プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近購入したノートPCの無線LANの設定で苦慮しております。どなたかご教示頂けませんでしょうか(>_<)
ISPとNTTに問い合わせましたが、ルーター側の設定は問題ないとの事でした。普通に無線の電波を受信できる状況のようですが・・・
因みに別のデスクトップで通常は有線で使用しているPCに、NTTから購入したUSBポートを利用する子機(今は自宅ではないので名称を忘れました…)を使用した無線LANは問題なく設定され稼動しております。
 1.なぜN200の内蔵無線LANが動かないのか
 2.SSIDやパスワードは有線と同じでよいのか etc…
どなたか設定方法をご教示頂けないでしょうか?

PC: lenovo 3000 N200
OS: XP-Pro(SP3)
ルーター: WebCasterV110 (B-flet'sハイパーファミリー)※ドライバー更新済
送信機:FT-stc-va/g
受信機:intel(R) PRO/Wireless 3945ABG(J52/W52/W53)※ドライバー更新済

A 回答 (2件)

今までどのように設定を行い、何処までは正常に認識されているがどの時点でつまづいている等の詳細をお伝え頂いた方が回答が集まりやすいかと思います。



WebCasterV110の無線LAN設定はこちらに記載されていました。
http://www.nabit-ch.jp/lan/lan_wless_rev2.html

ESSID、暗号方式(WEPかWPAか)、暗号キーがルータで設定した内容と一致していれば、同一規格の無線LANである限り機種を問わずに接続可能なはずです。

Windows XPでの一般的な無線LAN設定方法は以下に記載されています。
http://www.linksys.co.jp/support/tech/winxp_sp2/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご教示ありがとうございました。
仕事の関係でその後暇が無く、進捗しておりませんが、
年明けに再度チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 14:05

>同一規格の無線LANである限り機種を問わずに接続可能なはずです。


 NTTはWi-Fiアライアンスの認証を受けてませんので、
「接続可能なはず」には、ならないのです。
でも無線暗号化を一切行わなければ、ほとんどの場合つながりますよ。
 私の経験ではWEP64ビット・ASCII文字設定までしか可能に
ならなかった機器がありました。(昔のIBMやGWやDELLです)
 一時期、無料で付いてきた富士通のPCカード型子機もでしたね。

>2.SSIDやパスワードは有線と同じでよいのか
 同じにしないと、いけませんね。この無線ルータは、いまどきの機器と
違い、マルチSSIDにはなってませんし、WPA-PSK(TKIP)・
WEP64ビットor128ビットまでしか対応してません。
 まずは、現在繋がる機器で、無線LANの設定内容を、逐一書き出して
下さい。
 それと同じ内容を、新しいレノボに設定してもNGなら、暗号強度を
徐々に下げてください。
 また、NTT製品は、デフォルトでSSIDの隠蔽(広告しない)に
なってますので、「SSIDを広告する」にしてから、設定したほうが
良いようです。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

45yama様:
ご教示ありがとうございます。
小生はこのルーターの特性(機能?)と他のルーターを
比較できるほどの知識が無く、ご迷惑をおかけしました。
皆様にお伺いをした直後から、仕事の関係でPCの設定の
進捗が出来ておりません。
時間が出来次第TRIALしたいと存じます。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!