プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
生後6ヶ月去勢前のオス猫です。(先住8ヶ月メス猫もいます)
オス猫は、ペットショップから2週間前に家に来ました。昼と人が居ない時はゲージ内で生活しています。
家に来た時から耳ダニが酷く、昨日病院でダニ全滅宣告をしてもらったばかりです。

病院から帰ってきて遊ばせてたところ、後ろ足の左足かかとに、ハゲが出来てるのを発見しました。
いつ頃できたハゲなのかわかりません。見逃してただけでショップに居た時に出来てたのかもしれません。
しゃがんでると見えない、毛で隠されてジーっと見ないとわからないからです。背伸びするとハゲがはっきりわかります。

オス猫自身は、そのハゲを気にしていないっぽいです。
舐めたりしてる様子は見られませんでした。少しハゲ上あたりの毛を触っても唸ることはなかったのです。
元々綺麗好きではなくて、丁寧に毛づくろいをしてるのを見たことがありません。
猫を飼うのは先住猫が始めてなので、怪我で出来たハゲなのか病気なのか、プロレスごっこで出来たハゲなのか、ストレスなのかわかりませんorz

ハゲをよくみると、白い地肌に血?かなにか、赤い斑点が何個かありました。
素人目で勝手にケガだろうと判断するのは、まずいでしょうか?病院に連れて行くべきでしょうか。
病院に行くのが1番なのはわかるのですが、昨日行って来たばかりで病院まで約1時間かかるので、そっちのほうのストレスも気になります。
来週の金曜日(19日)に去勢手術で病院に行く予定です。金曜まで様子を見るか、すぐにでも病院に連れて行くべきなのか悩んでいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。


我が家に過去に居た雄猫、ちょうど月齢も同じころに、首周辺がハゲて、病院へ連れて行った事が有ります。
その時は、原因は「ストレス」ということでした。
その猫は、我が家に来たのが、生後4ヶ月位の時でした。前飼い主さんの所では、外にも出していたのですが、ウチに来てからは、室内飼いをしていたので、外へ行きたがるのを我慢させていたので、お散歩紐を首輪に付けて、外出させるようにしたら、自然と治ってきました。
相談者さんの所の猫ちゃんが同じかどうか解りませんが、少し観察をして気が付くことが有れば、(痒がる、とか、痛がるなど)何らかの症状を観察してから、病院へ行かれるのが良いかな?と思いました。

私が、思うのには、相談者さんの所の猫ちゃんも移動などの環境の変化がストレスになったのかも知れないですね。
数日もすれば家族の一員になってくるのではないかと思います。
慣れてくれば、自然と治ってくるかもしれないと思いました。

私は素人です。
他の方からの書き込みも頂いて、私の体験談も参考になればと思って書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今日病院に連れて行ったところ、菌のしわざでは無い、もしくは菌にやられていたが回復に向かっているかの、どちらかかな?ということがわかりました。
しばらく様子を見て広がるor気にしだしたらまた着て下さいとの事でした。

急がなくてもよかったのかもと少し反省orz
2日連続で通院なので、猫のストレスが気になるのですが、思いっきり遊んでご機嫌をとることにしました!
まだまだ慣れてくれてないので、家族の一員になってくれる日を心待ちにしてます。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/12/14 18:38

遊んでいて擦れただけのハゲなら良いのですが、もしも真菌(カビ)のような皮膚病だった場合、検査は培養しなくてはならないので日数がかかりますし、治療が早いほど完治も早いので早めに病院で診てもらった方が安心かと思います。


(もしも真菌だった場合、先住猫ちゃんや人にもうつる可能性がもありますので注意が必要です)

参考URL:http://www.medias.ne.jp/~saitoahp/05mycosis.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今日病院に連れて行ったところ、菌のしわざでは無い、もしくは菌にやられていたが回復に向かっているかの、どちらかかな?ということがわかりました。
しばらく様子を見て広がるor気にしだしたらまた着て下さいとの事でした。

URLありがとうございました。ハゲかただけではやっぱり素人目には同じに見えてしまいますorz
様子見とのことなので、まだまだ安心はできないのですが・・・。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/12/14 19:00

こんにちわ。

実家にいる猫とまったく同じです(笑)
もう7歳ですが両足のかかとにハゲがあるのを発見し、
よくよく見ると地肌に赤い斑点が2~3個。
病院につれていったら「培養してみたらカビがいるよ」って言われました。
今塗り薬を塗っていて、毛が少し濃くなってきたような気がします。
ご参考までに(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今日病院に連れて行ったところ、菌のしわざでは無い、もしくは菌にやられていたが回復に向かっているかの、どちらかかな?ということがわかりました。
しばらく様子を見て広がるor気にしだしたらまた着て下さいとの事でした。

オス猫は直りかけ?とのことなので、薬は貰わなかったです。
ほぼ同じ症状なので凄くドキドキしました;; メス猫に移ったらどうしようかとorz
免疫力が低下してる時に移りやすいみたいなので、遊ばせても大丈夫だと判断しました。メスオス共に元気なのでw
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/12/14 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!