プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お友達とskypeなどでボイスチャットをすると私の声にノイズや割れがはいります。
最初は普通に好調なのですが時間が経つにつれおかしくなります。
直す方法は、
一度skypeを切ってサウンドレコーダーで録音すると直ります。
ですが、また時間が経つと声がノイズや割れが入ります。

マイクがおかしいのかな。と思い、ほかのPCで試してみたところ異常はありませんでした。
ちなみに、試してみたサブPCはVistaです。

スペック
  サウンドマネージャー(?)はRealtek HD Audio output
* Amphis BTO SL511D(OSプリインストール )
* Windows(R) XP Home Edition Service Pack 3 正規版(DSP)
* インテル(R) Pentium Dual-Core E2200(2.2GHz) FSB800MHz/L2 キャッシュ 1MB
* P4M900チップセット
* DDR2 800 1GB ×1 (計1GB)
* 160GB 7200rpm Serial-ATA II
* 20倍速スーパーマルチドライブ
* VIA P4M900 チップセット内蔵グラフィック

http://www.pc-koubou.jp/pc/model/sl511d_main.php
http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/sl511d_fix. …

A 回答 (2件)

サウンドデバイス.ドライバに不具合があるかskypeと相性が悪いと思います。


サウンドドライバをアップデートしても駄目なら、サウンドデバイスの交換を検討して下さい。
金額的にはUSBヘッドセットあたりが入手しやすいかと思います。
    • good
    • 2

PCのスペック自体に問題はなさそうですね。

Skypeされているとのことなので、常時接続かとは
思いますが、インターネット回線の品質が著しく悪いといったことはないですか?また、無線LANで
接続しているのであれば、試しに有線で繋いでみてどうなのかも試してみると良いかもしれません。

Skypeのバージョンはいくつでしょうか。この記事を書いている時点での最新版は「3.8.0.188」に
なります。最新版でない場合はアップデートをしてみてください。また、最新版であっても
インストールしなおすことで解決する場合があります。

なお、ベータ版でバージョン4というものもありますが、こちらはあくまでベータ版(開発途中版)
ですから、不具合が発生する可能性もあります。調子が悪いのであればベータ版は避けた方が
よいでしょう。


あと、ご質問内容がちょっと良く分からなかったのですが、メインPCで音が途切れるのでサブPCで
Skypeをしたら通話に問題がなかった、ということでしょうか?

もしそうなのであれば、マイクの問題ではなさそうですね。どういったタイプのマイクか分かり
ませんが、強いて言えば電池が要るのであれば電池交換するくらいでしょうか(笑)。

Skypeが調子の悪いPCのサウンドドライバ(Realtek)を入れなおしたり、最新のものに更新
してみたりするということも検討してみてください。


また、Skypeの設定([ツール]→[設定])に「オーディオ設定」というものがあります。
ここでマイクやスピーカーの音量調節などが行えますが、「音声設定の自動調整を有効化」と
いう項目があると思います。環境によるのでチェックをつけるのか外すのか、どちらが良いとは
言えないですが、ここの設定やボリュームを色々変えてみることも試してみてください。

場合によってはひょっとすると相手の方に問題があるかもしれません。
上記のようなことを通話相手の方にも訊いてみて、対応してもらってみてください。

不具合の原因は様々で「これ」といったピンポイントなアドバイスができないのですが、
早く解決することをお祈りしております。

参考URL:http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/wind …

この回答への補足

回答ありがとうございます

ネット回線は有線です。

>>あと、ご質問内容がちょっと良く分からなかったのですが、メインPCで音が途切れるのでサブPCで
Skypeをしたら通話に問題がなかった、ということでしょうか?

そうです
Skype以外にもMumbleやVentなども同じ状況です。

一応、ドライバを入れなおしてみることにします。

補足日時:2008/12/11 20:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!