プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FAX機能付き電話機を取り付けたいのですが
良く分からない点があるので教えてください。

家の電話機は、合計4台。
母屋に1台(親機) 各離れの部屋に3台(子機)
コードレスではなく、すべて線で繫がってます。
電話がかかってくると、全ての電話が鳴ります。
内線通話も全台で出来ます。内線1番を押せば母屋。内線2番を押せば、僕の部屋 という具合です。
回線は、NTTのフレッツ光で、、光電話です。

母屋に設置している親機をFAX機能付き電話に取り替えようと思います。
普通に取り替えて、、普通にFAXも電話も使えるのでしょうか?
これまで通り、各部屋の電話も問題なく使えるんでしょうか?
親機を内線1番に設定しないといけないんでしょうか?

どなたか教えていただけると助かります。NTTに聞いても良く分からなくて。。汗

A 回答 (9件)

多機能電話機を使っているのではないですか?


現在の電話機のメーカ名と型番を明記された方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多機能電話なのかどうなのか良く分かりません。ホームテレホンです。

機種は、ハウディ・ホームテレホンSXと書いてます。4台ともその機種で統一されてます。

お礼日時:2008/12/21 04:36

コードレスの子機3台付のFAX機能付電話機を購入し、従来の有線電話(親機・子機)は使えません。


ちなみに、私はコードレス2台付のFAX機能付電話を使用しています。
電話が鳴るのは3台同時です。(子機1台につき1万~15000円程度追加料金必要)
子機同志の通話は設定が必要のようで機器によりできるもの/できないものがあるようです(購入前に確認)

なお、ひかり電話ではG3FAXの利用が可能ですが、G4FAXは利用できません。
http://www.nttwest-fc.com/faq/faqdet.php?faq_cod …

事例のFAX機能付複合機はPC使用を前提にしていますが、設置場所が問題です。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

FAX機能付き電話(親機)にすると、従来の有線電話(子機)は使えなくなるのですか・・。

全部無線の子機にしないといけないんですね。

しかし、無線にしても、、50mぐらいの距離を無線で使えるのか・・色々難しい。。

ご回答ありがとうございます!

補足日時:2008/12/21 05:06
    • good
    • 0

TEL/FAXに交換はいかがでしょうか



子機は希望にあわせてた台数可能 モチロンワイヤレスです 100M届くらしい

既存の電話は局線とは切り離して内線専用にする

自分はそうしました ご参考にしてください

Bフレッツにしたのはそのあと

>普通に取り替えて、、普通にFAXも電話も使えるのでしょうか?
自分もBフレッツ光でTEL/FAXすがFAXにもなんら問題ない

>これまで通り、各部屋の電話も問題なく使えるんでしょうか?
親機を内線1番に設定しないといけないんでしょうか?

新旧を局線に並列につなげば、どちらも鳴るし通話もできると思うが、新⇔旧間の通信は期待しないほうがいいと思います つまりどちらかを使うようになる・・たぶん メリットないから上に書いたように局線と内線に使い分けたらどうでしょうか

TEL/FAX代と局線のつなぎ替え工事代で数万円かかりました

この回答への補足

ご回答アリガトウございます。
TEL/FAXとは、どんなもんなんでしょうか?^^;
それは子機100m無線で届くんですね。
TEL/FAX用の無線子機とかあるんですか?^^;

従来の電話を内線専用にするのも一つの手ですね。

ありがとうございます。

補足日時:2008/12/21 05:16
    • good
    • 0

ひかり電話ならFAX電話は現在市販されているものなら問題なく接続できる筈です。



しかし最大の問題点は3台の子機ですね。
子機の値段が1台あたり安い奴の本体価格と同じ位します。
子機2台セットで買ってもう一台子機追加で1万5千円位しますから。

参考
http://kakaku.com/kaden/fax/

この回答への補足

子機も変えないといけないんですね。。
金はあまりかけたくないです。金欠で。。;

