プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキギターを買おうと思っています。
1本目でなにもわからなくて・・・
お金も中学生なんでギター本体だけで3万以下にはおさえたいと思うんですが。

ストラトとレスポールではどっちのほうが初心者にはいいのでしょうか??
弾きたい曲はマキシマムザホルモンみたいなメタル系です。
しかし、普通の曲も弾けるやつがいいと思ってます
あと、ストラトだったらアイバニーズのGRX90を買おうと思ってます

わかりにくいでしょうが、お願いします

A 回答 (4件)

ギターを弾いて25年以上のオッサンです。

個人的には初心者だからどっちが良いとは(ストラトとレスポールならば)思わないですけど、レスポールが重いのは事実。演奏中に重いと思ったことは無いけど移動中には(もう歳なので)実感します。でもスケールも短いし(初心者には弾きやすいかも)ねぇ。ストラトにもスケールの短いのは在るけど、オススメしないなぁ。
あとレスポールはハイポジションだと弾きづらいかも。
でもたしかマキシマムザホルモンてレスポール弾きじゃなかったかな?違ったらごめん。
>3万以下にはおさえたいと思うんですが
3万は越えてほしいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

レスポールはネックが太いと聞いたのですが、それは弾きにくくないのでしょうか?

ハイポジションというのはどういうものかわかりません・・・

マキシマムザホルモンはレスポールです!
3万円以上のギター探してみます。

再回答します。

>レスポールはネックが太いと聞いたのですが、それは弾きにくくないのでしょうか?
うーん、そう言うのは慣れの問題でしょう。別に初心者が気にする問題ではないと思いますよ。自分がメインで弾いているギターに慣れているから、他のギターだと違和感があるのです。

>ハイポジションというのはどういうものかわかりません
ネックは解るんですよね?ネックの本体から遠い方がローで本体に近い部分がハイですね。

頑張ってお金を貯めて良いギターを買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございました!!

ではレスポールタイプにしてみますね!
好きなミュージシャンもレスポールですし。

そうなんですか。
ハイポジションはネックから遠いほうだと思ってました(汗)
ハイポジションが弾きにくいのは曲をひくとき支障は大きいのですか?

今中学生で、高校受験目の前なので、今のうちにためといて、高校に合格したらかってみます!
それまで、貯めに貯めます!

私は両方所有しています(FenderUSAストラト・Epiphonレスポール)が、オールラウンドに対応しているのはストラトでしょうね。

ただし、上の方もおっしゃっているように、3万円台だと、コピー物になってしまうので、ぶっちゃけた話、形だけでどれを選んでも大差はないんです。コピー物なので。

もし、長く使いたい・ギターを長く弾きたいという決意があるのなら、ギター本体に一番にお金をかけた方がいいでしょう。
アンプやエフェクターなんかは後でいつでもそろうので。
4万円台後半からそれなりの「使える」ギターが探せると思うので
お金の配分を考えなおしてもいいかもしれません。
お年玉でもうちょっと上乗せできるかもしれませんし。
私のレスポール(カスタム)はEpiphonですが、ギブソンの傘下のしっかりしたメーカー
ですので音も決して悪くありません。購入価格は\52500でした。
レスポールでもカスタムやスタジオ、ジュニア、スタンダードと種類があり、価格もかなり
違ってきます。スタジオなら探せば3万円台で見つかると思います。

初めてのギター選びは楽しい物です。じっくり吟味していいギターを掴み取ってください。陰ながら応援します。
    • 0
この回答へのお礼

エピフォンのレスポールですかぁ。
4万円後半ではやはりレスポールとストラトの違いが現れてくるのですよね?
お年玉たくさんもらえるようにがんばってみます!(笑)

結論から言うと、3万円以下ならどちらでも対して変わりはありません。

ルックスがストラトキャスター風かレスポール風かというだけで、中身は別物ですから。

お好みでどうぞ。

まあレスポールは重いし若干ネックも太いので、初心者はストラトのコピーモデルをチョイスした方が無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