プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、細身のため増量をしようと思い2週間前からジムに通い始めました。一応自分なりに調べて計画を立てたのですが今のトレーニングメニューや食生活が正しいものなのかわからないので経験者の方に是非アドバイスいただけるとありがたいです。
とりあえず目標は1年で60kg超えです。

20歳 身長164cm 体重52kg 体脂肪率8%
トレーニング週3回(月水金)
中~高負荷で10RM3セット~4セット程度
 チェストプレス
 フライ
 ハイプーリー
 ローイング
ディップス
 レッグプレス
 レッグカール
 レッグエクステンション
 カーフレイズ
腹筋 20回x3
背筋 10回x3

食生活
 1日4~5食
 プロテイン(ホテイDNS)2回 (トレーニング日3回)

A 回答 (2件)

トレーニングは、マシンよりもダンベルやバーベルを使ったフリーウェイトの方がおススメ。

腹筋はクランチで、背筋はデッドリフトで鍛えてみてください。

なお同一部位のトレーニングは、週1回か2回ぐらいで十分。週3回だと多すぎて、筋肉の回復が追いつかず、トレーニングの質が下がってしまうこともあります。

食事は1日4~5食ということですが、毎食お腹一杯になるまで食べると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーウエイトですね。
取り入れてみたいとおもいます!

お礼日時:2008/12/18 21:50

#1さんと同じくフリーウエイトをお勧めします。


私もこちらで、回答者の皆さんからベンチプレスを勧められてから、すっかりはまってしまいました。

ベンチ楽しいですよ。
始めにトレーナーさんからやり方を習って、後は、ウイダートレーニングバイブルやYOU TUBEを参考に色々勉強しました。
勉強しているうちにだんだんと種目も増えていきます。

後ダンベルで上腕も鍛えましょう。
少しづつ腕が太くなっていくのが快感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジムにバーベルがないのでダンベルを使ってフリーウエイト取り入れてみたいとおもいます^^

お礼日時:2008/12/18 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!