プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルクランクとダブルクランクとありますが、どちらがいいのでしょうか。

単純にトリプルのほうが、変速段数が増えるのでいいんじゃないかと思ってしまいますが、コンポのランクが上がればトリプルになるというわけでもないようですし。

シングルクランクとダブルクランクの性能的な違いってのは何なのでしょうか。

A 回答 (5件)

クランクのギアがシングル・ダブル・トリプルの相違は、構造的にギアの枚数が増えるほど右ペダルが外側に着くことになります。

つまり左右のペダルの位置の相違が大きくなります。これがケイデンス(ペダルの回転数)に影響しまして、ギアの枚数が増えるほどケイデンスを上げることが出来なくなります。また、ペダルが遠くなるほど力が逃げて効率が悪くなります。つまり同じギア比ならば、ギアの枚数が多いほど最高スピードは出せなくなります。ですからスピードが命のピストバイクはシングルで、ロードレーサーはダブルなわけです。スピードが必要ないその他のロードやMTBはトリプルを使用しているわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、枚数がふえると構造的にそうなりますね、それは気づきませんでした。

さらに副作用的なその影響もあるんですね。

お礼日時:2008/12/09 12:54

ロード用コンポはシクロクロスレースとかでも使うから

    • good
    • 0

スプロケットとの兼ね合いもありますが、


上り坂から下り坂まで幅広くてきめ細かい対応が出来ます。

トリプルは急坂もあるMTB用ですね。
    • good
    • 0

それほどの起伏の無い舗装路でも、距離が100kmを超えるような


長距離を走行する場合、足がヘトヘトになった時、トリプルクランク
の一番小さな歯(インナー)が、心強い味方になりますね。
    • good
    • 0

性能ではなく用途別。


起伏が激しく、下り登り平地と状況が激しいMTBやツーリング車などでは登板でも軽いギアを使えるようにトリプル。それほどの起伏の無いロードなどではダブル。変速機がないピストや限定した範囲での変速機能で良いのならシングル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですね。

でもロード用のコンポでもわりとトリプルがありますね。

お礼日時:2008/12/05 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!