アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京住まいの一戸建て、
VHFアンテナで現在、地上アナログ放送を受信しています。
アンテナは東京タワーの方向に向けてあると思います。

地デジのために、UHFアンテナを設置して
万が一、もう不要だということで
VHFアンテナを取り外してしまったら、
もう地上アナログ放送は見れなくなってしまうのでしょうか?

VHF=アナログ
UHF=デジタル
なんですよね。

地デジがあればアナログはいらないとは聞くのですが、
地デジはチャンネル切り替え等に時間がかかると聞いたこともあり、
まだアナログ放送が続いている以上、アナログを見たいと思っているのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>VHF=アナログ


>UHF=デジタル
>なんですよね。

いいえ、うちでは昔から現在までUHFでアナログ放送を見ています。
(VHFアンテナは40年間使ったことが無い)

ただし、UHFのアナログ放送が受信できない地域ですと、VHFアンテナを取り外せば当然、アナログ放送を受信することが出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて、投稿いただいた皆さんに感謝申し上げます。
ありがとうございました。

そこで実際に、
東京地域ですが、VHFを外し、
新しくUHFアンテナを設置しましたところ、
予想通り、アナログは見れなくなりました。
現在、地デジを楽しんでいます。

家で現在3台TVがありますが、
あのブースターというのは絶対必要なのでしょうか。
待機電力は大きくなさそうですが。

チャンネル切り替え時のタイムラグは
やはりアナログよりも若干長く感じましたが、
たいして気にならないことにも自身気付きました。

なによりも画質がよくなったので、
切り替えてよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 18:08

TVやCATVのセットトップボックスの性能にもよるでしょうが


地デジのチャンネル切り替えは時間かかかりませんよ、アナログと同じです。
我が家ではアナログ、デジタル両方見れますが地デジしか見ません。
アナログに勝ち目はありません。
    • good
    • 0

はじめまして。


VHFのアンテナを外したら当然地アナは見られなくなります。
それは他の回答者が書かれておりますし、No.3の方が紹介されたような製品もあります。
後はあなた次第ということです。

画質・音質・利便性、どれを取ってもアナログが勝てる要素はありません。ただ、まだブラウン管のTVも残ってるのならサブとして地アナ専用にすればいいでしょう。流行の大画面じゃない限りアナログでも充分です。
さらに録画しまくって編集してDVDに残すなどと言う行為をなされる場合は、デジタルは制約が多くコストも跳ね上がります。地デジで録画したデータはPCでは再生はできても、利用(再編集)は困難を伴います。
我が家はCATVで地デジ(それ以外のCHも見られますが)を導入しましたが、所詮ブラウン管。その差は微々たるモノ。
更にさまざまな要因で地デジの方が使い勝手が悪い状態です。
再送信のアナログの方が便利でラクと言う逆転状態です。
このように個々の環境や条件、状態によって異なります。

検討も結論も結局は本人がせねばならない行為です。
ココに書けるのは飽くまでも参考に過ぎません。
    • good
    • 0

UVどちらも受信できるアンテナ あるそうですよ



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa140800.html

自分がつけた(選んだだけで取り付けは工事業者)アンテナは地デジなんですがなぜか地アナも受信しています
    • good
    • 0

室内アンテナで映る地域ならそれでもいけますよ。

    • good
    • 0

アナログのうち、VHFの電波に乗っけて放映されている局のアナログが見えなくなりますが、UHFの電波に乗っけて放映されている局のものは見えますよ。

・・・と言っても東京だとメインの局はみんなVHFですよね(^_^;)
 アナログを見続けたいと言われるのですが、アナログ放送は地デジと全く同じ番組です。既にデジタル対応の受像器を購入されていますから、録画しようとするものがバッティングする場合を除けばアナログ放送は必要ないと思いますがね。アナログの画面の質は地デジにくらべて数段落ちるのは確認されていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!