プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在AsusのP5K-VMを使用しています。
これは以前M-ATXのケースを使用していたため使ったものなんですが、このたびATXのケースにシフトしたためATX規格のものにシフトしたいと考えています。

同時にやりたいことはエンコードで条件は775ソケット。
現在使用のCPUはCore2Duo6600で、電源はオウルテックのS12の550W
ケースはSOLDAMのWindy550で、OSはXPHomeSP3を生かしたいんです(DSP版で認証はMB変更でも可能みたいです)

お勧めは何かありますか?

A 回答 (9件)

5番の回答者です。



>BIOSのUpdate
私は必要以外、しませんね。
P35でも、E5200とか出荷時でもそのまま認識・起動するので、
不具合なければ、しなくていいでしょう。
するなら、USBメモリでBIOS上またはDOSを入れてするのがお勧めです。
フロッピーでもいいですが、ないことも多いでしょうし。
WINDOWS上では、一回もしたことないし、する気も起きません。

>MSI
某掲示板では、P45マザーでは、むしろ鉄板といわれてますね。
ギガバイトとかの
オール固体コンデンサの高級仕様ではないことが多いですが、
まぁ、普通に動きます。
私は、ここのP35マザーで組んだPCをヤフオクに出品させてもらってますが、
いまのところ不具合もないし、返品もありません。

>Foxconn
他の方への質問ですが、私も紹介してるのでお答えします。
世界最大クラスのOEMメーカーですね。
たぶん、日本の家電メーカーPCも作ってると思います。
インテルのリテールクーラーとか
IDEケーブル・MB上のIO(パラレルコネクタとか)
によく見ると書いてあります。
近年自社ブランドでも、マザーを売るようになりました。
ドスパラでよく扱ってますね。安くて、安定している印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は当時フラッシュメモリを所持しておらず、フロッピーからBIOSのアップデートをしたのですけどやっぱりつらかったです…
でも楽だってショップは言うし難しいですね・・・

同時にMSIって専用ドライバメーカーサイトからを入れなければならないって聞いて癖があるとは聞いたんですが、どうなんでしょうか?
個人的にはボードにIEEE1394がついて無いのが多く少し気になったのはありますけど…

>Foxconn
意外とすごいんですね。知りませんでしたがサポートについても調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/12/10 23:52

>「クロスファイヤ」って何のことでしょうか?


簡単に言うとATI RADEONの対応しているグラフィックボードを2枚差して
1枚で使うときよりもグラフィック機能が高性能になる機能ですね
(NVIDIAのグラフィックボード2枚使いには対応していません)

将来的にグラフィック機能が不足した場合に同じ物をもう一枚購入して
2枚で使うなんてことができます
ただし2枚で使うときは電源の容量や熱対策には注意が必要です


GA-EP45-UD3シリーズに付属の日本語マニュアルは120ページ以上あります
やっつけで翻訳されたいいかげんな物ではなくて、BIOSの細かな説明他
結構良くできている使える物ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漸く理解できました。

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 23:41

No.4です。


個体差や環境次第ですが最近のMSIはまあ普通に使えますので特に
どうこうというのは無いです(あくまで個人の感想です)。

Asusは全体的にメモリの使い方を高速化させる方向で設定されている
気はしますのでもしAsus系を選ぶならメモリはちょっといい物を使った
方がいいでしょう。
ただ最近のAsus系のチップセットはUSB関係の不具合をちょくちょく耳には
していますのでMBのリビジョンによってはBIOS更新が前提になってきそう
です。
あと「P45-8D Memory Lover」のレビュー記事を見つけましたので
参考にして見てください。

http://ascii.jp/elem/000/000/174/174998/

ちょうど友人がこのMBを使った自作PCを作ったのですが現用の資産
(DDR2)をそのまんま流用出来る点では評価が高かったです。
意外とというか冷却機構がしっかりしておりオンボードの機能が高い
MBにありがちな熱の篭りが無いのがいいと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となくなんですが理解は出来そうです。

冷却はアルミのソルダムケースに12cmファンとヒートシンクをバリバリ入れて現在22度(スチールだとこの時期32度が通例)まで冷えているので助かっています。

熱暴走は怖いですね。たったファンの取り付けミスでも動かなくなるんですから…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 23:45

この回答への補足

すいません。不勉強で申し訳ないのですが…
DOSPARAのHPを見たんですがFoxconnってあまり聞いたことがないメーカーなんですがどんな感じなんでしょうか?

