アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春先からパン作りを始めたばかりです。
プレーンなテーブルロールはマスターしたので、
レーズンやりんごを練りんだパンを作りだしたのですが、
例えばレーズンなどは私の参考レシピだと、少し水分でふやかして
加えるのですが、生地がねちょねちょしてしまいます。
もちろん、加える時は水分をしっかり切っています。
また、リンゴの場合も砂糖とレモン汁を加え、レンジ加熱したものを
使うのですが、この場合も水分は切ってから生地に加えています。
こんな場合、どうしたらうまく混ぜることができるでしょうか。

A 回答 (4件)

具を練り込むタイミング、迷いますし難しいですよね。



パン生地に具を練り込むときは、練り込む材料やタイミングが
重要だと思います。

私なら、例えばレーズンなら生地が捏ね上る直前の状態
(生地はまとまっているけれど、まだ少しベタついている状態)で
練り込みます。
レーズンを生地と合わせてからは、台の上で捏ねると言うより
手の中で生地にレーズンを揉み込むという感じでしょうか。

いくらしっかり水分を切っても台の上で力を入れてレーズンを
押しつぶしてしまっては、どうしても水分が出てきてしまい
生地がべたべたになってしまうので
具材を入れてからの生地は優しく扱うようにしています。

リンゴの甘煮は、成型時に生地に包み込んだり
のばした生地に巻き込んで生地をカットするのがオススメです。
私もリンゴの甘煮をレーズンと同様に捏ね上がり直前に
生地に混ぜ込んでみましたが、レーズンよりも水分量が多いので
何度やってみてもべた付きましたので
一時発酵後、ベンチタイム後がオススメです。

私も試行錯誤しながら頑張ってます!
頑張って美味しいパンを作りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
タイミングって難しいですよね。
レシピ通りにやってれば間違いないと思っていたのですが、
なかなか初心者には難しいです。
アドバイスのように自分なりにタイミングを変えてみたらよいのかもしれませんね。
私も試行錯誤で頑張ってみます。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/12/24 11:53

りんごは練りこむのは難しいと思います。


巻き込むあるいは包み込むほうが良いでしょう。
レーズンはお酒の香りが嫌でなければ、ラム酒に漬け込んだものを使ったほうがおいしですよ。
混ぜるのであれば、捏ね終わる手前で入れます。手こねだと思いますので、上手に混ぜ込むようになるのは時間がかかると思います。
りんごのように巻き込むほうが簡単だと。
1次発酵した後の成形時に、生地を伸ばして均一にレーズンを置いてはじからまきます。カットしてカット面を上にして焼けば、そこに胡桃を置いたり、シュガーをかけたりまた違う美味しさも楽しめます。
りんごとレーズンも相性いいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
やはり練りこむというよりも、巻き込むやり方の方が良いのですね。
次回は巻き込みでやってみます。
実家からたくさんりんごが届いたので、試作をじゃんじゃんしてみようと思います。
レーズンバージョンも試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 18:56

私の場合ですが参考までに…



レーズン
⇒ふやかした後キッチンペーパーで水分をきり、シナモンをまぶす

りんご
⇒レーズン同様シナモンをまぶしても良いですが、どちらかと言うと
パン生地にシナモンや小麦粉を少し足して硬めにしてから包んだほうが美味しかった気がします

シナモンがお嫌いだとあれなのですが・・・
ジンジャーなども粉末で売っているので(れもんはどうだったかわかりません;レモンは皮を使っちゃうのも良いと思います)そういうものを使えばねちょねちょは免れるかなーと思います。

(結構適当なので申し訳ないのですが、なれてくれば多少粉が多くても大ダメージは無いと思うので粉類で調節してみてはいかがでしょうか
ちなみに私は基本配合のあと成形のときにりんご+シナモンをつつんだり、さらにラム酒を入れて加熱してから水分を取って包んだりします。レシピによるのかもしれませんがガス抜き後の成形で生地と混ぜる分には質問者様のように水分を切っていれば大丈夫ではないでしょうか?)


素人なので経験上のアドバイスです♪
おいしいのができるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シナモン大好きです。
次回はこれでチャレンジしてみます!
なにしろ、初心者の域を脱してないのでどうしてもレシピ本通りに・・
と思ってしまいます。
失敗してもいいぞというくらいの意気込みで頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 18:36

こんにちは。



簡単なのは練り込むのでなく、巻き込むことです。
ロールパンの成形時に、巻き込んでみられてはいかがでしょう。
ロールパンでなければ、やはり同じように生地をのばして巻き込み、カットして切り口を上にしてアルミカップに入れて焼いてもかわいらしいですよ。

あと、レーズンですが、もどすとき、紅茶でふやかすと香り良く仕上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
巻き込むように・・・ですか!
そうですね、どうしても混ぜなければという思い込みで
やっていましたが考え方を変えてみます。
アルミカップを使ってというのもかわいらしく出来上がりそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!