アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳7か月の息子は今週に2回保育園に行っています。

先月から行き始めたんですが、それまでは1歳の弟と一緒に毎日のように児童館や開放保育に連れて行っていました。でも、特定のお友達ができませんでした。
他の子がいても全く気にせず、独りで黙々と遊んでいます。
で、話しかけるのは私か弟。
私自身、特定のママ友も作らず、単独行動を好むタイプだったのがいけなかったのか、友達を欲しがりません。
といっても、私も出会うお母さんたちと普通におしゃべりはするし、よその子の名前を覚えて話しかけたりもしており、たぶん普通です。
ただ、誰かの家に行って、とか、うちにママ友を呼んで、ということはやったことがありません。なので息子も特定のお友達がいません。
でも従弟たちとは「一緒に遊ぼう」と言って、仲良く遊べています。

保育園に行くようになり、私や弟と離れることで、お友達と遊ぶようになると思ったのですが、やはり園でも独りで遊んでいる様子。
別に他の子に「あっち行け」と言っているわけでもなく、ただ黙々と・・・。
他の子の遊んでいる輪を遠くから見て羨ましそうにしている とか
「いれて」と言いたいのにいえない様子 とか
そういうこともないと先生が言っていました。ただ独りで遊んでいる。と。ただ先生とはたくさんお話しするようです。
性格は明るいです。よくしゃべり、踊ったり、歌ったりも好きですが、みんなでやる、とか、前に出てやる、とか、団体行動となると、嫌がります。

個性でしょうから、そこまで心配もしないつもりですが、でも、お友達ができるのでしょうか?なにかきっかけが必要でしょうか?
経験されたかた、ご意見のある方、なんでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>私自身、特定のママ友も作らず、


単独行動を好むタイプだったのがいけなかったのか、
友達を欲しがりません。
といっても、私も出会うお母さんたちと
普通におしゃべりはするし、
よその子の名前を覚えて話しかけたりもしており、
たぶん普通です。

質問者様が大人だからです。

もちろん質問者様がそうだから御子様も・・・
と云っているのではないので誤解をなさらないように
御願い致します。

頭の切り替え・心の切り替え・割り切り方
質問者様が大人だから出来る事で普通の事ですが
御子様はまだ其の切り替えが出来る年齢ではないのですもの。
心配でしょうが
もう少し時間を上げてください。
今御子様は保育園という集団のルールの中に放り出され
それに慣れる事だけでも大変な精神的苦痛を受けている筈です。
ましてや常日頃から決まった関わりの中ですんなりと生活してきたのに
何から何まで半強制的な時間割行動に(御子様にとって)
必死でも付いていけている事実だけで素晴らしい事です。

毎日の関わりの中でウザトイ御子様同士の関わりを
今は知らない顔をしながらスマシタ顔で伺っている時期だと
思いますよ。

質問者様は
笑顔で御迎えをして
“今日一日良く頑張ったねぇ~。”
そう云って抱きしめてあげれば良いと思います。
きっと時間が解決してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今御子様は保育園という集団のルールの中に放り出され
それに慣れる事だけでも大変な精神的苦痛を受けている筈です。
ましてや常日頃から決まった関わりの中ですんなりと生活してきたのに
何から何まで半強制的な時間割行動に(御子様にとって)
必死でも付いていけている事実だけで素晴らしい事です。

そうですね!本当にそうです!あんな平気な顔しているのでそれを思いやってやれなかったのが情けなくなります。
毎日笑顔でお迎えしてやりたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 23:08

私の事なんですが小学1年生の時に兄は6年でした。


兄は校庭でクラスの子とドッチボールをわいわいしてる中、ふと校庭
の隅に目をやると1人で遊んでる妹(私)をよくみかけたそうです。
『たまになら1人で遊ぶしな♪』と思ってたそうですがいつ見ても1
人で校庭の隅で遊ぶ妹を心配し、母に相談したそうです。

