アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトでは、本家・OKWaveは【webmaster@okwave.jp】へ、「教えて!goo」は【info_oshiete@goo.ne.jp】へが、それぞれ管理側の対応窓口になっています。

私は「教えて!goo」から投稿しており、OKWave宛にも「教えて!goo」宛にも送信したことがあるんですが、受け取りの相手は同一人物ですよね?
というのは、OKとgooで同じ署名をしている(私の質問サイトのID名、すなわち"OKWaved")にもかかわらず、gooは"OK~"で、OKWaveはgooそのもののID(私の場合"a"から始まる8桁の英数字)で返答してきます。

このサイトはOKWaveを本拠として、例えば「教えて!goo」ならgooのブランドに“かぶせて”提携しているんですよね?
gooの名のもと、結局はOKWaveが運営すると思っていましたが、違うのでしょうか?
他方「教えて!goo」から登録している人間が本家本元・OKWaveにメールするのは管理側にとって面倒なんでしょうか?
同じ相手が返答しているはずなのに、書き方が違うのは疑問です。

以前OKWaveから投稿していたことがあるので、本家のメルアドを知っていたのですが…
詳しい方、同じような経験のある方はご回答お願いします。

A 回答 (1件)

過去質問で、OKWaveに直接メールした方が経由がない分対処が早いという説明を見た記憶があります。

ですから、教えて!goo のサポート宛に送ったメールもOKWaveに転送されて、最終的にはそちらで諸々の判断・対処をするのだろうと思われます(つまり、gooは単なる窓口)。
もしそうであれば、OKWaveに直接メールするのは差支えないとしても、教えて!goo 宛にカーボンコピーを送ったりすると管理に混乱を来す惧れはあるでしょうね。
ちなみに、<info_oshiete@goo.ne.jp>に送ったメールは<webmaster@okwave.jp>へ自動転送されるようになっているのではないかと私は思っています。

この回答への補足

>OKWaveに直接メールした方が経由がない分対処が早いという説明を見た記憶があります

実はこれを回答したのは私で、てっきりそうだと思い込んで回答していました。

http://okwave.jp/qa4497269.html

運営母体は同じだから「結局メールの宛先も同じだろう」というものです。
「~様」の部分が違う点がどうも腑に落ちないのですが。

【補足日時:'08/12/28 13:54 (GMT+0900)】

• 0
この回答へのお礼

少し様子を見る意味で放置しておりましたが、やはり回答がつかないのでここで締め切らせていただきます。
当件は気になったらOKWaveに問い合わせ、違いをうかがいたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

【お礼日時:'09/01/03 12:58 (GMT+0900)】