アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で飼っているネコのあごのところに,黒い粒みたいなものが沢山ついていますΣ(゜Д。)
1mm~2mmくらいの大きさです。
虫では ないみたいなのですが…
何回かとってみたのですが,また 出てきます><
これは,何なのでしょうか??
また,どうしたら良いのでしょうか。
教えてください(。´・ω・)

A 回答 (4件)

多分、猫のニキビだと思います。


(「猫 アクネ」で検索してみると沢山ヒットすると思います)
我家の先代猫♂も沢山できてました^^;
体質や性別で(♂の方ができやすい気がします)できる子とできない子がいるようです。

清潔にする事でだいぶ緩和されると思いますよ。
ひどくなると皮膚炎になってしまう場合もあるようなので、沢山できているようでしたら、万が一口に入っても安全な消毒液を動物病院で貰って、それで拭いてあげると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちも♂1匹と♀2匹なんですが,
♂の方がたくさんついていますσ(・´ω・`*)

お礼日時:2008/12/15 17:18

御丁寧にお返事をありがとうございました。



アクネは意外としつこいのが特徴です(^^;
うちでは、かれこれ1年近くになりますが、まだ黒い物が出てきます。

消毒薬は、刺激が強く効果もあまり期待できなかったのでやめました。
代わりに今はシルバーの抗菌剤を使っています。

病院ですと、主に軟膏が出されるようで治りも早いみたいですが
ステロイド系の軟膏は危険な面もありますので注意なさってくださいね。
 
それほど症状がひどくなければ、一度綺麗に洗ってあげて
その後は、食事の度に顎の下を清潔なホットタオルなどで拭いてあげれば大丈夫だとおもいます。

黒い物体は、よく見ますと皮膚の中から沸いて出てくるような感じで気持ちの良いものではありませんが
軽く擦って落ちるものは、できるだけ取リ除くようにしてあげれば
治りも早いようにおもいます。

早く完治されると良いですね(^^!




 
    • good
    • 0

おそらくアクネです。


顎は猫自身が毛づくろいできない場所なので汚れが落ちないのです。
食事の後、そのままにしておきますと汚れがたまりアクネになったりします。
ひどい場合は顎の毛を短く刈って刺激のないソープで洗ってください。
その後は毎日食事の後に清潔なもので拭いてあげてください。
うちではシルバーの除菌スプレーを使ってケアしています。
ひどくなると軟膏などを塗るようになりますので
早めのお手入れが肝心です。
清潔を心掛ければ治ります。

この回答への補足

ありがとうございます。
処置がわかりやすいです(。´д`)
清潔を心がけて,ごはんのあとに拭いてみようと思います。
どのくらいで治るのでしょうか??

補足日時:2008/12/15 17:13
    • good
    • 0

muutaさんの仰るとおり、猫さんのにきびです。

酷くなると痛くなってしまうみたいですね。
蒸しタオルで拭いて清潔にしてあげて、獣医さんでもらえるお薬、また病院に今すぐいけないけどどうしても~!なら【お子様用】の傷薬で消毒してあげてください。
結構定期的に出来てしまうみたいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
定期的に出来る ということは,
治ってもまた なるのですか?Σ(゜Д。)

補足日時:2008/12/15 17:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!