心配になった母は私に直接『学校で友達おらんの?』とか聞いてきま
したが私自身は大した問題じゃなかったので普通に『おらん』と返答
しました。
心配になった母は私の連絡帳に先生宛に伝言を書き私に『明日学校に
行って連絡帳を先生に見せないさい』と言われたので先生に見せると
『友達がおらん?そんな事ないよ(クラスの子全体にむかって)
leesherryちゃんとお友達の子手上げて~』と言ったらクラス全員が
『はぁ~い』と手を上げました。
私は怒ってる訳ではなかったですが内心『うそつけ』と思いました。
小学1年生です『みんな友達~』って言う感じです。
そして私は先生に『ほら見てみ~皆leesherryちゃんとお友達やん』
と怒られ(言い方はきつくちょっと怖かったのを覚えてる)
帰って母に報告しました。

私は幼稚園が私立だったので知り合いが居ない+クラスの子は家の
近くの保育園だった為、同じ保育園からの子が何人かいたのでお友達
最初の段階で居たのでさらに孤立だったのです。
ですが私はその中に入りたいとも思わなかったし1人が好きだったの
で1人を好んでただけで、決していじめられてる訳でもなかったです。
無駄に先生に叱られた私は正直『余計な事せんとって欲しい』って思
ってました。

そんな私ですが、大人になった今はめちゃくちゃ喋るし(喋りすぎ?)
人見知りもしないし、初対面でも緊張しません。
でも子供の頃同様に1人で遊びのは大好きです。子供の頃友達が出来
ないからと言って大人になっても出来ない訳ではありません。それに
まだ質問者様のお子さんは3歳です。気にするような時期では無いと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと息子は独りで遊ぶのが好きな子です。
親から見れば、お友達とやりとりして遊べば楽しいと思うんだけどな~とつい思ってしまって・・
私自身が子供のころちょと変わり者で、決まったお友達ができにくかったので、コンプレックスもあって怖かったのかもしれません。
子供には自分のコンプレックスを押し付けるようなことしてはいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 23:11

こんにちわ。



 まず結論。まだお友達を作る年齢になっていません。

保育所の懇談会で先生がいうには、年長クラスあたりでようやく友達として遊ぶようです。それまでは個人個人の遊びに成るそうです。
一緒に遊んだりもしますが、よく見ると個人個人で遊んでいる。

 わが子達もそうでしたよ。早くて年中さんが半年ぐらいたってからかなぁと思います。これが小学校に入れば友達が沢山できましたしね。
 自分が友達を意識したのもやはり同じぐらいの時ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年長さんというと、6歳前後、ですか。まだまだですね。
先生とはお話しするのに、お友達とはしないのがちょっと気になってしまって・・
でも本人は帰ったら喜々として園のお話をしてくれるので、楽しんでるんですよね。それを素直に受け止めてやろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 23:06

わが子のこととなると心配事は尽きないですね。



うちの息子は2歳半で
10ヶ月から保育園に通園しております。
年に二回ほど保育参観がありますが
特定の子と一緒に遊ぶことってないんじゃないですかね?
こっち行ったりあっち行ったり。

帰宅後は近所の子と遊びますが
こちらも小学生のお兄ちゃんを先頭に
なんだかんだとおもちゃを散らかしまわしてるだけで
一緒に遊んでいる???とは程遠い感じです。
同じところにいるから一緒に遊んでる風には
見えますけどね。

ですから、まだ通園しはじめたばかりですし
週2ぐらいではそんなすぐに慣れるってことは
ないと思いますよ。
登園した時は泣いたりしてますか?
うちの息子は2歳になってクラス進級してまた馴染めずに
やっと落ち着いたぐらいです。
ずっと通っててもそうですから
気にしない!気にしない!
お迎えに行ったら弟くんとお兄ちゃん一緒に
沢山甘えさせてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初日から泣いたりしたことありません。
そうですね。なんだか親が先回りして心配ばかり・・反省です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/10 23:03

まだ1ヶ月・・・・お子様は日々成長しています。

も少し補遺有縁になれてくると友達も出来てきます。長い目で見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気にしないつもりが、つい心配になって・・
ありがとうございます。今はただ息子が楽しく園で遊んでいるのを素直に喜んでやろうと思います。

お礼日時:2008/12/10 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事