アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの親で末期がんです。
病院から退院してくださいといわれています。
 もう、自分でトイレもいけません。

療養病棟を探してもらっていますが
療養病棟が、ないなんてありえるのでしょうか?
(ただし、高額なクスリを飲んでいます。)

A 回答 (4件)

うちの場合になってしまってすみません。

母も急性期の病棟で積極的な治療ができなくなり、
退院してくださいと言われています。
転院先をたくさん探しましたが、どこも満床であったり、
発症からの期間が一定以内でないと入院できないと言われました。

療養病棟は老人ホームをもっている病院が多く持ち合わせています。
一般病院にもありますが、療養型に一度入院されたかたはなかなか
退院されず、満床の状態であったり、または、夜勤の方はが日勤で外来をされた看護師さんが一人ということも多く、助け、見守りがある程度必要な方はみられませんともいわれました。
    • 0

12月にテレビで同様な番組を拝見しましたが,大病院の流れが治る見込みがなければ,

2ヶ月以上になると,患者に対する医療費請求目減りする仕組みが有って,
全国何処の大病院でも共通しているようです。

治る見込みがない患者は老人型病院では何処も受け入れ拒否は無い様でしたが,
最期を看取るホスピス病院を探されてはどうですか?
    • 0

ただ単に空きが無いだけだと思います。

スレ主様の通える範囲内で、範囲を広げて探してもらってはいかがですか?
あと、自宅で介護も1つの案ですが、かなり大変です。
スレ主様やスレ主様の御家族の生活もあるので、どのような世話が必要か看護士などと相談し、スレ主様の御家族と十二分に話をして決めて下さい。
スレ主様が倒れたり、御家族と不仲になってしまっては本末転倒ですので・・・
    • 0

初めまして 二児の母です。

療養病棟が無い のでは無く 空いてないのだと思います。
私の住む街でも 療養病棟はあります。
が、増床したりしてますので。。。
探してもらうのも一つの方法ですが 看れるのなら看れるだけ御家族で過ごされた方が良いです。
私の実母もそうでしたが、亡くなる1ヶ月前まで自宅で過ごせました。
看る家族はとても大変ですし、家を離れなくてはならない時(たかが買い物の1時間でも)は相当心配です。
が、、、そうやって過ごせるのも時間が限られてしまいますので。
    • 0