プロが教えるわが家の防犯対策術!

「yahoo!地図」の岩手県盛岡市長田町三丁目周辺の航空写真に、飛行機雲を伴った火球のようなものが写っています。これはなんだろうと思うと夜も寝られませんw

A 回答 (7件)

はっきりとした証拠を集めて納得のいく回答を書きたいと考えて、かなり検索をしてみたのですが、どうしても関連する事柄についての充分な情報が得られませんでした。



従って、以下に書くのはあくまで私の「想像」をまとめたものです。そのつもりで気楽にお読みになって下さい。

まず、No.5さんが提起されているように、ラインの角度が共通している事と、高い高度から広い範囲を撮影した画像で出ている事から、私もこれは衛星写真で現れている現象だと思います。で、画像をどんどん拡大していく過程で、これは建物の屋根が太陽の光を反射してハレーションを起こしているのではないかと直感的に思いました。

No.5さんが紹介された神奈川県の場所を拡大して、地図と交互に見てみると、温室か工場のようにのこぎり状の断面を持った屋根が見える気がします。ガラス屋根になっているのではないでしょうか(私の想像です)。

また、茨城県の方は結城信用金庫岩井支店がある場所の様です。屋根がどのような構造なのかと思って検索しましたが、わかりませんでした。

質問者さんが最初に提示された場所は、岩手大学農学部情報処理センターがある場所のようです。こちらも建物の構造を知りたいと思って検索しましたがわかりませんでした。航空写真を一杯に拡大して見ると、階段状の構造が見えるようで、その間にはガラス屋根があるような気がします(私の想像です)。

衛星は、東南東の空から西北西の空に向けて移動しながら地上の様子を撮影していると思います。それが偶然ガラス屋根の角度によって太陽の強烈な光を拾い、ハレーションを起こしたのではないかと思われます(私の想像です)。

衛星の撮影装置は、進行方向に対して直角に取り付けられたラインセンサであり、衛星の運行それ自体がスイープとして画像を連続的に記録していたので、ハレーションを拾った受光素子の部分はしばらくその影響でノイズの尾を引くことになったと思います(私の想像です...しつこくてすみません)。

三つともオレンジ色に輝いて見えていますが、これは衛星軌道から地表を見た時に青く見えるので(地上から空が青く見えるのと同じ原理)、そのままでは青っぽい写真になってしまうため、私たちが普段見慣れている地上の風景と同じ色調に見えるように、一律に反対色である薄いオレンジの色調補正をかけており、そのためにハレーションの部分がその色で染められる事になったと思います(またまた私の想像です)。

ただ、それでもわからないのは、茨城県の写真で、反対側の東南東方向にも軌跡が伸びている事です。これは謎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
なるほど、屋根の反射ですか。そのような可能性も感じられない
自分が情けないです。

正体を知るには情報が足りなすぎますよね。連続して撮影した映像とも限らないわけですし、編集されてないともいえない訳ですから。

それでも、そのような可能性が提示された事でなんとなくすっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/01 14:05

No.2 & 5です。


また見つけてしまいました。(われは暇人かw)
愛知県刈谷市の安城市境、三河安城駅付近です。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.96& …
No.6さんの推測にあるように、温室みたいな屋根の建物がありますね。やはり強烈は反射なのでしょう。
この場所ではありませんが、同じ倍率でつぎはぎになっているところを見ると、角度がだいたい同じくらいなので、やっぱり衛星写真か。
あと、伊勢原市の場合は、坂東市と同じように東側の茅ヶ崎市藤沢市境くらいまで引きが伸びています。
謎は深まるばかりですが、これ以上は専門家に頼るとこかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な場所にあるというところで、少なくとも火球のようなものではなかったと納得できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/01 14:08

回答No.2です。


答えは出ていないのですが、興味が出てきて、グルグル巡ってみると、同じようなところがありました。きっともっとあるのでしょう。
茨城県坂東市の市役所近辺です。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=36.04& …
神奈川県伊勢原市伊勢原駅付近
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.39& …
共通点は、
(1)スポットと光線の引きが同じ角度
(2)倍率「町」くらいで見える
なので、「航空写真」と書いていますが航空写真ではなく衛星写真への切り替えした位で見えるのではないかと思うのですが。
それで、周回軌道の衛星の動く方角にあっていて、結局、そこに何かあるのではなく、残像か写りこみ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、本当だw
こりゃ同じものですね。
しかも茨城の方は、光源よりも先に筋状のものだけ写っているし。

「そこに存在していた」とは思えないですね。
それが判明しただけでも……ですね。有難う御座います。

お礼日時:2008/12/21 05:47

>なんか最近ヨーロッパを騒がせた隕石落下の火球の写真に似てなくも無いんですが……。



発光部分だけ見るとソレっぽいですが、「飛行機雲」的な部分に注目すると…火球だったらもっとモヤモヤした感じになるのが自然だと思われます。

一般的な航空機の類だと想定して「飛行機雲」的な部分を辿っていくと…最終的に画像の切れ目あたりで見えなくなりますが、そこに至るまで不自然なまでに真っ直ぐで一切の乱れが見られません。
気流状態が安定していればそういうコトもあるのかもしれませんが、私としてはちょ~っと納得いかない状態ですねぇ…。

上記のコトを考慮するとどうにも「実際にソコに何かが飛んでいた」とは考え難い、というのが私の見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。妙に機械的というか。

お礼日時:2008/12/21 05:49

No.2さんのアドレスで見てみました。

確かにこりゃ気になるねw

コイツが実際に「撮影」されたものなら何らかの飛行物体(現時点で正体不明だから未確認飛行物体=UFOではあるな)なんでしょう。
ただ、我々が目にしている画像がどういった編集の末にアップされたものであるかは不明なので、編集段階で紛れ込んだ全く関係無い画像データの一部である可能性も捨てきれない訳で…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機の形とか一部でも判別できれば……なんですけどねぇ。
太陽光とかでこんな反射しますかね?
なんか最近ヨーロッパを騒がせた隕石落下の火球の写真に似てなくも無いんですが……。

縮尺をちょっと下げると町全体が雲に覆われて見えない(オイ)航空写真を使っている位のサイトですから、色々な可能性は有りそうですが。

お礼日時:2008/12/18 23:06

盛岡市長田町に3丁目はありません。

ソースは何?

Y!地図の右上の「この地図のURL」で取得できるので座標をURLで示すとかしてください。
考えられるのは、上田3の岩手大学社会人文学部付近を「町」レベルでみたときの
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=39.71& …
に現れる中心白・周囲オレンジ色の写りこみですか?
さらに拡大すると見えなくなるということは、実は航空写真ではなく、衛星写真に写りこんだ飛行体ではないかと思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、「盛岡市上田三丁目」でした;

なんでしょうね、これ。衛星写真だと例えば戦闘機なんかが
写りこむ可能性も有りですかね。

間違いを指摘していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 22:34

【岩手県盛岡市長田町三丁目】で検索して見てみたけど特に変なモンは見えないが(?_?)



今もまだ見えてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、住所間違いでした。
正しくは「盛岡市上田三丁目」です。

お礼日時:2008/12/18 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!