アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教示ください
エクセルで混合名簿を作成しましたが、その原簿から男子のみ、特定教科成績の表を作成したい。つまり、原簿から数要素で抽出した表をつくる方法をお教えください。

A 回答 (3件)

男子のみの抽出方法を補足してください。

(名前じゃ無理ですよね?そのキーが入力されていないなら無理でしょう…。)

この回答への補足

有難うございます。キーですか。たしかアクセスなどデータベースの時にも、各レコードの中のどれかを、キーとするのだと そんな記憶があります。エクセルにも、キーなんてあるのか? それで どうすればよいのでしようか?ご教示くだされたく。

• 0

お作りになられた名簿の各項目の内容[項目名とか属性]はどうなっておりますか?

特に「性別」はどのような方法で区別しているのでしょうか?

この回答への補足

どうも、有難うございます。どうやら私に知識が欠けているようです。
項目は 性別という列に、そのセルに各人の男、女をいれてあるのですが、入力の時、入力規則とかで、属性を決定してやる必要があったのですか?

• 0

性別の列があれば、「データ」→「フィルタ」→「オートフィルタ」を使って、例えば「男子」だけを抽出します。

性別の列がなければ、邪魔にならない場所に列を作成する必要があります。
 「21-1 オートフィルタ」
 http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents3/ma …

抽出された「男子」の作成したいセル範囲を選択して、
1) 「編集」→「ジャンプ」→最下段の「セル選択」ボタンの順にクリックして、「可視セル」をオンにして「OK」を押します。
2) 「コピー」ボタンを押すと選択範囲が点滅する破線で囲まれます。
3) 貼り付け先のセルをアクティブにして、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「列幅」をオン→「OK」で、列幅がコピーされます。
4) 最後に「貼り付け」ボタンを押せば、抽出されたデータだけがコピーされます。
    • 0