アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走りこみについてです。

私は、筋トレは好きなのですが走るのが苦手、短距離ダッシュは好きですが
いわゆる、「走りこみ」って言うんでしょうか、数キロ以上のランニングが苦手です。

野球には、どうして走りこみが大事なのでしょうか。
下半身なら筋トレで鍛えられると思うんですが。
走りこむことで持久力アップ、そして体のバランスが保たれて故障しにくい体になるからでしょうか。

あと、どれくらいの割合で走ればいいでしょうか。
やはり毎日がいいのか、最低でも週何回以上、何キロ以上など
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

野球に限らず走るということは大変重要です。


自分の経験ですが、中学生頃までは長距離のランニングは苦しくてほんとに嫌いでした。変わったのは高校に入ってからです。野球部の冬練で5kmほど走るのですが、監督の考えで別に競争ではなくゆっくり友達と話しながら走れるペースで走る、その代わり決して歩かない練習をしました。(話しながら走るのは結構きつい、ダッシュや筋トレもやりますので冬練自体はとてもしんどかったですが。)そうすると一冬で長く走るのがしんどくなくなったばかりか、競争の長距離走も嫌ではなくなり、陸上部にはさすがに負けますが学年で野球部がほぼ上位を独占するようになりました。今では、ランニングは好きな練習となってしまい毎日とはいきませんが週2~3回は走ります(5km程度ですが)。
これも高校時代の監督に言われたのですが、辛いと思う練習は長続きしないので辛くならないよう自ら工夫して練習をした方がよいと思います。スポーツは自分の体重を、筋肉や関節を使って捻る力やスピードに変換していくものなので、その練習の一環としてゆっくり長く走る練習も必須なのだと思います。ダッシュ筋トレ等の無酸素系も重要ですが、せっかく鍛えた筋力や技術も試合中などの疲れてきた局面でベストパフォーマンスが発揮できなければ意味が無いので、走って体力を培う必要があるのでしょう。余談ですが野球の試合は長いので、練習が長くなるのも集中力を持続する為に必要なのでは無いかと思います。練習がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基礎体力、土台がしっかりしてないと何も積み上げられないですよね。
寒いので無理のない範囲で走りたいと思います。
冬は、「鍛え」の時期ですから頑張ってみます。

お礼日時:2008/12/18 20:32

軟式野球の監督をしているものです。



私自身もプレーをしていますのでトレーニングは欠かしません。
週二回のトレーニングですが、大まかに説明しますと30分のストレッチング、80分の筋トレ、60分の持久走をしています。

60分の持久走は距離に換算すると12kmほどです。

最初は15分、慣れてきたら5分ほど徐々に増やして30分も走れるようになるころにはかなり脚力はついてると思いますし、調子がよければ60分位一気に走れるようになります。

さて、走りこみの効果ですが絶大にあると思います。

下半身が強化されると、バッティングの飛距離が伸び投球の急速も上がりますし、野手などはフライなどで上を見ながらボールを追う時に体がぶれません。

実際に社会人の足腰が弱っている人たちはフライを追う時にふらふらしていますよ。

同級生などでボールをみんなより遠くへ飛ばす人などは、上半身がどうというより馬力がある(下半身の強い)タイプが多いと思えば納得してもらえると思います。

持久走とダッシュをうまく取り入れて下半身強化を目指してください。

私も持久走は苦手でしたが、半年くらいで何とかなりますよ。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に野球での効果を示していただけると、やる気が出ます!
私は外野を守ることが多いのですが、自分でもフライを追いかけていて
結構ぶれるというか、打球をしっかりと視界に捕らえた状態で追えないんですよね。
いい球も投げたいですし、打球に飛距離も出したいですし。
ランニング頑張ります(最初は無理せず)。
週2回でもいいんですね、まずは始めてみます。

お礼日時:2008/12/15 21:21

確かに筋力は筋トレでつきますし、走り込みは、楽しいものでは、ないですよね。

しかし、持続力、心肺能力というものは、中々つくものではありません。できるだけ最終回まで、集中力を維持するため、ここぞという時の根性を養う為にも頑張ってみてはいかがでしょうか?
最初は、ゆっくり10分間走りきる。徐々に走る時間を延ばしていってはいかがでしょうか?桑田真澄投手は40分間走り続けるらしいです。この40分という時間は、大体9回まで投げている時間らしいです。(守備についている時間)
ゆっくりで良いので時間を走る事から始めてみては、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間の長さを決めて走るのも手ですね。
多分、最初はかなりゆっくりしたペースでしか走れないと思うので
それでも、自分で決めた時間だけは完走するように頑張ります。
私のチームは守備時間がやたら長い(笑)ので、しっかり走りこみたいと思います。

お礼日時:2008/12/15 21:16

私は仕事出勤のため、毎日走っています。


たしかに持久力や体幹のトレーニングには向いています。筋トレのように強化するというよりは、体力を維持したり姿勢を正す効果が大きいです。
球技は短距離でプレーすることが多いので、その距離感を意識してダッシュを繰り返せば良いと思います。(私の考え方ですが。)

体のバランスを目的にするならランニングは効果的です。故障しにくい体にするにはさらに柔軟性が重要です。
週2~3回、5キロ以上を目安に行ってみてください。考え事をしていれば時間も早く過ぎるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日、と思うとかなり負担だし、実際出来ないので、まずは週末の2~3日間に取り組んでみます。
やはり走るのは基本ですから、ちょっと頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/12/15 21:12

どこのポジションでもそうですが


スタミナも必要ですよね

どんなに足が速くても数回の守備機会でバテるなら
意味がありませんし集中力の持続も難しいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

守っている時に気持ちが集中出来なくなるときがあるので、
持久力は必要ですね。
がんばって走ります。

お礼日時:2008/12/15 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!