アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテゴリーでよいのかどうかわかりませんが・・・
名古屋駅・東京駅各構内及び周辺で入浴施設があれば教えていただけませんか?
願わくば営業時間も。
どちらかの駅についてでも結構です。

そうです。ようするにムーンライトながらを利用するのです。
そしてもう一つ質問です。
3月にながらに乗るのですが、席は通路側、窓側どちらにどのような
メリット、デメリットが発生するのでしょうか?
人それぞれだと思いますが、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

現在「大垣夜行」は全席指定で出発なので通路に人が溢れることはありません。


もちろん名古屋からの乗車でも乗車&着席は問題無しです。
ただそれゆえ青春18きっぷ利用可能期間は予約は大変困難なようです。

さて御質問の入浴施設ですが、東京駅近くということで↓の施設が検索出来ました。
もしbluerosesさんが女性だったら、又は女性同伴だったらゴメンナサイです(謝)。
残念ながら私は未体験なので感想などはお話し出来ないのですが・・・。

あと、座席の問題ですが、夜行ではありませんが私が同じ車両に乗った経験では窓側が良かったです。
通路を行き交う人が気になりませんし、小さい物なら窓のところに置くこともできます。
(窓側・通路側とも肘掛けの中に収納式テーブルは備えられています)
眺めの良さを売りにしてる車両なのでもちろん景色も・・・夜行なので関係ないですかね(笑)。
もしbluerousesさんがかなりの長身であれば通路側の方が足を投げ出し易くて良いかも知れません。
あと通路側のメリットとしてはトイレなどで席を離れる時に寝ている人を乗り越えなくて良いので楽です。
「ムーンライトながら」で使われている車両は特急としても使われているだけあって
スペース的に比較的ゆったりしていますし、リクライニング角度も大きいです。
身長170センチちょうどの私は夜行でもないのに熟睡出来ました(笑)。

あと、質問とはずれますがこの車両にはデッキと客席部分を仕切るドアがありません。
つまり駅に停車する度に雑音と寒風が侵入して来ます。
もし指定席購入の際に選択の余地があれば、ドアから離れた車両の中央付近の席をオススメします。

http://web.sfc.keio.ac.jp/~n99115du/frame-top.html

↑のサイトが私には大変参考になりました。
右の「JR東海」→左の「373系電車」をクリックすれば車内レポートが御覧になれます。

どうか良い旅を!

参考URL:http://www.sauna.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
身長170センチの多分女性のbluerosesです(笑)
残念ながら紹介していただいた施設は利用できませんが、
座席のサイトはとっても参考になりました・・っていうか
こんなサイトがあるのね。おもしろ~い!!
(まだまだ”なりたてっちゃん”。)
無事、禁煙車輌の真ん中あたりをゲットいたしました。
行きは通路側にしてみたので、帰りは窓側を狙ってみます。
・・・実は、行き先の放浪よりも乗ることを楽しみにしている
最近の旅行・・・。

お礼日時:2003/01/31 11:35

東京在住です。


bluerosesさんが男性なら、
東京駅構内の八重洲中央口の「東京温泉」(6:00~23:00)か、
taku8174さんが検索した八重洲の「湯楽三昧」ですね。
「湯楽・・」は終電に間に合わなかった時に利用したことがありますが、
どちらかというと、仮眠室が充実していて、そこで一晩過ごす人向けということろでしょうか。
「東京温泉」もいいですが、ムーンライトが到着してからは開店まで1時間ほど待たなければなりません。

bluerosesさんが女性なら、残念ながら、東京駅周辺にはないですね。夜行バスの人専用には京橋の「浦島館」を解放しているのですが・・・
↓のサイトを参考にしてみてください。
http://www.tokyoinfo.com/mediacourt/concierge/an …

