ぶだろうに、それを無視してそういう事を言える女性です。
DV、ギャンブル癖の男性とデキ婚というのもうなずけます。

あなたはかなり理知的な方だと思います。
悪い事は言いませんので、その女性にはかかわらないほうが良いです。
かかわってはイケナイ、かかわった人を(悪気はないが)悪い方向へ巻き込む「デンジャーな人」と言うのは存在します。
そのAさんは、おそらくかなり「デンジャーな人」だと思います。

ヘタをすると、今の家庭を壊して、自分が盗ってしまおうという行動に出る事も考えられます。もちろん純粋な感情からだけでなく、これからの生活・自分の年齢・子供連れ、という事を考えた上での打算もかなり入った上での行動としてです。(「考えられます」というより、すでにそれを実際に行動に起こしてますが)

重々それを承知した上で毅然とした態度を取り、早めに独立してもらいましょう。
あなたの人生を壊されますよ。
いや、ホント冗談じゃなくです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bboitsuさん、ご回答ありがとうございます。
明日、妻と話し合おうと決めました。
打算・・・そう言われてみれば、整合性がありますね。
世の中には様々なタイプの人が居ますね。病院の患者さんでさえ千差万別ですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 23:14
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A