プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

膀胱炎なのか医者の対応でわけわからくて悩んでいます。
似たような経験が少しでもある方がいますでしょうか
長くなりますが私は1年前ぐらいから膀胱炎になって、最近2週間まえにまたトイレが近くなり子宮頚がんの検査のついでに
婦人科でついでに検査したら膀胱炎になってると言われました。
お薬を最初7日かん飲みましたが、あまりよくならないので子宮頚がんの検査が分かる日に薬がなくなってって3日は飲めなくて行きました。
やはりまだ治ってないというので、違う薬をもらい7日飲んだけれどトイレがちかいのは良くならないのです。
婦人科の先生は女医ですがとても嫌な言い方をされましたので
(2リットルちゃんとはかって飲んでますか)と言い方がかんじわるいのと、守らないとだめですよと言われました。
前に行った泌尿器科ではそんなはかって2リットル飲むとは聞きませんでした。
私は待っている間もなかなか呼ばれず我慢できなくてトイレにいってしまい行ったあとにすぐ順番がきてしまい
尿検査ができなくなり、お水を飲んでから検査することになりました。
結果を聞いてるとき、ちゃんといきたくなったら受付にいって尿検査したいのですがといってくださいねとか怒られるし
感じが悪くこれで治らないようだと今度泌尿器科にいってくださいと言われ水分は2リットルはかって飲んでと言われました。
もうこの医者には2度と行くきはありません。
患者に対してのこのような対応ってありえるのかな
今までのお医者さんでなかったしここまでひどいというのは珍しいとおもいました。
まだよくなってないので薬7日分はもらって飲みやはり5日できかなくて飲まないでいました。
旅行にいっておととい帰ってきたときに、またひどくなり本当にいったらひどい時は1分もしないでしたくなりましたので
余ってる薬をのみました。
何度もトイレにいきたくなったし昨日も何度もいっていました。
なので今日近くの泌尿器科で検査しにいってみると、どうしたのですか?
いつからトイレが近いとかしつこく言われたので2週間前で婦人科でみてもらったら膀胱炎と言われ薬を飲んでも治らないのできましたと言いましたら
薬の紙もみせたのですが、怒った感じで感じ悪い口調で婦人科は適当にいうからといわれました。何できたのっみたいな感じで何でもないですがって
婦人科は適当だとか言われました。これって婦人科の先生が嘘ついてるかとしたら大問題ですよね。
今までこのようなことがなかったのでびっくりしました。
ちなみに前に2度膀胱炎になりここ以外の他のお医者さんにもいったことがあり膀胱炎って言われたことがあります。
ちょっと遠くなのでいかなかったのですが同じ病院に行くべきだったのか後悔してます。
トイレがおとといまでひどかったのに急に2日めで薬は3つしかなかったのでそれを飲んで治ってしまうのか
今まで5日薬飲んでよくならなかったのに不思議です。
いろいろ調べてクランベリージュースやハーブティはなどお茶などを飲んでいます。
膀胱炎って簡単に治るのでしょうかね
トイレが近いのは確かにおとといに比べたら減っております
お茶やハーブティをたくさん飲んでたのかもしれないのですが
あまり心配なので他のお医者さんにいこうか迷っています。
膀胱炎の検査で尿検査するとき最初の婦人科では最初と最後はとらないでくださいと言われました。
今日いった泌尿器科ではなにも言われませんでしたが最初と最後はとらずに検査しました。
膀胱炎の検査をしたことあるかたで尿検査さでこのようなこと言われたことはありますでしょうか
どちらの医者も信用ができないので他のお医者さんにいったほうがいいのかアドバイス
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

何だかサッパリ分らないのですが

1、7日分の処方の薬を5日で止めた
  私の場合、必ず飲みきって下さいと
  言われました。その上で効かなかったら
  再度通院と言われました。
  たった1日で治りましたが飲み切りました

2、尿検査の為の検尿は医院に行って直ぐ
  しました。

3、病院もお医者様も自分に向き不向きが
  ありますから、その点を考慮されて
  かかればいいのでは、尚、薬は頂いた時
  きちんと治ったら飲まなくていいのか
  聞かれた方がいいと思います。
  抗生物質なら耐性の問題も有るでしょうから

気分良く診察できれば早く良くなるかもね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もう少し様子をみておかしいようでしたら他の病院にいこうと思います。5日で止めたのは、1年前のときは飲んで1日ぐらいでよくなったのですが今回は最初に7日飲んでもかわらず次もくすりを変わって飲んで5日飲んでても変わらず余計に近くなった感じになったために飲まなかったのです。でもやはりちゃんと最後まで飲まないといけないのですね
ありがとうございます。

説明文の意味が分からない点が多いのですが、お答えしますね

膀胱炎になるば抗菌剤を飲まなければ治りません。
1週間もお薬を飲めば、菌は死んでいると思われます。

膀胱炎の症状として、残尿感・排尿終末時痛に加え、尿中に白血球(ウミ)が出て来ます。これらを確かめる為に尿を調べます。その際、中間尿が最も良いとされるため、「最初と最後のおしっこは取らないでください」と言われたのだと思います。これはおかしい事でもなんでもないです。
水分量ですが、たくさん飲んだ方がいいですが、1日に○リットルなどと決める必要はありません。いつもより多めに飲んでいれば大丈夫です。

もう1つ。神経因性膀胱炎というものがあります。
これは、尿中にウミも出ていないのに「おしっこが近い」「残尿感がある」といった症状です。字の如く、何も異常はないのに本人としては「おしっこに行きたいとそう感じてしまう」といった感じでしょうかね。

1週間もお薬を飲まれたのなら、治っている可能性が高いので、あとは神経質にならず、気にしない事が一番かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

くわしく教えていただきありがとうございます。大変おそくなってすいません。だいぶよくなりました。

膀胱炎は通常の薬で治る膀胱炎と薬では治らない膀胱炎があります。

薬で治る膀胱炎は、大腸菌などが原因で起こる膀胱炎ですから、大腸菌をやっつける薬を飲むことによって1週間くらいで完治するとおもいます。

しかし、いくら薬を飲んでも一向に効き目が表れない膀胱炎もあります。
これは神経因性膀胱といいます。
この場合は細菌性ではないということになりますので、更に薬を飲み続けても当然効果は期待出来ません。

神経因性膀胱の専門医はまだまだ少なく、専門科はほとんど無いようです。

神経因性膀胱であれば原因は、膀胱と経絡的につながっている筋肉(特に首の後ろなど)に疲労が蓄積し筋肉異常が起こってしまった場合、膀胱に連動異常が起こり、膀胱炎の症状があらわれます。

治療は、首の後ろの骨の部分(髪の毛の生え際から下に10cmくらいの範囲)を軽く指圧して痛いところがあればそこをゆっくり丁寧にほぐしてあげれば、間もなくおさまります。

参考URL:http://blue.ap.teacup.com/kiryuin/247.html
    • 0
この回答へのお礼

くわしく教えていただきありがとうございます。
だいぶよくなりました。遅くなりすいません。