プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは(*´ー`)

私の彼なんですが、今年住宅を購入しようかどうか迷っています。

新築を購入した場合、中古住宅を購入した場合、(どちらもローンを組みます)
それぞれ購入してから何年目ごろから固定資産税を支払うのか?
税額はどれくらいになるのか?

また、賃貸(家賃12万前後)と比べるとどの位損かあるいは得なのか教えて下さい。

全くの素人で右も左もわからない状態です。これから勉強しようかと思っているのですが(^^ゞ

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

賦課期日は1月1日(地方税法第362条)で、賦課期日での所有者に対して、固定資産税が課税されます。

ここで言う所有者とは登記簿に記載されている所有者ですので、12月に契約をしていても、登記が1月にされれば、前の所有者に課税されることになります。
また、新築家屋以外(土地・中古家屋)の場合ですが、賦課期日での所有者に1年分課税されるのであって、年度途中での月割り課税はありません。たとえば、平成15年1月4日にAさんからBさんに所有権移転登記がされた場合、平成15年度の固定資産税は、全部Aさんに納税義務が生じます。Aさんには、4月に納税通知書が送付されます。これを受け取ったとき「もう売った土地だから固定資産税は払わない」といっても通用しません。市役所でも、「買い主と話し合ってください」と言うしかありません。ですから、契約するときに、固定資産税をどうするのか、トラブルにならないように決めておきましょう。

固定資産税の納期は、地方税法第362条の規定により、「4月、7月、12月及び2月中において、当該市町村の条例で定める。但し、特別の事情がある場合においては、これと異なる納期を定めることができる。」となっています。1回あたりの税額は、年税額を4で割り、1000円未満の端数を第1期にまとめる、という方法です。

税額については、1筆1棟ごとに違うので、答えられません。でも、個人的には後に残らない家賃を払い続けるのはもったいない気がします。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S25/226C.HTM#s3.2
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく丁寧なご回答を頂き、有難うございます。
すごく納得できました。(^_^)
1月1日がポイントですね。
それにしても私たちにとっては一生に一度あるかないかの大きな買い物。必死の思いでマイホームを購入してもそこから又税金を搾り取られるなんて・・(†‐†)すいません。愚痴ってしまって・・(^^ゞ
税額については教えていただいた参考ULRを元に調べてみます。その前に物件を探さないと。。。

大変、参考&勉強になりました。どうも有難うございました。

少し補足させていただきます。

他の方が書いておられるように、毎年1月1日現在の所有者に固定資産税は課税されるので、家を購入しても翌年まで払わなくてよいか、というとそうではありません。通常の不動産取引では、所有権移転(登記名義の変更)した日を境に日割り精算をします。その年の1月1日現在の所有者が納税義務者ですが、その人が家を売った場合、例えば7月1日に所有権移転をした場合、その家を買った人は年間の納税額のうち、7月1日以降の分を日割り計算して、その家を売った人に支払うのが通常です。
また家を買った場合、火災保険料、団体生命保険料(ローンの支払いをしている人が亡くなった場合に保険からローンが支払われるもので、加入は任意です)、マンションであれば管理費や修繕積立金等の費用も発生しますので、十分に検討して下さい。
さらに、中古時住宅の場合は補修に相当な費用がかかる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうなんですか・・日割り計算して支払うんですね。そうですよね。そうしないと売主、買主のどちらかが損したり得したりになりますもんね。
マンションの購入は頭から考えていませんでしたが、色々な費用が掛かるということは覚えておきます。いつ彼の気が変わるかわかりませんので・・(^.^)

色々とアドバイスいただき、有難うございました。勉強になりました。
また更にお勉強していきます(*´ー`)

固定資産税は1月1日の所有資産に対し年度で課税されます。

したがって、購入した場合は翌年度からの課税となります。
一般的に納期は年4回で5月が最初になります。
また、賃貸の場合は固定資産税相当額や火災保険なども賃貸料算定の基礎として含めて、価格設定されているはずですので、一般的には自己資産の方がお得だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>賃貸の場合は固定資産税相当額や火災保険なども賃貸料算定の基礎として含めて、価格設定されているはずですので
初めて知りました(^^ゞ そんだったんですね。賃貸でも色々と払っているのですね。
とても参考になりました。どうも有難うございます。(*´ー`)

固定資産税は家を購入した年から支払うことになると思います。

税額はその物件の評価額によって変わってきますが納期は年4回に分かれています。現在12万円も家賃を払っているならjr4472さんのおっしゃるとおり、自分の財産になるものに投資したほうがいいと思います。年末調整で住宅取得控除も受けられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
住宅取得控除っていうのもあったんですね・・。そういえば聞いたこと有るなってな感じなんですが(^^ゞ またじっくりと調べてみたいと思います。
それと、やはり皆さんのおっしゃる通り家賃を払うならローンを払う方がいいみたいですね。

どうも有難うございました(^.^)

こんなのどうでしょうか。

(参考URL)

私の場合は、固定資産税のことはあまり考えませんでしたが、家賃を払うお金+αで家のローンが払えるのだから、どうせ払うなら、自分のものになった方がいいと思い、28歳で家を建てました。

参考URL:http://home.gr.jp/athome/file/koteishi.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

やっぱりそうですよね、、。どうせ払うならローンのほうが良いですよね。
でも28歳でお家を建てられたっていうのは凄いですね(^.^)羨ましいです。

参考ULR、実は既に覗いていたのですが・・頭が固くて良くわからないのです(†‐†) それと、ローンを組んだら最初の何年かは免除されるという話を小耳にはさんだもんですから。
それで、こちらで教えていただこうかと質問させて頂いてたのです。
やはり何か具体的にもう少し話を煮詰めてからの方が良いのかも・・です。

どうも有難うございました(*´ー`)