プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 お世話になります。社会人2年目の23歳、男です。

 最近、毎日「死にたい」「生きる希望がない」と思っています。理由は、「いいことがない」と思ってしまうから。就職して初めて来た土地で1人暮らしなのですが、ご飯を作る気力がなく(1人でも外食すれば普通に食べられます)、風呂にも入る気がわきません(3日に1回程度)。
 原因は、元彼女との失恋です。1年前に婚約までしたのですが、婚約後の1年間は遠距離になってしまい、先月に別れてしまいました。私も彼女に対しひどいことをしてしまったし、彼女のほうもいろいろとあった。で、新しい彼氏がいることを知ってしまいました。でも、あきらめるという気持ちが出てきません。。先月まで月に2~3回は、新幹線に片道3時間乗って会いに行っていたので。何としてでも復縁して、幸せにしたいと思ってしまいます(戻ってきてくれたら、自分も元気になって必ず幸せにする)。

 他にも、職場での人間関係の悩みもあり、仕事には全くやりがいがもてません。ここから彼女に対して愚痴などをこぼすようになってしまったのですが・・。1人でいることがなぜか多いのに、1人の時間をうまくすごすことができません。
 「死にたいと思うことは病気だ!!」というポスターを見て、今日の朝から精神科に行ってきました。お医者さんは初めは話を聞いてくれていましたが、最後は「社会に出て、初めて波にもまれているのだろう。失恋というのも。これをどう乗り切るのが肝心」と言われて終わりました。認めたくないだろうけど、これが現実と。薬も、自分から希望しなければ出さなかったそうで・・(結局精神安定剤をいただきました)。精神科としては、話は聞けるけど治療は出来ないよ、カウンセリングとか心理療法は今すると逆に悪化するかもねと言われました。

 正直、今日行ったお医者さんが言われたことは既に周りの友達などからも言われています。それでも変わらないから、病院に行ったのに・・と思ってしまいます。精神科はほとんどが午前中しかあいていないのに、結局時間をつぶしてしまってやっぱりいいことはないな~と思ってしまいます。
 誰でも悩みを抱え、理不尽なことや不満はあると思います。自分は、その受け取り方が下手なのだなと思います。だから、すごく苦しい。考えても仕方がないことを考える。

 絶望すると、本当に死にたくなることがあります。今日の先生の話したことは受け止められないし、「死なないでくださいね」ということばには逆らってしまいます。
 自分が悪いこと、自分の弱さが問題なことは分かっています。そういった自分を変えてい方法はあるのでしょうか?心療内科・精神科どちらを受診すればいいのでしょうか?受診した後心が綺麗に晴れたり、薬も効けばいいなと思いました。
 クスりなどの情報も、もし情報があればよろしくお願いします。失礼します。
 

A 回答 (1件)

こんにちは。



>自分が悪いこと、自分の弱さが問題なことは分かっています。
違うと思いますよ。弱いんじゃなくて、純粋だからなんだと思いますよ。
自分で自分を卑下しないでいいんですよ。

私も失恋でものすごく失望して、死のうとまで思ったことがあります。
いよいよ会社の帰り今夜死のう、と思い、死ぬ前に何をするかを考えたとき、
ちょうど夕食としてラーメン屋でラーメンを食べていたときだったので、そうだ、
いつもは匂いが気になって入れられなかった「にんにくのすりおろし」
(カウンターに常備してあるやつ)を入れてみようと、何杯も何杯もラーメンに
入れて食べました。

そうしたら、家につく頃、なんか元気が出てきちゃって、自殺するのを止めました。
(これ、笑わないでください。その時は本気だったんです。)

恋の病はお医者様にも治せない、と申しますが、すごく効く薬が2つあります。

ひとつは、
 日にち薬。

日々、ひたすら今日を生きるのです。
明日は考えない。今日生きることだけを考えて、一日一日を過ごしていく。
時には自分の好きなもの、美味しいものをいっぱい食べて。
そうすると自然に心は修復されていきます。

もうひとつは、
 おんな薬。

別の彼女をすぐ見つけろ、なんて言いません。
ただ、他の女性に目をやってみてください。
あ、この子のここは素敵だな。とか、この点はいいな、とか。
そうやって、ほんのちょっとだけでも自分の心から彼女を思う時間を少なくして
いってみてください。

それと、
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec20.html
私が気に入っているページをご紹介します。

どうかお元気でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス、ありがとうございます。

 >そうしたら、家につく頃、なんか元気が出てきちゃって、自殺するのを止めました。
(これ、笑わないでください。その時は本気だったんです。)


 人の気持ちは、ちょっとした事で変わるものですよね。自分も楽に考えられればいいな。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!