アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、小さい子供が高熱を出し、いつもかかっている大学病院へ行き、
処方箋を出してもらい、家の近くの調剤薬局(目の前に病院がある、この辺りでは流行っている?と思われる薬局)へ出向きました。

解熱の薬が無かったらしく、「近くの薬局で探しますので少し時間を下さい」と言われました。
「薬が手に入ったら家までお持ちします」と。

すっかり夜になった頃、「うちでは取り扱いできません、○○大学病院の近くの薬局ならあるかもしれません」と言うのです。
(そこから大学病院は遠いのです。さんざん待たされた挙句、また戻れと言ったのも驚きでした。)

それで、「こちらは、全ての処方箋を受け付けてくれるのではないのですか?(そう書いてあります)注文はできないのですか?」と聞くと、
「問屋で注文すると100個単位とかなので、在庫が余ってしまいますので…」という答えが返ってきました。唖然でした。
困っていると、「じゃあ注文してもいいですが、明日はうちが休みなので、明後日以降になりますが」と言われました。
今、熱を出して苦しんでいるからすぐその薬が欲しいのに。

頭にきたので、その後すぐ、処方箋を返してもらいに行きました。
再び高熱で苦しむ子供を車に乗せ、悔しくて泣きそうでした。
その日は手持ちの別の解熱薬を飲ませ(医者に相談後)、次の日別の薬局で無事入手しました。

質問したいことは、普通このようなことはあり得ることなのでしょうか。
そこの薬局は対応があまりにいい加減だったため、抗議したい気持ちです。

A 回答 (13件中1~10件)

>質問したいことは、普通このようなことはあり得ることなのでしょうか。


知り合いの薬剤師が同じ事を言ってました。
(知り合いは押しつけられる方です)
薬は使用期限があります。
まれにしか出ない薬は持っていない場合もあるんだそうで
大抵は仲間の薬局に聞き回るそうですが、無い時は無いんだそうで。
定期的に調剤される一人のために仕入の大半が無駄になるのが分かっている薬を仕入れている知り合いは「特殊な薬は使用期限までに使い切れず、捨てるんで馬鹿にならないんだよなあ・・・」とぼやいておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにすぐ回答いただけるとは思いませんでした。
ありがとうございます。
そういう事情は分かりますが、
今回の私のケースのように、すぐにでも薬が必要な患者(お客)
にそれを言って断るのはどうかと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 17:03

 あると思いますよ。


 私の行く調剤薬局は、入口のところに○○病院の処方箋を受け付けていますということが書かれています。どこでもOKというのは見たことがありません。

 同じような薬でも、メーカーによって注意すべき点が異なるでしょうから、「違うメーカー、名前も違うのですが、似たような薬なら処方できます」と勝手に処方するわけにはいきません。
 やっぱり、医者とメーカーは繋がっているわけで…。

 確かに、病院で散々待たされた挙句に調剤薬局で待たされるのは嫌ですよね。
 病院が遠いようなら、次回からは「地元で薬を受け取りたいのですが」と先生に相談してみては?

 ただ、調剤薬局もお客様を大事にしようとして裏目に出てしまったように思います。
 子供の高熱だから特に腹が立つということなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国どこの病院の処方箋も受け付けます、と書いてあります。
私が行った大学病院の名前も大きく書いています。

特に急ぎの薬でないなら、それほど腹の立つことではなかったかもしれません。どうせ手に入らないのなら、もっと早い時点で言って欲しかったのです。それなら、こちらとしてももっと手のうちようがありました。その後の態度も、誠意がある対応では全くありませんでしたし。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/17 17:10

薬局も経営していかなくてはならないので仕方ないかと・・・


無い薬を入荷しなかったことは仕方無いとして、お子さんは具合が悪くて薬が必要であったのだから、系列店のみならず、その薬を取り扱っている薬局を紹介する必要はあったかと思います。
その点での不誠実さはあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の方のお礼にも書きましたが、そういう事情をお客に話して断るのは薬局の対応としてはちょっとどうかと思ったのです。
しかも、目の前に熱を出して明らかに具合の悪い子供がいるのに、薬を注文しても明後日って…。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 17:16

