アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、お世話になります。会員再登録の46歳男性です。
久しぶりに質問をさせていただきます。宜しくお願い致します。

今年も余すところ、あと2週間弱となりました。
毎年、この時期に一年を振り返りますと、各界で功績を挙げられながらも、
惜しくも他界されたかたがたが多数いらっしゃることに改めて驚きます。
改めて、亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data04/year/de …

この時期になりますと、毎年、性懲りもなく同じ質問をさせていただいていますが(苦笑)、
あなたが思い浮かべる「今年亡くなった各界の著名人」はどなたですか?
よろしければ、そのかたの思い出などもお教え下さい。

とは言え、あまりに多くのかたがご逝去されて、
私とて、一人に絞ることなぞ出来かねますが、強いて挙げるならば、
漫画家の赤塚不二夫さん、でしょうか・・・
ギャグマンガの第一人者として活躍されましたし、それぞれのキャラクターに
笑わせていただきました。(笑)

特に「お一人に」と限定するわけでも有りませんが、当方の情報処理能力の低さゆえ
出来るだけ、心に残っているかたを選んでお教え下されば幸いです。(苦笑+汗;)
都合により12月21日(日)より随時お礼させていただきます。
つたないお返事しかできませんし、なにぶん遅筆ゆえ、
お礼が遅れる場合も多々有りますが、悪しからずご了承頂ければ幸いです。

時候の挨拶としては、いささか早く感じますが(苦笑)
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

本日は、これにてご無礼します。それでは宜しく御願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

峰岸徹さん


初めてTVで峰岸徹さんを見たのは、ドラマ『ワイルド7』のリーダー役だったと思います。岡田有希子さんの自殺に絡んで、交際相手だと報道されたこともありましたが、実際には子煩悩で家族を大切にする人だったようです。ちょっと田原総一朗さんに顔が似てましたね。

赤塚不二夫さん
赤塚不二夫さん本人よりも、告別式でタモリさんが原稿なしで見事なスピーチをされたことの方が強く印象に残っています。

筑紫哲也さん
『NEWS23』内のコーナー『異論反論オブジェクション』でしたか、言葉に説得力のある、報道の良心のような方でした。筑紫さん亡き後、人間的にも尊敬できるニュースキャスターなんて、当分出ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答を有難うございます。
個人的な都合により、お礼が遅くなり、申し訳有りません。

俳優の峰岸徹さんを挙げられたのは、お二人目ですね。

回答者様とは、年代が近いのでしょうか。(笑)
たしか、リーダー飛葉の兄だったような記憶も・・・
数年前、「スカパー」で一度見た限りですが・・・
初回放送当時は小学生でしたが、その眼にはカッコいぃTVドラマでした。
ただ、2サイクルのナナハンは、排気音がイマイチで・・・
峰岸徹さんは、このころは、まだ違う名前だった、とも記憶しております。
いずれにせよ、名バイプレーヤを失ったことには変わりありません。
あの事件は・・・
相手方の一方的な思い込みによるものだ、との見かたが多いのですが・・・
今となっては、双方にとってお気の毒、と言うより他有りません・・・

赤塚不二夫さん・・・
もともと、タモリさんの“宴会芸・密室芸”を発掘されたのも
言ってみれば“赤塚不二夫と、その仲間たち”なわけですからね・・・
ギャグ漫画での、このかたの功績は多大かと思います。言い出したらキリが無い・・・
それにしても・・・このかたは、本当に多才でした。
某洋画劇場(地上波)の効果音の担当もされてましたっけ・・・

筑紫哲也さん・・・
「TVと新聞を合体させたジャーナリズム」を提唱したのは、
このかたが始めでは無いでしょうか・・・(日曜夕刊!こちらデスク)
ジャーナリズムにおける功績は誰もが認めるところでしょう・・・
風貌や言葉は柔らかいのに、言ってる内容は、かなり辛らつ・・・
「異論反論オブジェクション」なんて、その最たるものかも知れません・・・

