アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の木曜日から一週間ほど鉄道を利用して旅行に出かける予定です。
今回はお金にこだわって、貧乏旅行しようと考えています。
行先は北は仙台あたり、南は奈良・伊勢、、可能だったら出雲大社付近まで足を延ばせたらいいです。

そこで質問です。
こんな感じの旅行ですが、JR・私鉄で安く利用できるお得な
切符などありませんか?時間はかかっても構いません。
何も考えず新幹線利用だと結構お金かかるんですよね・・(汗)

私は37歳の会社員です。

何かありましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

定番ですが青春18きっぷはダメなんですか?



参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
    • good
    • 0

出発地点はどちらでしょうか?



安いといえば、JRの「青春18きっぷ」です。

日本全国のJRの普通列車に乗り放題で、1枚で1日有効×5回分 11500円の切符です。

この回答への補足

失礼しました。
出発地は埼玉県川越市です。

「青春18きっぷ」は普通列車を安く利用できるのですね。
別途、特急料金払えば、特急列車も利用できる・・・とかはないですよね(汗)

「青春18きっぷ」、よく知らないので調べてみようと思います。

補足日時:2008/12/08 13:53
    • good
    • 0

青春18きっぷが有名です。


日本全国のJRの普通列車・快速列車が乗り放題です。

ただし、特急、新幹線は特急料金を払っても乗れません。

http://18kippu.jp/

盛岡、秋田あたりならフリー切符があります。
こちらは新幹線が使えます。
岩手
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
秋田
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …
    • good
    • 0

川越からですと


仙台まで約350km
奈良まで約600km
伊勢まで約500km
出雲まで約1000km
と、行きたい場所までの距離がまちまちです。
東海道新幹線があまりにも速いため、大阪方面の距離感覚を
よく間違えてしまいがちですが、みなさんがおすすめしている
18きっぷでは新幹線には乗れませんので
西へ向かうときは思った以上に時間がかかることを念頭に
おいてください。
    • good
    • 0

青春18きっぷで、



1日目 川越-伊勢市 東海道線などをひたすら乗継、10時間。
 (ムーンライトながらのチケットがとれれば、そちらがお勧め。昼前に、伊勢に着けるので、スケジュールに半日の余裕=お勧めは世界遺産の姫路城、あるいは前倒しができる)
2日目 伊勢-奈良 伊勢の見物後、JRで約4時間。乗り継ぎ(JR亀山)の要チェック。
3日目 奈良-岡山 17:59出発すれば、22:06に到着は可。
4日目 岡山―出雲大社 9:18出発で、15:32着
    松江、できたら米子に戻って宿泊。
5日目 米子-大阪は楽勝(14時頃)。大阪なり京都見物。
  大垣まで辿り着き、ムーンライトながらのチケットがとれれば、6日目の朝には、東京に着ける。それなら、仙台は楽勝。
 米子6:08なら、18時間の列車で、川越0:25なんというスケジュールも、・・・(普通の人は死ぬ。鉄ちゃんのみ可)。
6日目 大阪(?) -東京着。少し余裕で、中央線経由の方が景気が良い。
7日目 川越-仙台―川越 16時間なので、5:26に乗れば、牛タンを食べるのはなんとか可。しかし、方向が違うので、別の日に。

 なんぞで、伊勢と奈良の見物に昼間を全てを充てても、難しくはない。が、1日10時間乗るのは、Okですか。座れない場合もあります。
 青春18きっぷは、7日だと、+2日分を金券ショップで買って下さい。

 この日程だと、鉄ちゃんでも尊敬されます。普通の人は、引いて行き、寄り付かなくなります。

 ムーンライトながら、という夜行列車の指定席席をとることができれば、少しゆったりしたスケジュールになり、宿代を浮かす、というのが鉄ちゃんの基本。ただプラチナチケット化、しているとか・・・。
 
    • good
    • 0

「37歳の会社員」とのことなので、仙台または伊勢~奈良まででしたら青春18きっぷもアリだと思いますが、出雲大社となると18きっぷでの移動はおすすめできません。


kgu-2さんのプランなどは鉄道マニ屋なら神のような日程ですが、そうでなければ、10代ならまだしも、30代後半ともなれば年齢的に帰着後の社会生活への影響は言うに及ばず現在の社会情勢では退職を伴うような甚大な被害も予想されるので、出雲市までは在来線の乗車券と指定席特急料金だけ(寝台料金不要)で乗車できるサンライズ出雲の「のびのび座席」(簡易間仕切りとカーテンで仕切られた2段ベッドで昔の解放式2段B寝台車と大部屋雑魚寝の2等船室を足して二で割った感じ)を利用するなど、より体力損耗の少ない手段での移動をおすすめします。野宿なら別ですが、宿代を考えると安上がりかと思われます。詳しいサイトがありますので、参考URLをご参照ください。
なお、山陰地方はネットカフェ・マンガ喫茶・ビデオ閲覧など宿代わりにできる店舗が極端に少なく、そういった所の利用は絶望的です。
ちなみに、さらに気力体力のない私の場合、年末年始にサンライズ出雲のシングルDX(A寝台個室)という対極の手段での往復を予定しています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_izumo …
    • good
    • 0

周遊切符は、如何でしょうか?


http://yossee.main.jp/ticket/zone/index.html

皆様、青春18きっぷをお勧めですが、幾ら安いとは言え、利便性とお金はトレードです。
青春18きっぷは、気力体力が有って時刻表が読めて、臨機応変の機転が利かないと躓く事がありますよ。
幾ら貧乏旅行とは言え、37歳会社員ともなればネットカフェや深夜営業のビデオ店で宿泊と言うわけにもいきませんよね。
事件にでも巻き込まれたら、後の祭りですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!