プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年齢は42。
学生時代を終えるとともに英語の学習から離れている。
現在の英語力は英検2級レベル。
仕事で英語に接することはほとんどない。
残業がかなり多い。
仕事以外の大半の時間を英語漬けにする意気込みは有り。

上記のような者が、40代のうちにTOEIC900点に達することは可能でしょうか?
また、こんな感じで学習したらよいというアドバイスがありましたら教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (3件)

TOEIC900は英語学習では大きな目標ですよね。

私も目指しているところです。
学習法として次の本が参考になりました。
*40歳から始めるTOEIC900点―すぐ役に立つ得点アップのヒント60 石崎洋司著
 お金をかけず、少ない教材を徹底的にこなして実力アップさせる方法が具体的に載っています。あれこれ手を出すより、一冊を徹底的にやるほうが実力アップにつながるというのは、私の実体験でもいえてるなと思います。
*TOEIC Test 900点突破必須英単語 石井辰哉 著
 これ一冊きちんとやれば絶対900点突破できると思わせてくれるくらい内容の濃い単語帳です。単語の羅列でなく、学習に役立つ編集になっています。また巻頭にある著者の言葉も、英語学習をする上で非常に参考になりますし、励みになります。
(2冊ともhttp://www.amazon.co.jpで検索できます。)
いろいろえらそうに書いてしまいましたが、私も900はまだ夢の数字です。peacefulfulさんのご質問を見て私もがんばろうと改めて思いました。
お互いがんばりましょう! 

参考URL:http://www.amazon.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 16:50

まず左上の質問検索のところで、このカテゴリから検索を選び、TOEICと入れてみてください。

沢山でてきますのでご参考に。

えと、本題なのですが、まず何もいわずに受けてみることが先決かなぁと思います。
といいますのも、TOEICと英検って違うんですよ。向き不向きもあるんですね。

英検の場合は、間違えたところとか、キチンと丁寧に点数や、部門別の回答が個人個人に返ってきますが、TOEICはその点不親切でして。

読解の部分にしても、3種類くらいの問題があるのに(文法、穴埋め、長文という感じ)普通にまとめて点数が返ってきて、それも点数だけ。

英検はリスニングよりも文法、語彙にうるさい試験です。だから、TOIEICの語彙レベルには、英検準1級の単語ができたらもう十分かもしれません。
ですがTOEICにはTOEICならではの単語がありますが。英検の文は受験的、TOEICの文は実際の生活的(長文には求人、広告、社内レター、取り扱い説明書)という感じです。

あと、リスニングですね。45分というのは、英検を勉強してきた方には、経験がないのでは。と思います。途中で寝てしまう人もいます。
1問ごとの回答時間は6秒なのに、質問と選択肢の文を読まなければいけない。つまりもう聞きながら読んでおかなくてはいけないんですね。初めて受けたときは、ゲゲゲと思いました。

決定的な違いは量。TOEICの方が断然多いです。ただ、長文にしても量は多いですが、すごい難しい文ばかりならんでいるわけでもないです。ただ時間が足りなくなる人がおおいのでは。

900点以上取れる、という人は、きっと母国語レベルに、リスニングにしてもぼーっとしてても聞ける、サーっと読んでもう内容わかって質問もすらすら。という感じなんでしょうね。

僕は18ですが、中学時代から英語を使った仕事に就こうと必死になり、高校も英語学校でやっきなって勉強して、今も英字新聞を読む練習をしたり、海外ドラマを字幕なしで見るとか、通訳士養成学校に行ってニュースを2時間聞いたりとか、さまざまなことをしていますが、少しずつしか伸びません。

いまだに720点どまりで、悔しいものです。海外で英語だけで生きることをしたら、これもまただいぶ違うのでしょうが。。

学生時代から英語にはなれ、まとまった時間も取れない、となってきますと、不可能とは誰一人言える人はいませんが、苦しいものがあるのではと思います。

記憶力、集中力もかなり違うと思うんですね。TOEICは結構高齢の方も受けていますが、隣に座った人と話したら、2時間はかなりしんどいと。

基本的に、時間があまる、ということはないんですよTOEICには。。
僕でもしんどいです。途中で、あーーもういい。とかなりかけたりもします。

普段から、英語を読む聞く量を増やさない限り、拒否反応がでます。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 16:50

参考にして下さい、↓。



参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwif2034/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!