プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと胃が弱ってました。

胃腸炎になりました。
抗生物質と一日3回と、風邪薬と吐き気止めとおなかの痛みどめ、頓服として4錠の下痢止めが3日間でました。

もちろん胃炎になるのが怖いので毎回H2ブロッカーとムコスタと一緒に飲みました。

5日後、ゲップ、少し水を飲んだだけで胃がはち切れそうな感じなほど満腹感になる、胃が少しだけ痛むなどの胃炎と同じ症状がでてきました。
今日で8日目ですが、まだその症状は残ってます。胃腸炎の炎症が残ってるのでしょうか?それとも抗生物質で胃炎になったのでしょうか?

胃薬と飲んでも胃炎再発なんで事はありますか?
ちなみに3か月前に胃カメラ飲んでも慢性胃炎ではありませんでした。

A 回答 (3件)

抗生物質や頓服・鎮痛剤等は、胃薬を一緒に飲んでも胃が痛くなったり、胃を荒らすことが有ります。

私も同じ経験をしました。
その時に病院からは「薬を飲む時には、水をコップ2杯飲みましょう」と言われました。それから、「薬を飲むときは、ミネラルウォーターは良くない。白湯で飲みましょう。」と言われました。それを実行したらかなり胃の負担が軽くなりました。

胃炎の再発は可能性はゼロでは無いと思います。
三か月前に胃炎が無いのでしたら、様子を見ても良いかな?と思いますが、私は素人です。気になられるようでしたら、次回病院へ行かれた時にお尋ねされては如何でしょうか?

お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり胃炎になったときに同じ症状がでたので。胃炎っぽいなと思っていたのですが、似た経験をされた方の話が聞けて助かりました。

水一杯しか飲んでませんし、白湯なんて飲んでませんでした。
とてもいいことを聞きました。次回から私もそれで飲んでみようと思います!!ありがとうございました。

気になるので、明日もう一度胃腸科受診してみようと思います。

良くわからないのですが、内視鏡飲んで薬処方されたんですね?。

それにプラスしてH2ブロッカーとムコスタ飲んだ、と。

…胃炎の原因とかちゃんと聞きましたか?。
「H2ブロッカー」というのは「胃液を抑える薬」なんですよ。
胃炎は(胃潰瘍も含めて)胃液が「多過ぎでも少なすぎでも」起きるんです。
とりあえずは自分で勝手に薬を追加するのは止めて、それでも症状が収まらなければ、自分で飲んだ薬を持参して、かかりつけの医者に行きましょう。
「生兵法は事故の元」ですよ!。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胃腸科には毎月1度必ず受診してますが、胃カメラは2度目なんですが、胃酸の出すぎだと言われます。

一つも自分勝手に飲んでません。もちろん先生にH2ブロッカーとムコスタは一緒に飲んでもいいか確認して、いいと言われて飲みました。

1)胃腸炎の症状

2)痛み止め(又は解熱剤)がロキソニン、ボルタレン、ポンタールなどであった場合、胃炎、胃潰瘍の可能性。この場合、ガスターやムコスタでは予防効果がないことがわかっています。一般の医師には浸透しきっていない知識ですが、胃潰瘍治療ガイドラインにも明記されています

3)そうでなくても、完全に胃炎を予防することはできません。あくまで胃炎になる確率を減らすことができるだけです。

この辺りが一番考えられますが、最終的には胃カメラをしてみないと診断困難かもしれません。気になるようなら主治医にお尋ねください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、痛みどめはカフコデとかいう咳や熱、痛みに効く薬だと言われました。効果はあまり強くないと思います。
胃炎でなければラッキーなのですが・・。