プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の子供(小5)から聞かれて困っています。漢数字を使った四字熟語を調べる宿題なのですが、「一」「二」~と順番に漢数字を使っている四字熟語ってありますよね。例えば、「二人三脚」「七転八倒」のように。でも「六( )七( )」熟語が浮かばないのです。他の数字はいろいろ検索できたのですが、この組み合わせだけ、どうしても探せませんでした。どなたか、わかる方いらっしゃれば教えてください。できれば月曜日に提出らしいので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

先越されました。

同じくです( ̄▽ ̄;

参考URL:http://525.teacup.com/sairou/bbs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。下記の二熟語、会話にでてきてますね。すごい!まさに、どんぴしゃの会話をされてるので、びっくりしました。(^o^)ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/01/26 00:09

ネットで調べたらこんなのあった^^;



六捨七入 … 一年12ケ月を6ケ月未満は切り捨て、7ケ月超は切り上げる

本当にあるのかは不明^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6ヶ月未満切捨てって、どういう時に使う熟語なんでしょう・・・?四捨五入があれば六捨七入もあるんでしょうかね(^_^;)
でも、ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/26 00:17

No.2ですが、こういうのも見つけました。


「六○七○」は載っていないのですが、
漢数字を含む四字熟語のページですので、質問のタイトルには沿っているかと。

参考URL:http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/labo/4jijukgo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。調べていただいてるんですね。恐縮ですm(__)m
見やすい表になっていて、他の数字の段も参考になるし、さっそくプリントアウトしました。これを見ながら宿題完成させます。

お礼日時:2003/01/26 00:13

「六日七分」というのはどうでしょう?


インターネットで見つけたのですが、存在するのか自信ありません。
うちの辞書には載ってなかったですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういうのがあるんですかぁ。知らない熟語たくさんありますねぇ。勉強になります。友達に伝えます。

お礼日時:2003/01/26 00:05

六順七徳


はいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。こういう熟語があるんですね。初めて知りました。国家平和の教えみたいなものらしいですね。友達に伝えます。助かりました。

お礼日時:2003/01/26 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!