補足日時:2008/12/06 01:53
    • good
    • 0

LGA775は、P45チップセットが今年発売されて、


メインストリームでは、現行最新・主流ですが、
昨年発売のP35チップセットと実用上大差ありません。

オーバークロックや省電力機能等に重きを置くなら、
P45・P43・P35で、ギガバイトやMSIのをお勧めしましょうか。
http://www.bestgate.net/product.phtml?Parameter% …

10000円くらいからありますので、付属品やマザーの仕様
を見比べて、お好きなものをどうぞ。

P35は、時間がたっている分安定感があります。
P4xは、ASUS(P5Q系)はUSBがおかしいとか言われてますね。
BIOS更新をしていくつもりがあるなら、P45でもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AsusのMBを使用して非常に困っているのがまさにBIOSのUpdateなんですよね。
ユニティも基本的にするな(自己責任)って言うけどCPUが進化しているのに同じソケットで載せられないならば簡単にUpdateが出来ると嬉しいんですが戦々恐々としてやっているし、そこが困っているんです。

こんなレベルで自作やってんの?って言われるかもしれないんですがその辺は置いておいてください。

ただ皆さんMSIを勧めてきているのが私は少々意外であり、Intelを勧めてこないのはそれなりのテクニシャンなんだろうなという印象を受けているんですが、今のMSIってかなり良くなっているんですか?
何か「紅い難いやつ」って印象が強くって。

お礼日時:2008/12/06 01:52

安定性とオーバークロック耐性の高さ、値段の安さで


GIGABYTEのGA-EP45-UD3シリーズなんてどうですか
某掲示板ではP45チップセットの鉄板マザーとも言われてますw

クロスファイヤする予定が有るならGA-EP45-UD3P
ないならGA-EP45-UD3R
http://club.gigabyte.co.jp/mb/ep45-ud3p/ep45-ud3 …

この回答への補足

所で更に素人質問で恐縮なんですが「クロスファイヤ」って何のことでしょうか?
ご教示頂けますと幸いなんですが。

補足日時:2008/12/06 01:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までGIGAは英語マニュアルだったので敬遠し、IntelからAsusに変更したんですが今日みたGIGAのMB(まさにこれ)は日本語だったので一考の余地が出てきて悩んでいます。

GIGAの場合のメリットってS-ATAのポート位置がグラボやメモリに干渉しないのが好印象なので悩んでいます。

値段もP5-Qとどっこいどっこいなので…眠れない程悩みますね。

お礼日時:2008/12/06 01:45

Asus製にこだわらず将来性もある程度見越して使うならMSIの「P45-8D


Memory Lover」なんてどうでしょう?
DDR2スロットとDDR3スロットを搭載しておりどちらかの規格のメモリ
を最大4枚まで搭載可能(DDR2が最大16GB、DDR3は最大8GB)になっています。
MB上のディプススイッチでFSBを変更できますよ。
チップセットはIntelP45+ICH10RでS-ATAポートは8つIEE1394付きです。
価格がチョット高めなのが難点かな・・・・(大体2万円ちょっと)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MSIって昔、赤いMBを使用していたのを覚えており、個人的に使用したかったのですが(一昨年位だったかな)その時の店員が押し並べて安定性に欠けるって言っていたのですが最近はどうなんでしょうか?

>DDR2スロットとDDR3スロットを搭載しておりどちらかの規格のメモリを最大4枚まで搭載可能(DDR2が最大16GB、DDR3は最大8GB)になっています。
>MB上のディプススイッチでFSBを変更できますよ。
>チップセットはIntelP45+ICH10RでS-ATAポートは8つIEE1394付きです。

ただ高めですがこれは魅力ですね。貴重なご意見ありがとうございます。真剣に検討したいと思います。

お礼日時:2008/12/06 01:41

同じ ASUS 製が良いのなら、P5Q-E あたりがお勧めです。


実勢価格は型番を WEB 検索してご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Q-Eは見てきてCPは非常に高いかなと言う印象を受けました。
ただGIGABYTEも最近は日本語マニュアルが添付されているのを見て少々迷っていますが、Asusが一番安定しているんでしょうか?

個人的には今のMBに値段が付く内に手放すことができれば理想かなと思いメモリも6400を購入して来たんですが。

お礼日時:2008/12/06 01:37

憧れのRampage Extreme


http://www.asus.com/products.aspx?l1=3&l2=11&l3= …
指咥えて見ていますよ。
OCし甲斐のある石をお持ちで^^
DDR3じゃダメ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

た・・・たしかに6600はOC耐性はありますし、文句ないんですが未だパワーコード(グリーンと黒とか赤白のケーブル)の繋ぎがうまく行かなかったりなどのイージーミスが多くてorz…

Rampage ExtremeやDDR3は欲しいと思いますし、ケースもFC500ですからまぁいいんじゃないかなと思うんですが、ケース買ったらすっからかんになっちゃって(恥)

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2008/12/06 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!