アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唇にヘルペスができてしまいました。
病院で内用薬と二種類の軟膏をもらいました。
一個は「アンダーム軟膏」もう一個は「ゲンタシン軟膏」です。
今日の朝にヘルペスができたばかりなのですが、二つとも付けてしまって良いのでしょうか?
ヘルペスの出来はじめにはこっち。治りかけたらこっち。というのがあったり、
付けないほうがいいというのがあるのを、知っている方いましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ヘルペスとはなが~いお付き合いをしています。

ご質問の軟膏ですが、どちらもヘルペスの菌自体をやっつけるモノではないですね。恐らく、内服薬がソレでしょう。
『アンダーム』は非ステロイド系の軟膏で、(今は水泡の状態でしょうか?水泡が破れ始めているのでしょうか?)皮膚が元の状態に戻るのを助けてくれる働きの為に出されていると思われます。『ゲンタシン』は抗生物質です。水泡が潰れてしまうと他の雑菌がつきやすくなるので、それを予防するものです。『出来始め』とか、『治りかけ』とかではなく、今日の診察時の状態に応じて処方されたモノだと思うので、両方つけて大丈夫です。多分、病院でも言われたと思いますが、必ず綿棒の先に薬を取って、擦らずにチョンチョンと載せる感じでね。(患部に触れると別の箇所にも移りますから。)どちらにしても、内服薬は時間通り、分量もキッチリ飲む事が完治への近道です。
    • 6