プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメ用にSundiskのSDカード(2MB)を購入しました。
PCがSDカードを認識してくれません。
USB接続ならPCも認識してくれます。
またTOSHIBA製のものなら2MBのSDカードも認識してくれます。
何か理由があるのでしょうか?
USB接続で見られるので良いといえば良いんですが、カードから直接読み込ませたいと思います。(面倒なので)

A 回答 (4件)

2MBって2GBの間違いでしょうか?


SDカードには同じ形状で上位規格のSDHCと言うのがあります。
SDHCならSDHC対応の機器でないと読み書きできません。
デジカメがSDHC対応でPCで使っているカードリーダーがSDHC非対応なのでは、
と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。2GBの間違いでした。
製品にはSDカードと記載されていました。
詳細に確認しましたが、SDHCとは書いてありません。
書いていなくてもSDHCということはあるんでしょうか?

お礼日時:2008/12/07 19:27

うちのPCも全く同じ状況です。


PCはVaioで、ExpressCard/34の付属カードで、SanDisk製のSD,SDHCとも読めません。
東芝とTranscendのSD,SDHCは読み書きできます。
最初は、通販で買ったSanDiskのカードが偽物かと疑ってましたが、
量販店で買ったものも読み書きできなかったので、Sonyのリーダーカードの仕様だと思ってあきらめています。

ちなみに市販のUSBリーダーや、対応機器でも問題なく読み書きできています。
    • good
    • 0

2MBは2GBの間違いですか?


デジカメは2GBに対応していますか?
そうでないとすると相性が悪いという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
2GBの間違いでした。
デジカメは対応しているようで、画像として保存はできる様です。
お答えして頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/07 19:25

もしかしてMMCなのでは?わかりませんが・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!