アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某米国系保険会社の人に外貨建養老保険を勧められた時に
シティバンクで口座を作るように勧められました。

ドルが安い時にシティで外貨を買っておくと、
それで決済ができるから・・・とのことでした。
シティはドル円交換に1円かかって高いし、
外貨預金は他銀行でもできるけれど、
「決済」ができるのはシティのみだと言われました。

私の理解では、例えば1ドル90円の時にドルを5万ドルかったとします。
世間で1ドル130円くらいになった時でも
その5万ドルを切り崩しながら、保険料を支払えるのなら
それはいいなと思いました。

また、シティで口座開設したときに
ドルのキャッシュカードも貰ったので、
その90円の時に買ったドルをそのまま海外のシティ対応のATM
で引き出せるのかと思っていました。

この考えはあってますか?

A 回答 (2件)

>また、シティで口座開設したときに


>ドルのキャッシュカードも貰ったので、
>その90円の時に買ったドルをそのまま海外のシティ対応のATM
>で引き出せるのかと思っていました。

これはその通りだと思います。
http://www.citibank.co.jp/ja/fcy/fcy_citibank_ov …

ただ、現地のATMでドルで引き出せるだけなので、現地に行った時には便利ですが、国内にいる場合は使い道ないのではないでしょうか?

決済という意味ではドル建てのクレジットカードのことかと思います。
http://www.citibank.co.jp/ccsi/dollar/index.html
ドルで購入したものをドルの口座から直接引き落とすものです。
同様のクレジットカードは、ソニー銀行や住信SBI銀行でも取り扱ってたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません。質問する前に該当のサイトみればよかったのですね。

>ただ、現地のATMでドルで引き出せるだけなので、現地に行った時には便利ですが、国内にいる場合は使い道ないのではないでしょうか?

確かにそうなのですが、海外に行った時、成田と現地でレートが微妙に違ったり、空港と町中のEXCHANGEでも違うので、旅行中に振り回されることがよくあるのです。

お礼日時:2008/12/18 12:54

ホームページを見る限り、決済に使えるという点がはっきりわかりません。

それが売りならもっと大きく出ていても良いはずです。
売りたい人は色々言うので、実例を示すよう迫っては?

キャッシュカードも種類があり、使えることはカードごとに違うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プルデンシャル生命なのですが、保険料をシティカードからならその口座を指定して、ドルの普通預金から引去りしてくれるということだとおもいます。

確かに、シティにネットからログインすると、海外送金などできるようになっているので、米ドルのまま送金できるとようです。

お礼日時:2008/12/18 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!