アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月4日までに届けたい郵便物があります。
下記URL※1「年末年始の営業時間のお知らせ」を見ると、近くの郵便局は12月31日または1月2日以降から営業しているようです。
下記URL※2「お届け日数を調べる」を見ると、目的の支店に翌日には配達されるようなのですが、年末年始もこの通りに配達されるでしょうか?
12月31日や1月2日に出しても4日までに届くのであれば、その日に出したいのですが・・・。
経験談などでも結構です、回答よろしくお願いします。

※1 http://www.jp-network.japanpost.jp/services/newy …
※2 http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

A 回答 (1件)

まず、1月4日までに届けたい郵便物というのはどんな物でしょうか?


80円でだせるような小さな物ですか?
小包でしょうか?
速達でしょうか?
書留等はつけますか?

また、4日までに届けたいということですが
いつから4日迄でしょうか?
年内に届いたらまずいのですか?
4日丁度に届いた方がいいのですか?

4日は日曜なので、80円を貼った通常郵便物は届きません。
1月1日は休日ですが、おそらく通常郵便物は特例として配達をするはずです。
3日に届けるつもりで出しましょう。

ポストからの収集は原則365日ありますので
郵便料金がわかるのであれば余裕をもって
(お届け日数を調べるで算出した日にち+1日くらい)で投函した方が良いと思われます。

なお、小包や、速達・書留等は365日配達があります。

昔と違って、年賀の時期なので郵便物が遅れると言うことはまずありません。
ただし、年賀葉書はその他の郵便物とは
区分け作業が違うようなので
翌日には届かないと思いますのであしからず。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。封筒を4日までに届けばいつでもいいです。
どうやら12月31日までに出せばほぼ確実に届くとみていいようですね。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!