挙げていただいたお三方・・・本当に惜しい人材を亡くしました。合掌。

なるほど、よくわかりました。ご回答を有難うございました。(2008/12/21 日 15:54)

お礼日時:2008/12/21 15:54

女優の深浦 加奈子さん


TVで見て、あんな元気だった人が何年も前から闘病生活を過ごされてたのかと、亡くなられてから知りました。早すぎる旅立ちでした。

峰岸 徹さん
悪役もされるし、渋い役もされる、いい役者さんだったと思います。復帰されて、またドラマなどで元気なお姿を拝見出来ると思ってた矢先の訃報でした。

御冥福をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答を有難うございます。
個人的な都合によりお礼が遅れまして、申し訳有りません。

女優の深浦加奈子さん・・・
私は(個人的にでしょうけれども)実は最近TVでお目にかからなかったのですが、
某地方パチンコ店のCMに出演されていたようですね。今、そのサイトを見てみました。
よろしければ「深浦加奈子 TV CM」で検索を少し繰り返してみて下さい。

今回の、“コンケルドの母親役”はちょっと訳アリのような役ですね。
CMの中で、「来週、手術」と言っていたお母さんの役の熱演振りが真に迫っています。
このかたも前出の緒方拳さん同様、闘病されながらも、最後まで「仕事」を
されていたわけですが・・・いやはや、アタマが下がるのみです。
改めてご冥福をお祈りするのみです。
それにしても、私とほぼ同年代の享年48歳とは・・・若すぎる・・・

俳優の峰岸 徹さん・・・
もともとは東宝の二枚目路線の新人役者だったようですが、
歳を重ねるごとに、さまざまな役柄をこなし、バイプレーヤーとして
映画やドラマで活躍してらっしゃいましたね。かつて、自殺したアイドル
との関係も話題になりましたが、彼女の一方的な思い込みによるもの、
との見かたが多い様で・・・
50歳を過ぎてからトライアスロンに挑戦するなど、なにかと話題の多いかたでした。
2000年の宮古島トライアスロンに初参加して完走するなど、“中年の希望”を
現したかたでもありました・・・(苦笑)
こちらも、享年65歳と、まだまだ今のご時勢ではお若い・・・

在りし日のお二人を偲んで・・・心よりご冥福をお祈りします。

なるほど、よくわかりました。ご回答を有難うございました(2008/12/21 日 15:11)

お礼日時:2008/12/21 15:11

緒形拳さんの最期はまるで映画のようで衝撃的なラストでした。


若くてスマートな役者ばかりが主役を張っている昨今、
彼のような渋みのある役者が今後現れるのか…と憂鬱になります。
彼の侍魂が今後も多くの人に受け継がれる事を心より願います。
どうか安らかに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答を有難うございます。
個人的な都合によりお礼が遅れまして、申し訳ないことです。

俳優の緒方拳さんが10月5日に死去していたことが判明したのは2日後の
10月7日でしたね。

フジテレビ系列で今年の10月9日から毎週木曜日の夜10時から放送されていた、
中井貴一さん主演の「風のガーデン」が遺作となりました。
18日の最終回、エンディングが終り最後に「緒方拳さんありがとうございました。
ご冥福をお祈り致します」との文字が入ってましたね。
ドラマの中では、ばらばらになった家族が、一つになって行く・・・
それは癌と家族が闘った絆であり、実際に癌に侵されていた緒方拳さんは
どんな気持ちで演じられていたのでしょうか・・・残念ながら部外者には
知る由も有りません。

ご回答の重みを、今、ひしひしと感じています。

ご家族の発言によれば、5年も肝臓ガンとの闘病をされていたようです。
知人に一人、同様の肝臓ガンで死去したものがいますが・・・相当痛いはずです・・・
最近まで映画やTVなどを撮っていたようで、その精神力には感服するのみです。
心より、お悔やみ申し上げます。どうか、安らかにお眠り下さい。

なるほど、よくわかりました。ご回答を有難うございました。(2008/12/21 日 14:35)

お礼日時:2008/12/21 14:35

私はどうしても二人になります。



グループサウンズ、元ゴールデンカップスの「デイブ平尾さん」。
長い髪の少女好きでした。

40年前の少女漫画の第一人者「鈴原研一郎」さん。
従姉の購読していた雑誌に連載していて面白い展開に夢中になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答を有難うございます。
都合により、お礼が遅れ、申し訳有りません。

♪長い髪の少女 孤独な瞳 うしろ姿悲し 恋の終わり どうぞ・・・

やれやれ、私には、こちらのほうが馴染みが深いようです。(苦笑)
(歌詞の出だしも“ソラ”でタイプ出来ました)
もっとも、この「長い髪の少女」が大ヒットしたのは1967年GSブームの時
でしたから、私も、まだ幼稚園児でしたが、幼少期の記憶とは恐ろしいものですね。(笑)

ゴールデンカップスのデイヴ平尾さんが亡くなったのは、今月の10日でしたね。
まだ、63歳とのことですが、今のご時勢では、まだまだお若い・・・
心より、お悔やみ申し上げます。

もう、お一人挙げていただいた、40年前の少女漫画の第一人者の鈴原研一郎さん。
誠に申し訳有りませんが、存じませんでした。
なにぶん、トシの離れた兄弟も従兄弟も、みな、野朗ばかりでしたので(苦笑)・・・

「貸し本」(懐かしい響きです)時代から精力的に作品を描き、1960~70年代に
週間マーガレットに連載を長く続けていたそうで、少女マンガの一時代を築き
少女達に夢と希望を与えた方、との評価が強いようですね。今回初めて知りました。
ご冥福をお祈りします。

なるほど、よくわかりました。早々のご回答を有難うございました。(2008/12/21 日 14:04)

お礼日時:2008/12/21 14:04

こんばんは。

著名人ではドラマーの樋口宗孝さんです。
つい先日の11月30日、50歳にもならないうちだったので今年の他の著名人の方々の訃報が頭から飛ばされてしまいました。
ご冥福をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のご回答をいただき有難うございます。
個人的な都合とは言え、お礼が遅くなりまして、申し訳有りません。

なるほど、ロック・ドラマーの樋口宗孝さんですか・・・

日本のハードロック/へヴィメタルバンドの草分け的存在、LOUDNESSのリーダーで
ドラムスの樋口宗孝さんが無くなったのは先月の終わりでしたね。

X JAPANのYOSHIKIやBzら数多くの日本のアーティストに影響を与えたことは勿論、
その評価は海外でも高かったとようですね。商業的にも成功した数少ないバンドでした。

あいにく、80年代に活躍した彼らのサウンドには余り馴染みが有りませんでしたが、
ちょっと、画像サイトで聴いてみました。なるほど、これはスゴイ!・・・
このころのへヴィ・メタってバスドラム2個が主流だったように記憶していましたが、
バスドラムは一個ですね。なにか、拘りでも持ってらっしゃったのでしょうか。

「ザ・フー」のキース・ムーンにしろ、ハードロックの雄「レッド・ツェッペリン」
のジョン・ボーナムはもとより、あの「レインボー」にも在籍した経歴を持つ
コージー・パウエル然り、パワー・ヒッターのドラマーの早死には、どこかしら
何とも言えない寂しさが有ますが、このかたもご他聞にもれないようでしたね。
心よりご冥福をお祈りします。

そういえば、来週のクリスマス・イヴの日に「お別れの会」が催されるようですが・・・
ファンの心の中には、あの独特なリズムが絶え間なく響くことでしょう。

なるほど、よくわかりました。真っ先のご回答、有難うございました。(2008/12/21 日 13:25)

お礼日時:2008/12/21 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!