プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金属アレルギーについての質問です。

ティファニーのK18のピアスや、ヴィトンの真鍮にメッキ?のアクセサリーを買ってみたいと思ったのですが、金属アレルギーだったら元も子もないので、困っています。

10代の頃に安物のピアスをつけて、金属アレルギーになってしまったみたいです。
シルバー925は、大丈夫ですが、他の金属は何が駄目なのかわかりません。
ベルトのバックルや、ジーンズのボタンで痒くなります。

皮膚科のパッチテストはいくらほどかかりますか?
現在皮膚のかぶれは無いのですが、かぶれてる場合だと保険治療で3割負担でいけるんですか?

調べたいのは、K18、k18ホワイトゴールド、k14ホワイトゴールド、真鍮、チタンなのですが、病院では何種類のパッチテストになりますか?
パッチテストはめんどうですか?

今、思いつく案は、
(1)一か八かで、ティファニーとか買ってしまう。
(2)安物のk18のピアスを買って試して見る。
(3)病院でパッチテストを受けてから、ティファニーとか買う。
(4)金属アレルギー用のグッズ(塗る物やかぶせる物)を買って、装着する。
です。
どれがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

10代の頃に安物のピアスをつけて、金属アレルギーになってしまったみたいです。


●金属アレルギーは歯科の治療が関係していると現在推定されています。

皮膚科のパッチテストはいくらほどかかりますか?
●診療所と病院で初診料が異なるので即答できません。

何種類のパッチテストになりますか?
●保険請求は18種類なので18種類すると思います。

パッチテストはめんどうですか?
●時間をおいて二回受診が必要です。
●その間は原則として入浴できません。

自身、金属アレルギー持ちです。
金属アレルギーのパッチテストを以前に受けました。
・ニッケル
・塩化第二鉄
・カドニウム
腕時計はしていません。
眼鏡は皮膚に触れない部分にもできるだけ金属を使わない枠を使っています。

金属アレルギーのパッチテストをしても購入する物に対しての反応が出るか出ないかは予見できません。
眼鏡と違ってピアスの場合、購入しなくても生活の対して支障はありません。
今後のこともあるので、

(5)病院でパッチテストを受けてから、購入しない
という選択をお薦めします。

参考URL
皮膚疾患と金属アレルギー

参考URL:http://www.hhk.jp/sinbun/pdf/06/1478/147810.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、昔は虫歯治療が銀歯になったのに、最近では白いものでかぶせますね。

金属アレルギーってそもそも、金属に対するアレルギーってことは、金属を身につけることは体に悪いのでしょうか?

少し逸れますが、金粉入りの食品や、ラメ入りの化粧品なんかも、金属アレルギーに関係してますか?

ちなみに両親は金属アレルギーではなく、妹と私は金属アレルギーです。

お礼日時:2008/12/23 01:26

こんにちは



ボタンとかでなるのは重症だと思いますので
まずは検査が一番です
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/kafun/kafun_cont …

大体の目安ですが
http://questionbox.jp.msn.com/qa1016883.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボタンは、夏にすごい汗をかいた日限定でした。

血液での検査より、パッチテストを希望します。
血液では数年前受けましたが、ハウスダストやダニなど、全然問題なかったです。

今年、空気の悪い職場で働いてみたところ、顔がひどい皮膚炎になり、つい最近まで3ヶ月以上抗アレルギー剤を飲んでいたのですが、今は治って飲んでいません。

ピアスを空けているような皮膚科に行ったらよさそうですね。

お礼日時:2008/12/23 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!