アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4才3ヶ月の男の子です。

12月20日(土)から、咳鼻水などの、前触れも何もなく、突然40度を超える高熱を出しました。
それから、昨日23日(火)までの4日間、40度の熱と、36度の平熱を数時間毎に繰り返しました。
(←解熱剤は飲ませていません) (小児科を受診すると、のどの風邪とのこと)
ずっと機嫌は最悪、食欲もなく、グッタリとしていました。

今日からようやく熱が下がったまま落ち着いています。
今朝から、お腹や背中、顔に発疹が出ました。手の皮が新じゃがのように向けています。
溶連菌を心配して、受診しましたが、突発性発疹とのことでした。

赤ちゃんの頃に突発性発疹をしたことはありません。
熱が上がったり、下がったりの状況は、春にやったアデノウイルスに似ているし・・・
未だに機嫌が悪く・・・4才を超えて、本当に突発なのでしょうか。
今日、病院で手の皮のことを聞くと、「医者が突発と診断しているのだから疑ってもらっては困る」と
怒られ、それについての不安は解消してもらえませんでした・・・。

A 回答 (2件)

手の皮が剥けてきているのなら、川崎病も鑑別診断にはいるかと思います。

(突発性発疹では皮が剥げる-落屑-は稀なので)。特に、口や目が充血していたら可能性が高いのですが..。
やや好発年齢よりは高齢?ですが、念のため、別な病院を受診されてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日、別の小児科を受診しました。
私は川崎病についての知識は全くなかったのですが、
医者も、「川崎病では恐いから・・・」と言って、
息子をよく診てくれました。

目の充血もなく、とっても珍しいけれど、やはり
4才になってからの突発のようなもの(!?)だろうという
診断を受けました。

高熱により、稀に手の皮が剥けることもあるとのことです。
40度の高熱と36度を繰り返したことについても、子供の熱は
上がったり下がったりしながら、下がっていく、今回、その
範囲が急激だったけれど、心配する事はないと言われました。

ただ、高熱、平熱、高熱・・・が4日間も続いたので、
かなり体力が奪われてしまったようです。
今日も一日元気がありませんでしたが、もう少し様子を見て行きます。

適切なご回答、本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2008/12/25 17:15

40度ってやばくないですか?


私も小学生の頃に一度40度の世界を体験していますが、もう半分死にかけてる感じでした。
子供のほうが体温が高いのはわかりますが40度は相当辛いと思います。
一度専門の小児科に行ったほうがよくないですか?
ただ今は寒いのでその状態で連れ出すこと自体心配ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
見ているこちらが辛くなるほど、相当辛そうでした。
体力が奪われたのか・・・今日も平熱ですが、ゴロゴロして
ばかりいます。
顔もむくんでいて、やっぱり本調子ではありません。
今日、別の小児科に行って来ました。
不安でいっぱいでしたが、ご回答いただき、嬉しかったです!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/25 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!