アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワット数不足のACアダプターを使用すると、なにか問題が生じるでしょうか。
 富士通のノートパソコンBibloMG B75を使用中です。某サプライメーカーから出ている富士通用19VのACアダプターは90Wのものはこの機種に対応と書かれていますが、65Wのコンパクトサイズのものは対応と書かれていません。
ちなみに純正のACは75W程度です。

 65W用をこの機種に使用した場合なにか問題が生じるでしょうか。いつも最大パワーで使用しているわけではないし、たまに予備に使うくらいならどうでしょうか。

A 回答 (6件)

他の方も回答していますが、様々な現象が考えられます。



・過電流供給による発熱
 →に伴う寿命の低下
 →最悪は電解コンデンサ爆発
 →異常発熱により筐体が溶けたりカーペットが焦げたり

・過電流供給による出力電圧の異常
 →接続機器の動作不良
 →に伴うデータや機器の破壊
 →バッテリーへの供給電圧が異常になると最悪は爆発

これだけならまだしも、本当の最悪ケースではACアダプタから火を噴くかもしれません。



少々大げさに書きましたが、こういったリスクが考えられます。
大前提として、基本はメーカーの純正品を使うべきです。
たいていのメーカーであればオプション販売していると思いますのでそっちをお勧めします。

サプライメーカー品を使うのであれば当然対応品を勧めます。
リスクを承知で、また誰にも文句を言わないのであれば良いでしょうが、個人的には絶対に勧めません。


仕事の関係上、粗悪なACアダプタはいっぱい見ています。
安いのには訳があります。
定格出力のスペックなんて参考レベルです。
常時使うなら、定格の半分くらいの出力に止めるべきです。

iaojiaowoさんが目星をつけているアダプタがこういった粗悪品であるかはわかりませんが、過剰な負荷をかけることは避けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
純正品をオークションなどで探して見ます。

お礼日時:2009/01/02 19:44

ヤオフクに2000から3000円位で沢山出品して有ります。


2000から3000円位ケチらないで買いましょう、修理代50000円
掛かったと思えば安い物です。
    • good
    • 1

電力不足なので、動作しないケースが出てくると思われます。


過入力よりはましですが、お勧めはできないですね。
    • good
    • 0

動作検証されていないから保証されていないわけで、どんな問題がでるか判らないです。


考えられるとしたら下記のような事例でしょうか?
・ACアダプターの加熱、寿命の低下、故障
・ノートPCの動作が不安定、特にHDD書込み中に電力不足になったらHDDの故障やファイルの破損もあり得るかも。

問題が起きても全て自己責任となります。
回答者の立場からはお勧めできません。
    • good
    • 1

バッテリー充電+高負荷だと、供給不足になるでしょうね。


アイドル使用なら動作するかもしれませんけど・・・・

当然動作保証はできませんので、お勧めしません。
    • good
    • 0

使い方次第でしょうね。


動画のエンコードなんかしたら、あぼ~んって事になります。
ネットサーフィン位なら問題無いと思います。
バッテリーの具合にもよりますよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています