アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験の注意事項に、シャープペンシルの使用は計算やメモ等も含め一切使用不可能…とありました。が、…ロケットえんぴつ…も名前に「えんぴつ」が含まれているからにはえんぴつとして使ってもOK…になるのでは??と思うのですが…。どうなんでしょうか。結構机の上に物を置いておくと、鈍くさい自分は毎時間に一度は落としかねない&筆圧が強いのでよく芯を折ってしまうので、ロケット鉛筆が使えたら便利そうなんで、気になります。
後、細かいことになりますけど、キャラクターものの鉛筆などに英字が印刷されていたりしますよね?あれは、やった、英字がのっとるやん!ラッキ~!な感覚でとらえていいものなんでしょうか。没収されたりしますか…?センターの規則は結構厳しそうなのでどなたか教えて下さい…御願いします。

(わかりにくい長文ですみません…。)

A 回答 (3件)

センター試験でシャープペンが禁止されているのは、マークシートの読みとり時にきちんと読みとれない可能性があるからです。


従って、警告にかかわらず使用していても、採点時に本人が損をする可能性があるだけなので、特に監督員は制止はしないことになっていたと思います。
警告はしたからね、損しても自己責任だよ、と言うことです。

ロケット鉛筆の使用も、不正行為にはならないと思います。
ただ、その芯の材質が、通常の鉛筆に近い物なのか、シャープペンに近い物なのかがわからなければ、やめておいた方が無難です。
あくまでも、採点エラー防止のためです。

洋服や、筆記具等の英語ロゴは、一般的な商品名、ブランド名等なら支障ありません。
それ以外の物は、使用しない方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽く疑問に思ったことに皆さんにここまで丁寧に答えて頂けるとは…有り難う御座いました!参考になりました!
とりあえず試験会場には小刀……っと、小刀は…色んな意味でやめといたほうがいいですね…w…とりあえず鉛筆削りに大量の貧乏削りされた鉛筆を持参するとします!!

お礼日時:2007/01/18 19:22

(ー ー;) (・・;) だめでしょう・・・・


ロケット鉛筆に・・・細工!!!を予見して、最初からアウトに指定されているのでは・・・
指定以外の筆記具は皆 × という明瞭な答えが返ってくるかと。

>キャラクターものの鉛筆などに英字が印刷
まぁ、、、キャラものでなくても、 普通に 英字で  pencil が入っていたり
プラスチック字消しなら、紙ケースに ERASER のスペルが・・・
中学校時代なら、お助けグッスになるであろうが、、、、流石に、入試センター試験では、無用の長物。
単に、筆記具としての存在でしかない。

そういえば、電卓付きの時計が発売されたときの事が・・・・もちろん試験でアウト。
時計に、データがたっぷり入る機能もついていたりで・・・・言うまでもなくアウト。

情報ツールが小型化されると、試験に持ち込み利用される可能性が高まり・・・・
超小型ディスプレー&小型カメラ付きnanoコンピュータ眼鏡が市販されたらどうなるのと・・・瞼の閉じ方で、マウスクリック なんて。
こんな眼鏡が完成したら・・・・・試験のときは、目を開けたまま。 閉じてはいけないルールが適用されるかも。
それか、眼鏡の使用禁止。コンタクトは可。  になるのだろうか・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぬおお!何とゆ~ハイテクな…!そこまでの高い技術を開発したら寧ろ即合格…大学側に引っ張りだこになりそうな魅力的なアイテムがずらりと…!
中学校の時はクラスの掲示物に載っていた漢字に救われましたが…厳格なセンター試験では期待できそうにないです…。
…ま、ここは無難に鉛筆等々大量持参しておきます。
有り難う御座いました!

お礼日時:2007/01/18 19:28

センター試験経験者です。



ロケット鉛筆もどちらかといったらシャーペンに近いかもしれませんね(芯を代えるといった意味では)。
センター試験はあなたの今後を決めるかもしれない大事な試験です。
試験官が見回りに来るたび筆記用具でドキドキしていたら、まともな結果は出ませんよ。

普通の鉛筆(黄色とか緑色のトンボとか三菱の)が絶対良いです。
毎時間に落としたり芯が折れたりしても、5本ぐらい用意しておけば大丈夫だと思います(もし落としても手を上げて試験官を呼び「鉛筆落としました」といえば拾ってくれますし)。
それにロケット鉛筆でも落とすかもしれないし、鉛筆の本数分を用意するのなら、なおのこと同じことです。
折れやすいなら、折れにくい芯または濃さの鉛筆を用意すればいいだけの話です。

試験科目ごとに空き時間もあるので、鉛筆削りを持参するのは忘れないで下さい。
あと、削りすぎも注意してください。尖がりすぎてると折れやすいのは言うまでもないことだろうと思います。

試験頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ~ですね~、無難に鉛筆を大量に持参して…休み時間にカッターか小刀で鉛筆を削りまくって回りに削りカスを落としまくるほとほと迷惑な奴…にはならないよう微妙な筆圧目指します!
大変参考になりました~…!
回答有り難う御座います!

お礼日時:2007/01/18 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!