プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、高専から首都大学東京に3年次編入をしたいのですが、推薦と学力試験ともに選抜方法が分からず、とても困っています。
なので、なにかそれに関しての情報を持っている方(過去に首都大に編入試験を受けた方など)がいましたら、是非おしえてください。

A 回答 (2件)

今年、都市教養学部理工学系の編入試験を受けました。

*推薦
都立高専の方のみ受けることが出来、面接試験だけです。
学校からの推薦、成績証明書が必要です。
ほぼ100%合格するようです。

*一般選抜
どの高専からも受けることが出来ます。
学課試験と面接試験が行われます。
こちらも学校からの推薦、成績証明書が必要です。
学課試験は数学、英語、物理の3教科が課せられます。
問題は編入試験でよく見られる基本的な問題が多いです。
都市環境学部では2教科(数学、英語)のみの学科もあるようです。

*面接
志望動機、将来の進路(院までいくかどうか?)、卒研の内容が聞かれます。僕の場合は、緊張しすぎてあまり上手く伝えられませんでしたが、なんとか合格することが出来ました。

*倍率、成績
高専生に人気のある?筑波、農工(電通)と日程がかぶっているのと推薦書提出が必要なこともあり、受験者数は多くて各学科10人程度です。
倍率はその年によって大きく変わります。(2倍~5倍)
一般選抜の場合、試験の出来がよほど悪くなければ受かるようです。
高専での成績が重視されるという噂がありますが、僕の場合、後ろから10人以内でも合格したのでそのようなことはないと思います。

*その他
都市教養学部,都市環境学部の試験問題は共通で、募集要項、過去問は各高専に毎年送られているようです。(ただし、システムデザイン学部は過去問非公開でもらえません)もし、ないなら大学に問い合せればもらえます。確約書の提出もありますが、時期が遅いので、そんなに拘束されることはありません。

では試験がんばって下さい~^^
    • 2

回答はできませんが、

工業系の高専から工学部という話なら、高専には良くある話でしょうから、高専の先生は知っていると思います。
それ以外のケースならどうか判りませんが、その場合は、書かれていなくては誰も判断できないでしょう。

あるいは、通常の国立大学へということなら判るが、首都大についてのみは自分も高専の先生も知らない、ということであるなら、
まず首都大に問い合わせるべき事ではないかと思います。
問い合わせてみて、これとこれは判ったが、こういう事について判らない、ということであれば、初めて質問になるような気がします。

入試をする、ということは、少なくとも優秀な人なら欲しい、ということでもあります。
何も判らないようにしておけば、優秀な人も集まらないことになりますんで、Web等を見ても判らないなら問い合わせましょう。
    • 2