プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近わたしの家の猫が
前足をひどく痒がり
噛んだりなめったりしたせいで
はげてただれてしまいました

人で言う人差し指を
ずっとなめっていて
両前足のその部分だけ
しつこく噛むせいで
そこだけが毛が抜け
赤くただれ、
爪が若干黒ずんでしまいました

市販の薬を塗ったり
お風呂にいれたりしたのですが
なかなかよくならず
むしろ今度は
顔の鼻先部分を
引っかくようになりました

これはやはり、
病院に連れて行くしか
無いのでしょうか
お金の問題もそうですが
わたしの家の猫は
とても人間に恐怖心を抱いていて
知らない人に会うと
ストレスで変なとこに
おしっこをしたり、
嘔吐したり、
暴れたりしてしまうので
病院に行くのは
とても難しいんです

拙い文章で
わかりにくいと思いますが
ペットが同じようなことに
なったことがある人や
詳しい方からのお返事
待ってます!(>_<)

お願いします!

A 回答 (3件)

はじめまして、wtjptw さん。

以前動物看護士をしていまして、その時に同様の症例があったのでご説明させて頂きます。又、個体それぞれ人間と一緒で「体質」がありますので、その子にあった対処法が必要です。今回ご説明するのはあくまで症例です。

上記のように一ヶ所だけ禿げる、また痒がるというのは一緒のストレスから来る場合もあります。また、猫ちゃんにもアレルギー体質というものもあります。さまざまな原因からなる脱毛症は少なくはありません。私が看護師をしていた際に見かけた猫ちゃんはまず「ストレス」が多かったかと思います。wtjptw さんが書いているように、やはりストレスに弱い猫ちゃんは多いです。生活環境、ご自宅の環境で心から安心して生活しているのであればストレスは問題ないかと思いますが、ごくたまに御飯の種類を変えただけでストレスになったり、トイレの位置を変えたりお砂をこまめに変えてなかったりするだけでストレスになる子もいます。本当にそれはさまざまです。ご自宅の中は静かな環境ですか?外の工事音が頻繁に響いてたりする時もねこちゃんには大きなストレスです。これにかんしれは猫ちゃんに合った環境を用意するしか方法はありません。静かでちょっと狭目の空間を用意してあげる、とか。ぽかぽかするのが好きでしたら湯たんぽを作ってあげるとか。環境はその子の性格に合わせて作ってあげてください。その猫ちゃんの性格はwtjptw さんが一番よく知ってるかと思います。どういう子で、どういうものが好きなのかを見てあげる事が出来れば環境づくりも早々大変ではありません^^
それから先程お話しした「アレルギー」は、基本的に食事療法でどうにでもなります。直接アレルギーの原因になるもの口から入れなければいいわけですから、上記の改善方法でも一向に改善されない場合はフードを変えてみてはいかがですか?おそらく市販されているものよりも少々お値段は高くなりますが、サイエンスダイエットのアレルギー用療法食もありますから、体に害になるもの等ではありませんので食べてくれるのであれば変えてみてもいいかもしれません。又、おやつ等を頻繁にあげているのであれば療法食にしている間は与えない方がベストかと思います。(効果がわからなくなってしまいますから!)アレルギーが酷い子は病院に来られる方が多いんですが、病院は猫ちゃんにとっていやな事をされるという認識でしかないと思います。ご自宅でどうにかなるようでしたら猫ちゃんに負担をかけない・ストレスを与えないという認識で病院はお勧めしません。又、wtjptw さんの猫ちゃんのように病院がきらい・ストレスに弱い子はなおさら病院はお勧めしません。相談のお電話をしてみるだけでもいいかもしれませんね。療法食は基本的に市販されてはいませんが、ちょっと大きめのペットショップ・ネット通販なんかでは最近よく見かけます。猫ちゃんはフードを変えただけでもストレスになる事もありますので、変える際は徐々に変更してあげてください。

私が勤めているときにご相談を受けた症例でアドバイスの内容をご説明させて頂きました。まだまだ考えられる病気や原因は有るかと思いますが、まずはこのあたりを試してみてからでも遅くはないのでは?と思います。参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

最近我が家に姉の赤ちゃんが来て、そっちをかまいがちになっていたので、それが原因かもしれません!

あと、餌やおやつも一度考えてみますね!

詳しいお答えありがとうございました(*^o^*)

食物アレルギーになったのかもしれません。

元々猫は肉食なのですが1kg500円以下の安い餌は原料費の安い穀物に肉味付けしてるものが大半で、これによって数年後に突如アレルギーを発症し、全身を痒がりはじめることがよくあります。

病院がダメであれば穀物不使用の餌を食べてさせてみて
症状が改善するようであればその餌を食べさせ続けることで思います。

穀物不使用の代表的メーカー
カリフォルニアナチュラル
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000006335/
エボ
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000006344/

各商品レビューにもアレルギー症状が治ったなど報告あるのでご参考ください。
    • 0

経済的に大変なのはわかります。

健康保険がないもんね。
病院に連れていくには、おおきな洗濯ネットにいれてキャリーにいれます。
洗濯ネットは猫からすれば「隠れているつもり」だそうですよ。
    • 0