プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前小学校の宿題で[沖縄の海が青いのは]についてパソコンか図書館で調べてくる。という課題がでました。パソコンでといっても、どうやって検索してよいやら。沖縄・海・・・と検索しましたが説明するのに内容がつながらず、子供が理解するには、難しすぎる!!!
もしもし子供電話相談室のように、自由文で質問、検索できるところを教えてください。ただし、契約、登録料が掛からないところで。

A 回答 (6件)

一般的な内容ならば、参考URLのところでいいと思います。



沖縄の海が青いのは なぜか?という質問は、質問自体がちょっとおかしいかもしれませんね。
なぜならば、沖縄の海というのは、どこまでかという範囲的なものから、
緑色のところはないのか?などと 突込みどころが多いからです。

参考URL:http://www.subaru-net.com/a-qa/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スバルネットこれから役に立ちそうなので早速登録してみました。
同じようなサイトあるのですね。教えてgoo!の子供版ですね。
これなら子供が使えそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/28 00:09

うちの子には、ヤフーキッズを使って調べさせています。


なかなか、思うようなのがみつからないケド。。。
でもサイトの中身はぜんぶ子供向けですから、新たな発見があって面白い様です。

検索のキーワードのコツは、慣れ、が一番ですから。。。

参考URL:http://kids.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO1.TK0318さんの回答をいただいてから、私も覗いてみました。そこには
すでに子供が調べた形跡が残っていました。子供は子供なりにシッカリやっているのだなぁーと、ちょっと感心しました。でも、私の知らないところでパソコンいじられているとはー・・・壊されないかとチョッと不安も。。。
ヤフーキッズもイラストがあって楽しいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 23:12

私の住んでいる神奈川県厚木市では市立図書館の中に子供科学館という施設があり、子供の質問などに答えてくれています。

もちろんメールでOK、電話でもOKです。
hello-hello-さんのお住まいの地域の行政機関でそういうサービスがあれば利用するというのもいいと思いますし、一応信頼もできるのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。こちらでも探してみたいと思います。

お礼日時:2003/01/27 22:51

この宿題については、(海が青い理由の)結果を求めているのではなくて、海が青い事について調べる過程こそが重要なのではないかと。


だとすると、質問すればすぐに回答が得られるというスタンスでいるのは、ちょっと危ないような。

ここは一つ、ありったけ思い付くキーワードで、googleらせてみては。
お子さんと一緒に検索してみて、親の威厳にチャレンジしてみるってのも。

参考URL:http://tkynx0.phys.s.u-tokyo.ac.jp/torii/physics …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL開かせていただきました。水の話は英文でさっぱり分からなかったけど、そこで照会されていた写真すばらしい!!感動です。宿題のことなんか、すっかり忘れてしまいました。
そして、反省。osamuyさんの言うとうりですね。質問すればすぐに回答がもらえるなんて、そんな都合のいいことは、、、(教えてGOO!はべつですが)
やはり勉強ですから自分で調べて納得してこそ達成感が得られるんですよね。親として反省しています。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 23:42

サイトの紹介ではないですが課題をクリアするためのヒント。


沖縄の海の青さは、
・普通の海も青い
・沿岸はさんご礁
・亜熱帯気候に属するので年中水温が高い
・太平洋と東シナ海にはさまれ、工業/家庭排水・ゴミの影響が少ない
などの要素からみちびけないかどうか考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりキーワード検索が難しいですね。子供の宿題で親が悩まされています。ムムムムムむずかしいー。

お礼日時:2003/01/28 00:18

キッズgooは駄目でしょうか?



使ったことないので何とも言えませんが・・・

参考URL:http://kids.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりキーワード検索でした。

お礼日時:2003/01/28 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!