プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本が欧米のような人権国家になるのはいつですか?

A 回答 (4件)

欧米、人権国家とは具体的にどこの国を指しているのかによりますね。

とりあえず大麻問題については
アメリカやイギリスやカナダやオランダのような法的・社会的規制にすれば解決です。
よほどの要職にいるか他の犯罪に絡まない限りは微罪(または違法ではない)として扱われ氏名写真付きで報道され大騒ぎされることはなくなりますよ。

でも、最近の逮捕報道キャンペーンを見る限りそういう社会になる日はまだまだ遠いと思います。
    • 0

欧米って広すぎますね。

そもそも欧なんて多種多様すぎて一括りに出来ないでしょ。

米に至っては、戦後の人と、以降のミーハーが米のヤンキー文化を真似をしちゃったから今の凶悪犯罪と大麻と格差社会があるんだと思いますが・・・。
    • 0

>格差社会と凶悪犯罪増加と大麻問題

>日本が欧米のような人権国家(以下略)

この両者の関連がよくわかりませんが???

格差社会
 個人が自身の才能で稼いだものについてどこまで個人のものとして認めるか、簡単には答えのでない問題ですが、個人利得重視も再配分重視も人権に配慮した形で運営できます。逆にどちらの形も人権を軽視した形で運営できます。経済開放後の中国やかつての共産主義国家がいい例です。
 ただ日本で言うところの「格差社会」は、新自由主義とか「一握りの金持ちが云々..」ということではないので、上記例のような一般論は当てはまらないかもしれません。

凶悪犯罪増加
 これは人権を軽視するから増えるとかその逆とか言うことはないと思います。人権重視で犯罪減少なら、日本の方が犯罪率低いのが説明できませんし、逆に人権軽視で犯罪減少なら昔の日本の方が犯罪率が高いのが説明できません。あえてこじつけるなら「身勝手と自由を混同するような教育を受けた人間が、得手勝手な権利意識を振り回したあげく、昔ならあり得ないような些細な動機で犯罪に手を染める」ですか。
 ちなみに犯罪の件数自体は減っている状況で、「犯罪の凶悪化」云々が言われているのは、手口が残虐で容赦なくなった、とか、些細な動機で犯罪が起こるようになったなどの「関係者の心証」によるものです。

大麻問題
 既に回答している方がいらっしゃいますが、欧州では大麻の吸引を合法化している社会もあり、そこでは大麻の吸引も「個人の権利」として認められています。質問者さんが「大麻吸ってもいいじゃないか」という意味で人権を持ち出されたのなら別ですが、大麻吸引は非としたうえで人権のせいで増えたとか減ったとか言ってるならそれはお門違いと考えます。

日本が”欧米のような人権国家”になるのは、征服されて上から強制されるか、時間をかけて洗脳されるか、などのことが起きない限り難しいと思います。
    • 0

こんばんは。

そんなに色々な国を知っている訳ではないですが、ニュースで見る限りでは日本て人権国家だと思いますけどねぇ。
格差社会って言いますけど、多分先進国の中で格差は一番低いと思います。
大麻問題ねぇ、あれって栽培できるから問題なんでしょうね。
凶悪犯罪ったってアメリカの比ではないような気がします。
にただ唯一世界に類を見ない凶悪だったのは「サリン事件」くらいでしょう。
と私は思っていますが。
    • 0