アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャッタースピードを高速で固定設定できるビデオカメラの購入を検討しています。
少々特殊な使い方かもしれませんが、カメラ本体のテープやDVDやHDDなどに記録せず、カメラの映像出力端子からAVケーブルを使ってレコーダーに接続して直接録画しようと思っています。
その際、シャッタースピードを高速にして撮影した場合、レコーダーに録画される画像にも反映されるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>とにかく外部レコーダーに記録する場合でも高速シャッタースピードの設定が有効なのかどうかが知りたいのです。

有効ですよ。
ビデオカメラも毎秒30フレーム連写のカメラと考えればよいわけです。
コマ送りや静止画であれば、シャッター速度を速くする事で、被写体ブレが減少します。

例えばゴルフのスイングなんかも、一般的なビデオカメラの1/60~1/100秒シャッターでは1コマ1コマはブレて写っていますが、それを1/2000秒などにすれば、ピシッと止まって写るでしょう。
ただし、規格上30フレーム/秒は変えられないので、その状態を動画で見るとゴルフクラブが何本も見えるような不自然な動画になります。

この回答への補足

一応有効ではあるのですね。

>ただし、規格上30フレーム/秒は変えられないので
そうなんですよね。結局、高速なシャッター速度で一コマ単位でのブレを防いだとしても、30コマ/秒ではちょっとづつのコマ送りはできないわけで、それでも高速なシャッター速度が必要かといわれるとなかなか難しいものがありますね。
ただ30コマ/秒以上のものは一般的なビデオカメラとは違ってきてしまうようなのである程度の妥協は必要なのかと思っています。

ありがとうございました。

• 0

はじめまして♪

写真用のカメラですとシャッタースピードと言う概念がありますが、ビデオに関しては物理的なシャッターが有りませんので、、、、

ビデオ信号(カメラの映像出力)には決まった規格があり、(日本やアメリカではNTSC等)その転送速度に合わせたコマ数で撮影されますので、その 1コマ を撮影に要する時間に関しては レンズと受光器と付属回路から おのずと決まってしまいます。
 業務用のカメラでは「超高速度カメラ」(再生すると 超スロー)とか有りますが、カメラと記録装置が特殊設計で、基本的に専用機材です。

スポーツモード等で 映像取り込み時間を短縮してブレを減らす機能では、いわゆるシャッタースピードを早くした状態なのですが、次のコマまで 休んでいる時間が多いだけです。 コマ数は変わりませんよ♪

それとも もっと 他の趣旨のご質問でしたでしょうか? 的外れでしたら ご指摘ください。

この回答への補足

コマ送りや静止画を見たとき、ブレなく見えればよいと思っています。コマ数に関しては多少ですがわかっているつもりです。(30コマ/秒以上にはならないということですよね?)
それは通常のビデオカメラではどうにもならない部分と割り切ったとして、たとえばおなじものを何度も録画すれば、希望のタイミングのコマが記録されることもあるかなと思い、とにかく外部レコーダーに記録する場合でも高速シャッタースピードの設定が有効なのかどうかが知りたいのです。

• 0