んー良く分からなくなってきました。最初から分からないけど。。

補足日時:2008/12/21 05:20
    • good
    • 0

>機種は、ハウディ・ホームテレホンSXと書いてます。

4台ともその機種で統一されてます。

でしたら、それを入れた業者に相談した方が良いです。
システムを変える気があるなら、いろいろな手はありますが。

この回答への補足

入れた業者はNTTですね。
再度くどいようだが、聞いてみるかな・・・。

切替え装置、同番号2チャンネル とか言ってましたが・・・。

補足日時:2008/12/21 05:22
    • good
    • 0

TEL/FAXとは1台で電話FAX兼用できるのです



こんなの・・じぶんのはおたっくす数年前の 子機2台のにした
http://panasonic.jp/fax/607dl/

いま価格.comでは最安2万円しないね
http://kakaku.com/item/20803011053/

ただこれは子機が1台かもしれない 
子機が2台とか最初から標準でついているやつのほうがオプションであとからふやすより安いと思った 

自分は最初から2台のやつ

ハウディ・ホームテレホンSX・・・自分もそうなんだけど
つけるときは高かったあ 子機3台にして、たしか20万くらいしたような気が

これ調子よいなら内線用で残して使ったらどうですか インタホンでも使えるしねもったいないよ

もし壊れたのが出たら NTTでは製造してないし修理もだめだから、ヤフオクにたまに出るから 安く手に入れて交換する

おかげで内線番号に設定のしかたも覚えましたよ これよけいなことですが いまもSXは内線専用で使っています 受話器とらずにインタホンになるしね 便利だから 

TEL.FAXの子機でも内線通話できるけど 話すときははボタン押す 聞くときはボタン離す とかしないといけないので年寄りには使い勝手が悪いのでウチではだれも使わないのです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

今NTTに聞きました。
受話器を上げ、FAXの音が鳴ったら、FAX電話機の受信ボタンを押さないといけないらしい。
離れで電話を取って、FAX音が流れたら、、走って母屋まで行って、受信ボタンを押さないとFAXを受信できないらしい。
時間制限もあるかも知れないので、全力で走らないといけないかも知れないとのことです。
あと、VolPアダプタ(光電話のアダプタ装置)が母屋じゃなく僕の部屋に設置してると言うと、、それはちょっと具合が悪いですねと・・・。
VolIPアダプタを抜いてる状態だと、受信ボタン押さなくても良いみたいなこと言ってました。

なんかオペレーターの人によって言うことがバラバラでもう訳わかりません。

電気屋の人に試しに聞いてみました。
そしたら、、muyaさんと同じこと言ってました。
子機を無線3台にすればいいと。
100mまで電波が飛ぶので問題ないと。
ただ爺ちゃん婆ちゃんが使えるか気になると言ってました。
でも、どうなんだろうなぁ。。Volpアダプタ(光電話アダプタ)が、、、この部屋だと問題ないのかなぁ・・・。

補足日時:2008/12/21 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか、段取りつきました。

有線ホームテレホンだと光電話の関係もあって、、FAXが自動受信できなくなるので、、、

おたっくすを買うことになりました。子機も100m電波が届くみたいですし、、本体+子機2つセット +オプション子機1個 を買います。

助かりました。この情報知らなかったら、、NTTの言われるまま、大層なことになってしまってました。
ほんま大変助かりました。ありがとう。

お礼日時:2008/12/21 18:41

ひかり電話とハウディホームテレホンSXの組み合わせでお使いのようですね。


まず、これまで通り、各部屋の電話も問題なく使うには、母屋に設置している親機をFAX機能付き電話に取り替えは、できません。
FAX機能付き電話は、ひかり電話対応ルータへ増設することは可能と思われます。
ひかり電話対応ルータには、TELポートが2つあるかと思います。
そのうち1つに、ハウディホームテレホンSXの親機が接続されているのではないでしょうか?
そこに、FAX機能付き電話を接続してください。

とりあえず、使えるようになりますが、FAXがかかってきた際は、ハウディSXではとらずに、FAX機が受信するまで待ってください。これはちょっと不便です。

電話番号を1つ追加(マイナンバー契約・工事費2100円+月額105円)して、ひかり電話対応ルータに設定をすれば、TEL1とTEL2で鳴り分けができるようになり、別々の番号で着信できるようになります。

ファックス機と、ハウディSX間の内線通話は、できるかどうか、ちょっとわかりません(できなくもなさそうですが・・・)ごめんなさい。
    • good
    • 0

No.7です。


> VolPアダプタ(光電話のアダプタ装置)が母屋じゃなく僕の部屋に設置してると言うと、、それはちょっと具合が悪いですねと・・・。

それは、ちょっと具合が悪い。。。けど、母屋と僕の部屋の間に、2芯の電話配線をしてしまえば解決します。
ハウディSXで使っている、既に管路はあるはずです。
    • good
    • 0

参考に


年寄は骨伝導タイプの子機を与えると黙ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!