プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段ドッグフードなので、たまには手作りのものをと思い先日本屋へ行きました。そうしたら、犬の手作りごはんというような本があったので、中を見てみたらオートミールをこさじ1杯という内容のレシピがたくさん出ていました。犬にオートミールをあげても良いのでしょうか?また良いとした場合、犬用の専用オートミールというものがあるのか、もしくは人間用のもでも良いのかどうか教えてください。(人間用犬用いずれにしてもどこで購入できますか)また、簡単な犬用レシピのURL等ご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。



私も手作りご飯やってます。オートミールは常備品です。
オートミールは、人用のものを使ってます。
オートミールを使ったワン子レシピが多いのは、使いやすく、栄養面で優れているからだと思います。
鍋でコトコト煮てお粥みたいにするとワン子が消化吸収しやすくなります。栄養面でも、食物繊維、鉄分、カルシウム、ビタミンを非常に多く含んでいます。栄養に関してお米や玄米と比較してあるURL添付しますね。

レシピに付いてですが、本当に多くのレシピが紹介されています。ブログ村のランキングサイトで「犬の食事・栄養」があるので、URL貼りますね。love0623さんのお気に入りのブログを探してみてください。
(http://dog.blogmura.com/dog_food/)
私個人的には、手作りご飯を始めるとき、まず本を購入しました。ただ、レシピが書いてあるものではなく症状別に良いとされるものが紹介されているものです。それで慣れてからブログ等で紹介されているレシピを参考にアレンジしてます。

手作りご飯は楽しいです。フードとは比べられないくらい食いつき抜群です。そして、体にも良いみたいで、毛艶もビックリするぐらいよくなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。オーロミールについて詳細を教えて頂きありがとうございます。オートミール自体のことが全くわかっていなかったので、助かりました。栄養価が高いということは良いですね!!自分達の食事をつくることさえ面倒なので、犬まだも手作りだと大変だと思っていましたが、オートミールのHPを参考にさせて頂いて、調味料や犬に良くないものを入れなければ、なんとかやっていけそうな気がします(〃'∇'〃)ゝエヘヘ3日坊主で終らないように、少しづつ始めていきたいと思います。
ありがととうございました。

お礼日時:2008/12/13 12:10

こんにちは。


うちでも一時期あまりにもドッグフードを食べないので手作り食ならたべるかなと思い手作り食をあげていました。
レシピにはオートミールがよく使われていました。
オートミールについての説明は前の方も書かれているので省略しますね。

レシピのURLですが、私がよく参考にしているURLを紹介します。
参考にしてみてくださいね(^^)

参考URL:http://www.iris-pet.com/wan/recipe/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。また参考URLとても助かりました。自分達(主人と二人ですが)の食事をつくることさえ(料理作りのあまり好きじゃない)面倒って思ったりするので、今まで犬には袋詰めのえさしてあげていませんでした。少し野菜をあげるにしても、キャベツや白菜等を切ってえさの中に入れるだけって感じでした。しかし4歳半になるのでそろそろ少しづつ(自分の勉強にもなるかな?って思って)手作りをはじめようと思いました。教えて頂いたURLの中のレシピで、簡単に作れたり、犬のご飯の為だけにわざわざ野菜や他のものを買ってこなくても作れるようなものから少しずつ手がけていきたいと思います。早速今晩からレシピをみながらできることからやってみようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 12:04

こんにちは。

普段愛犬に手作り食をやっています。

我家では、オートミールも使っています。
オートミールは、えん麦を食べ易いよう加工したものなので与えても大丈夫です。(えん麦はウサギ等の小動物のおやつにしたりもする物です)
犬用のものもあるのかもしれませんが、レシピ本などに載っているのは普通に人間用の物とと考えて良いと思います。
スーパー等で売っています。

犬用のレシピのURLですが・・・たくさんありすぎで抜粋できないので「犬 手作り食 レシピ」で検索して見て下さい^^;(不親切でごめんなさい)
簡単なものからオシャレな感じに凝った物まで、ビックリするほど出てきます。 

普段は完全にドッグフードのみなのでしょうか?
お腹がデリケートなワンちゃんは、急に手作り食のみを与えると下痢をしてしまう子もいるので、最初は様子を見ながらあげて下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。教えて頂いた後に、「犬、手作り、レシピ」等で検索してみたら、ものすごく色々出てきました。逆にたくさんありすぎてどういうものが良いのか、迷ってしまう位でした。(_ _。)・・・シュン
今までまともに全部手作りというのを作ったことがないので、どうしても面倒とかっていうのが頭にあって作りませんでした。4歳半になるので(黒ラブ)そろそろ手作りでもって思い始めました。「急に手作り・・」そうですね、普段食べている食事に少しづつ手作りのものを入れたりして、3日坊主にならないように楽しく作っていきたいと思っています。オートミールをしようしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!