その薬局の近くの病院では扱いがなかった薬なのでしょう


病院によって使う薬はかなり違いがあります
極力病院の近くの薬局を利用するのが
安全策だと思います。
私も利用する薬局は3件ありますが
3ヶ所共に飲んでいる薬の事は伝えてあるので特に心配していません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身と別の子がインフルエンザになり、数日寝込んでおりました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
参考にします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 14:52

>普通このようなことはあり得ることなのでしょうか。



ありえますね

私の場合は「抗がん剤」「新しく承認された…」という条件もありましたが
病院のすぐ前の薬局で扱っていなくて病院の薬局から薬剤師が運んできてくれました。

ほかの薬局に行っても扱ってないみたいです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身と別の子がインフルエンザになり、数日寝込んでおりました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
参考にします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 15:00

受け付けることと、何時なんどきでも直ちに提供することは必ずしもイコールとも言い切れず。



特別特殊な薬で代替えができなかったのでしょうか?

でも、別の解熱剤で対応したくらいですから、単に製薬会社、卸社が別系列といった感じなのかな?
医師は自分の使いなれた薬剤を処方するものですからね。

その薬局で、医師に連絡を取ってもらい、同等の薬剤に処方を切り替えて貰うなどの対応は頼めなかったのかな?
厳密に言うといけないことかもしれませんが、後で代替えの方の処方指示を医師からもらい直せばOKにしてくれないかな・・・

お怒りは御尤もですが、何でもかんでも薬局のせいにするのも酷な話とおもうが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
参考にします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 14:21

 ひどいですね。

他の店も閉まる夜になって言うなんて。私も以前の町で子どもの薬で何度か調剤薬局をハシゴしたことはありますが・・。

具合が悪く、急いでその薬が欲しいとき、やはり頼りになるのは、いつも同じ店舗です。薬剤師さんとも顔見知りになりますから。今ここにないんです、隣の区の○○支店にはあるので、2時間かかります、とか、具体的なことを聞けば教えてくれます。『待てないから自分で今すぐ行きます』と言っても気を悪くされないし、本当に助かります。
過去にはどの支店にもなかった場合もありまして、そういう時も、アナタの知人友人の薬剤師さんがお勤めしている薬局にはないでしょうか、聞いてもらえませんか、と突っ込んだ話もできます。聞いてくれましたよ、やはり薬剤師仲間、というのはあるはずですからね。そのルートを頼ったのです。

待ったなしで欲しい。その状況が分かってもらえない時ってありますよね・・。ですから、少し時間をください、と今度言われたら、こういう状況なので10分以上は待てません、と具体的に数字を出してみてはどうでしょう。繁盛している調剤薬局なら、忙しさにかまけて放置されていたことも十分に考えられますもの。遅いときは まだですか?と突っつくのもアリかと。もちろん、病院に連絡し、こういう状況で困っていると伝えるのもいい手だと思います。処方薬を薬局と相談して変えてくれたり、あるいは、病院にある「サンプル」薬をくださることもあります。

どの病院のも受け付けます、と豪語している薬局ほど、逆に怪しいときがありますよね・・。ウチの行き着けは、近所なのに育児仲間は誰も利用していないくらい本当に小さなところです。でもだからこそ、個々の対応がきっちりで、心強いです。今後のためにも、いい調剤薬局が見つかりますように・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私自身と別の子がインフルエンザになり、数日寝込んでおりました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
同じような立場でいらっしゃいますので、大変ありがたいです。

