プロが教えるわが家の防犯対策術!

給与の事務担当一年半の者ですが、少々気になることがあったのでお尋ねです。

年末調整で間違いがあり、けれどそれに気付かないまま再年調も確定申告での修正もしなかった場合は、数ヵ月後に税務署から会社へ是正の通知が送られてくると思うのですが、税務署側はこの間違いを何を元に調べているのでしょうか。1月に税務署に提出する源泉徴収票でしょうか。
それならば、税務署に提出する分は総支払額500万以上の者のみなので、それ以下の者についてはもし年末調整に間違いがあっても通知はされないということなのでしょうか?
(現に、今年是正の通知が来た者は皆500万以上で源泉票を提出した人でした)

引継ぎ後、初めて一人で年末調整事務を行ったのですが、まだ慣れていないので今年はもしかしたら間違いが多いのでは・・・と心配になっています。通知があれば間違っていたと分かるのですが・・・

また、是正の通知が来て、その対象の社員が既に退職してしまっている場合はどうすればよいのでしょうか。
やはり本人へ連絡を取らなければならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>税務署側はこの間違いを何を元に調べているのでしょうか…

スーパーで、小さな商品をポケットに入れたまま店外へ出たとき、警備員や警察は【何を元に調べているのでしょうか】などという質問は、しないでおきましょう。

>通知があれば間違っていたと分かるのですが・…

通知があってからでは、延滞税や過少申告加算税などのペナルティを受けるのは、社員自身です。
そんなに仕事に対する自身がないのなら、上司に言って配置転換をしてもらいましょう。

>是正の通知が来て、その対象の社員が既に退職してしまっている…

税務署にその旨を伝えれば、税務署は本人に改めて通知しますよ。
いずれにしても、年末調整の間違いは、納税者自身が責を負うと言うことです。

この回答への補足

>小さな商品をポケットに入れたまま店外へ出たとき、警備員や警察は【何を元に調べているのでしょうか】などという質問は~

すみません、仰っている意味がよく分からないのですが・・・
訊いてはまずい質問だということでしょうか。それならばこれ以上はもう訊かないことにしますが。
ただ、質問にも書いていますが、もし税務署へ提出する源泉票を元にしているのなら、提出していない人の分でも通知がされるのかどうかを知りたかっただけです。

• 0
この回答へのお礼

済みません、解決致しました。無知な質問でお恥ずかしい限りです。
退職者に関しては税務所側にその旨伝えればよいのですね。
ご回答どうも有り難うございました。