プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道模型最小といわれるTゲージのお勧めな点と懸案事項を教えてください。将来性などもいかがでしょうか。
先日、ショップで初めてTゲージを見つけ、あまりの可愛らしさにとても興味を持ったのですが、いかんせん情報が少ないため質問をさせていただきました。購入をするか迷っております。
ぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>ぜひよろしくお願いいたします。

お礼は、書きこまない、というのは信条ですか。それとも、どなたかの遺言?

長所 
 小さいので、スペース(ファンの最大の悩み)が少なくて済む。
 可愛い。
 値段が安い。これはビックリ。
 往復の自動運転が最初からできる。
 ストラクチャーも用意されている。
短所
 本物らしくない。存在感が薄い。
 ファンの楽しみの分岐レールが無い。技術的に困難と想う。
  → 退避線が作れない
  → 渡り線も。
 したがって、レイアウトが単純。これが致命傷かも。
 車輌の種類が少ない。
 車内灯は無理かも。

私は、最小のうたい文句のZJゲージの半分なので、『芸術』とさえ感じ、即買い。最小半径を、半分くらいだと、もっと説得力があると想うのだが。

この回答への補足

kgu-2さんの”さん”が抜けてしましました。重ね重ね大変失礼いたしました。。。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼の件は、悪気は全くなく深い理由もないのですが、ついしそびれてしまいまして /(^^;
今後注意したいと思います。ご指摘ありがとうございました。

さて、Tゲージは私も価格設定がリーズナブルなのにとても驚きました。しかも前照灯もテールライトも光るということですし・・・
物はなんでも精密になれば高くなるイコールという考えだったので、kgu-2と同じくビックリです。
おっしゃる通り、ある種の芸術性も感じますし、むしろリアリティーさに欠ける部分もデフォルメと考えれば面白いかもしれません。
分岐レール、これができたら、ホント芸術ですし。

とても参考・勉強になりました。Tゲージで迎える新年になりそうです。ありがとうございました。少し早いですが、よいお年をお迎えください。