プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の将来の夢は税関職員になることです。

大学の志望学部は国際政治学を学べるところです。

国際関係学や国際政治を学んだことを
税関職員の仕事にどのように
活かしていけるとおもいますか??

またどのように
社会に貢献できるとおもいますか?

A 回答 (5件)

大卒一般の国家公務員試験(人事院)に合格しましょう(1次試験、最低で7割確保してください)。

その後、希望管区の行う説明会に参加、2次試験(人事院に合格し、採用面接に受かれば、管区での採用となります。
(準キャリア扱い、旧国II )総合職試験(旧国I)もありますが、所謂キャリア採用ですから、ご自由にどうぞ。

試験科目は自分で調べてみて、教養、英語、一般常識、専門(憲法、民法I,II、行政法、経済学、政治系)
憲法、法律系、英語は手を抜かずに勉強してください。 時事、歴史常識、も幅広く。
一生懸命勉強してください。いわく、合格者レベル(中間)はMAECHクラス大出身者。
ガンバッテ、
国際関係学?一般教養、常識の範囲?
それより英語はどこの部所でも必要です。
    • 0

>税関職員の仕事にどのように活かしていけるとおもいますか??

特にないんじゃないですか?
税関職員は荷物の違法性を見つけるのが仕事なので、政治学関係ないですし。
    • 0

要するに、「税関職員になるための採用試験に合格する」ことが必要で、必要なのはそれだけ。

そのためには、国際関係学や国際政治学ってのは全く関係なく、どの大学のどの学部・学科でも関係ない。
(注:採用試験にも、採用後の業務にも、両方とも全く関係ない)

ただ、採用試験では、文系(特に法学部)がちょっと有利。
    • 0

税関職員の仕事と、国際政治学、国際関係学って全く関係ないから、そのようなことを考えるだけで無意味。

• 0

志望する学部と仕事の接点って合致していないように思います

税関職員を希望するなら世界を見渡せる経済学、教育学の方が合っているのかなぁ
    • 0