アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮膚科でゲンタシンを処方してもらい、その医院の前にある薬局で、処方箋と保険証を見せました。
薬局の人は、私の保険証に貼ってある「ジェネリック医薬品希望」のシールを見て、「ジェネリック医薬品を出しますね」と言い、ラベルにゲンタシンクリームと書かれた薬品を渡してよこしました。
添えられていた薬剤説明書には
・ゲンタシンクリーム0.1%(一般名:ゲンタマイシン硫酸塩クリーム1mg)
・薬効 (略)
・この薬品にジェネリック医薬品は存在しません
とあります。
価格は、10g入りのチューブで、12点。すなわち、3割負担で36円でした。

帰宅後、ネットで、先発品が「ゲンタシン」、ジェネリックが「ゲンタマイシン」ということを知りました。
質問です。
この薬局がくれた説明書の「存在しません」は 正しいですか。
また、12点というと先発品の値段ですか、ジェネリック医薬品の値段ですか? ゲンタシンとゲンタマイシンの価格を記したサイトが見つからないので…
もしこれが、店員の言う通りジェネリックだったら ラベルに「ゲンタマイシン」と書いてある というわけではないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

12点は先発品だと思います。


このサイトはゲンタシンの薬価のサイトです。

http://yakka-search.com/index.php?key=2634710M10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/03/10 22:24

ゲンタシンのジェネリック一覧


https://minacolor.com/drugs/search/generic/29992/

軟膏とクリームの成分は若干異なります。
https://minacolor.com/drugs/search/compare/dct?m …

上のリンクを見ると
ゲンタシン軟膏のジェネリックはエルタシン軟膏もしくはゲンタマイシン硫酸塩軟膏、
一方でゲンタシンクリームは軟膏ではなくクリームということになります。

したがって貴方が受け取った処方箋のジェネリックはない、つまり、薬局の説明書は正しいということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じゲンタシンでも軟膏だとジェネリックがあるが、クリームだと無い、という理解でよろしいんですね。
確かに、医院でドクターから、私の傷のタイプから言って、クリームの方がよく効くので、クリームを出します、と聞いています。それに沿って書かれた 処方箋通りのものをもらってきた、ということですね。
疑問が解消しました。

お礼日時:2018/03/10 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!