アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣添乗員さんの場合、一度添乗員をした旅行会社には
どの位の期間をあけて出社(添乗)するものなのでしょうか?

先日海外ツアーでお世話になった添乗員さんへのお礼状を
会社に郵送しました。届いているか不安だったので、会社に聞いた
ところ「まだ出社していないため渡していません」との事でした。
帰国して1か月以上たっています。その添乗員さんのツアーにまた参加
したいと思ったので、その旨記載し私の連絡先も記載しました。
こういった場合、お返事はくるものなのでしょうか?
届くまでに半年位かかるのか・・・何だか気になってしまいました。

A 回答 (1件)

添乗員が書類の打ち合わせや精算に出向く部署と企画・営業の部署は

必ずしも同じではありません。というよりむしろ切り離されている
ところの方が多いです。このため、企画する部署に届いても添乗員の
スケジュールや直接の連絡先を把握していないため転送のしようが
ないということがけっこうあります。派遣元の添乗員派遣会社の
営業担当に言伝るなどがあれば良いのですが、元々自前で持っていた
添乗課が独立子会社になった『インハウス系』でないところの場合は
派遣元もFAXや電話連絡のみで済ませてしまうことが多かったり
双方のスケジュール管理担当者以外はその添乗員の所属詳細を知らなかったり
します。こういう場合は半年どころか1~2年経ってもまだ幽霊状態で
手紙が彷徨っているなどということも珍しくありません。

後は添乗員が売れっ子だと自分の方はどのお客様か覚えていられない
くらいの人数に接していて、具体的に特定できないため『間違えると
却ってお客様に失礼』と考えて出しようがない状態になっていたり
ということもあります。インターネットのメールは得意でも直筆の
手紙は全くダメな者もいます。後、忙しい時期はとんぼ返りで次の
添乗に出なければならないので、次に出発する方への連絡で手一杯
なことも多いです。

色々な事情があり、お客様の元への返事が届くまでは長くかかることが
多いのですが、貴方がお礼状を出したという実績があるので、貴方が
また別のツアーを申し込んだ際にタイミングが合えば、お礼状を頂いた
など高評価を得た添乗員はスケジュール管理の者などの采配で優先的に
そのツアーに回されるという可能性もあります。後は幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
添乗員さんと旅行会社との間に、そのような関係があるなんて
知りませんでしたので大変参考になりました。

手紙が届いているか会社に連絡した際に、次回もその添乗員さんの
ツアーに参加したい旨は伝えました。その時予定が早く分かれば
「その添乗員さんをリクエストします」と言われました。
海外旅行に行けるのは、また1年後くらいなのでどうなるか分かりませんが・・・。お返事は来ないかもしれませんが、あてにせず
のんびり待つことにします。ありがとうございました!