東京駅にこだわらないなら、発想の転換で、横浜でいったん降りて、横浜駅の近くの「スカイスパ」などはいかがでしょう?結構おしゃれな入浴施設で、女性向けです。(もちろん男性もOK)
http://www.skyspa.co.jp/
自分はわざわざ東京から横浜まで入りに行くくらいお気に入りのサウナです。

名古屋の方はわかりません・・・ごめんなさい・・

ムーンライトの席ですが、これは好き嫌いですね。
ゆっくり寝たいなら断然窓側です。通路は意外と人が行き来します。
じっとしているのが苦手な人(寝られない人には結構苦痛の時間です)は、通路側の方が自由度は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
残念ながらいちおう女性の私は東京駅近辺では無理のようですね。
ですが、帰りに上野を通るので、不忍の池を見ながら
入浴してこようと思います。(夜だから見られないかな。)
そしてじっとしているのが苦手な私は通路側ゲットです!

お礼日時:2003/01/31 11:45

駅から歩いて行かれる入浴施設の情報が出ています。


↓Web版全国駅前銭湯情報

通路側、窓側に関してはほぼ出ている意見と同じですが、
幸い足が長くないので(笑)頭を寄りかけられる窓側の
方が眠りやすいかな。
深夜に途中駅で下車するのであれば、通路側の方を
選ぶかもしれません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/~narita/sentou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おぉっ!!こんなカテゴリーでまとめられたサイトがあったのですね。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/31 11:37

NO2のものです。

たびたびすいません。

ちょっと検索してみたら行ったとこがありました!
これは行った人の感想みたいですが、一番上から健康ランドのHPにもいけます。
ご参考に。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/aiti/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。
こちらは今回のみならず、温泉&銭湯好きの私のデータベースに
使わせていただきます♪

お礼日時:2003/01/31 11:26

ムーンナイトながら!懐かしい~(*^_^*)


一度、(もう2年ほど前ですが)乗ったことあります。
その際、入浴施設を探し、いきました。

うろ覚えで申し訳ないのですが、笠寺という駅に駅から少し歩いたところに(10分くらいかな)健康ランドのようなものがありました。
ほんと詳しく覚えてないので断言できませんが当時、本などで調べて一番安く、もっていくものが不要で、また時間も一番早く開いたような・・・。(もしくはそこだけ24時間だった)

中はお風呂もいろんな種類があったし、サウナももちろんあり。(ハーブサウナとかもあったな。)
宴会場のようなとこでのんびりできて、真っ暗な仮眠室はもちろん男女別。
(神経質な私でもかなり爆睡できました)
カラオケなんかもありましたね。

上で爆睡できたと書きましたがこれにはわけがあり、ながらで一睡もできなかったのです・・・(ーー;)
私の車両によっぱらいが乗ってきてうるさくて・・・。

あとは電気!夜行列車のくせにずーっと電気ガンガンなんです!
私は明るいとこで寝れないのできつかった・・・。

なので、だめならなにかかけるもの(顔にも)もっていっては?(アイマスクとか)
窓、廊下側は友達と乗っていたので得にどっちがいいとかはなかったけど私は窓でした。寄りかかるとこがほしいので(笑)

以上2年も前の話なので参考になるかどうか・・・
では、楽しい旅を。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
笠寺の”ゆ~とぴあ宝”は以前車で行きました。(名古屋人なもので。)
そうか!あそこは駅から近かったんだ!!
あそこで時間潰して東京へ向かおうと思います♪

にしても・・・
禁煙車輌だけじゃなく、禁酒車輌が欲しくなるような話しですね(笑)

お礼日時:2003/01/31 11:25

こんにちは。



窓側の入り口近くがいいと思います。

通路側は、時期にもよりますが通路に
座り込む人が多いのです。
3月は、そんなに混まないかもしれませんが、
自分が乗った時は混んでいました。

あたりまえですが、かならず大垣駅から乗ることを
おすすめします。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
ところで・・・なぜに大垣から?
指定を取っていても大垣からなのですか?
何しろ初めての電車なので・・・。教えてください。

補足日時:2003/01/28 23:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!