あなたの習慣について教えてください!!

銀行もつぶれる時代で、どこが安全なのかわかりません。
日本は、三菱東京UFJみたいに聞きますが?
海外でみたら、日本の銀行の格付けはどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

前の方もおっしゃる通り、やはり静岡銀行ではないでしょうか。


バブル期でも慎重な融資体制だったお陰で、全国の銀行のなかでも自己資本比率ナンバーワンです。慎重な融資体制は今でも健在です。

あとは、運用が国債中心で貸付業務がないゆうちょ銀行でしょうか。

まぁ、都市銀行や有力地方銀行なら万が一なんかあっても国が助けるでしょう。
    • good
    • 0

>世界の銀行で一番優良な銀行は、どこですか?



今は、日本以外の金融機関は厳しい経営が続いています。
シティーバンク・バンカメなど米国系銀行は、倒産が叫ばれていますね。
ノンバンクのアメックスも、経営不安が叫ばれています。
プライベートバンク専門の銀行は、なんとか経営は大丈夫なようですね。ただ、一般個人が預金する事は出来ません。最低5000万円から1億円の預金が必須です。

>日本は、三菱東京UFJみたいに聞きますが?

昔から有名ですが、地銀の「静岡銀行」なんですよ。
三菱東京UFJ銀行よりも、海外での格付けが高いです。
静岡銀行、略して「シズギン」ですが、地元では「シブギン」と呼んでいるようです。融資審査が厳しいので、不良債権が少ないので有名です。
経営は、安定しているようですね。
バブル時代でも、バブルと無関係な慎重経営だったようです。

余談ですが・・・。
日経専門誌で「銀行調査結果」を記事にしています。
未だ、本屋にあると思います。
銀行破綻の可能性が高い銀行順位、不良債権が多い銀行順位、預金流出が多い銀行順位などが実名で載っていますよ。
「えっ?この銀行が危ないの?」とか「やはり、この銀行は駄目か」など記事を読んで驚いて下さい。
    • good
    • 2

何を持って安全というのかが難しいですが・・・総資産でいうとUFJは全世界で2位、1位はゆうちょ銀行です。


現在のアメリカ発の金融不安でアメリカの金融業が軒並み暴落していることと比較すれば、日本の金融全体の格付けは上がっていると思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!