実は少し前に引越しをしたばかりで、まだ近くにはなじみの調剤薬局さんがありませんでした。
以前はその大学病院から数年にわたり何十回も処方箋をもらってきていましたが、ちょっと変わったお薬?でも今回のように断られるなんて事は一度もなかったので、まさか…という思いだったのです。

また実は、薬局に催促の電話はしたのです。今確認しておりますのでもう少しお待ち下さい、と言われ、子供が眠っていたこともあり、そのまま待ちました。でも忙しさにかまけて放置…ということもあったかもしれませんね。。

これを機に、調剤薬局の選び方にも気をつけようと思いました。たくさんお客さんがいるところなら大丈夫、というわけでもなかったのですね。いい調剤薬局さんに出会いたいものです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 16:36

薬剤師です


この件に関しまして同じ薬を扱うものとして大変申し訳なく残念に思います。
私の県ではこの様なことが無いように、全県下の正規会員薬局から在庫データの報告をしてもらい、ネットを使い何処に薬が在るか判るようにしており、薬局間で譲るようなシステムを構築しております。
(薬局は小売業の資格があるので他の薬局にも少量販売が出来ます)
もし自分の所に無い場合は、在庫確認を行いどの位の時間で準備出来るかお答え出来ます。

お怒りの件ですが、この様な場合は地区内の保険課か保健所、もしくは受診病院にクレームをお出しください。これから先の改善策が出来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私自身と別の子がインフルエンザになり、数日寝込んでおりました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
薬剤師の方からのご意見、大変ありがたいです。

私の住む県は関東ですが、ご回答者様のおっしゃるようなシステムは無いのでしょうか、残念です。
教えていただいた後、市の窓口に相談をしましたが、該当する課や保健所が近隣の市にしかなく、意見として承るが、こちらではどうすることもできない、県に言って下さい、と言われてしまいました…。これまた残念でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 17:22

ただの、しろうとです。


大変でしたね。
今回の場合、解熱剤ですが、薬は無数にあり全てを調剤薬局に置くのは不可能でしょう。大学病院近くの調剤薬局ならあっつたと思います。
薬は製薬会社が作り、売るわけですが、そこの病院により使う薬はだいたい決められているはずです。ですから、病院から遠いところでは置いていないケースは、新聞の投書欄でも見かけます。
医薬分業になり、本当に便利になったのかどうか、それはその人により判断がわかれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身と別の子がインフルエンザになり、数日寝込んでおりました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
考えさせられるお話ですね。ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 13:09

こんにちは。


薬剤師の資格を有するものです。うーん、問題のお薬はとんでもなく特殊なもの(あるいは小児用であまりニーズのない製剤)だったのでしょうか・・・という素朴な疑問が残りますね。
医薬品には先発品と後発医薬品(先発品と同じ成分ですが別メーカーが作る価格が安い薬)があり、最近の処方箋では医師が特に指示しない限りは、薬剤師が後発品に変えてもよいことになっています。
一種類の先発品に対して数十の後発品が存在しますので、一般的な薬剤ならその薬局になくても必ず近隣の薬局でどれかがひっかかるはずだと思うのですが・・・・
いずれにしても、薬局の対応にもちょっと?な気分ですね。特殊なものなら仕方がないのですが、後発品が入手可能であれば(医師が後発品に変更不可と処方箋に記載していても)、電話問い合わせで変更は可能だったと思われます。何度も言うように特殊な薬剤であれば別ですが・・

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身と別の子がインフルエンザになり、数日寝込んでおりました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
薬剤師の方からのご意見、大変ありがたいです。

薬の名前はすみません、ちょっと控えさせて頂きますが、
とんでもなく特殊なものというわけではなかったようです。
その日にお医者からの指示で飲んだ手持ちの薬はアンヒバでしたが、
それとは系統の違うお薬で、子供には本当はそちらを飲ませたかったのだそうです。
後発品を出すという方法もあったのですね。
たくさん待たされた割には、あまり探す努力をして頂けなかったのかもしれませんね。とても残念です。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!